ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【水餃子】&【さつまいもとひき肉の甘辛炒め】
2009 / 11 / 26 ( Thu )

11月になってから月日が流れるのがとても早く感じます。

1日があっという間に過ぎてしまいます282

冬は日が短くて寂しいです441


今年は何十年ぶりかの暖冬になるだろうと発表されましたね。

日本海側では雪が少なく、太平洋側では雨が多いとか。

温かくて雨が多いということは……もしや花粉286が多い?350

あ~もう憎きアイツ286のことが気になる時期になりました。

せっかくネットがはずれたのに、 すぐ布団が干せなくなる~442




気を取り直して、昨日の晩御飯です。 

【水餃子】

水餃子

パルシステムで買った水餃子&白湯スープのセットに、
水菜しめじをプラスしました。

結構にんにくきいてました241
にんにくOKなダンナは「うまー277」と言ってましたが。

やっぱり餃子は自分で作らなきゃだめですね236 


414414【さつまいもとひき肉の甘辛炒め】

さつまいもとひき肉の甘辛炒め

水餃子に合わせて、中華っぽく作ってみました。 

146 作り方(4人分) 146

1.さつまいも1本は、8ミリ厚さの輪切りにして水にさらし、
  水気を切って、耐熱ボウルにフタをしてレンジで5分加熱。

2.フライパンにサラダ油小さじ1、生姜のみじん切り大さじ1、
  豆板醤小さじ1、万能ネギの小口切り4~5本分
を入れて弱火にかける。
  香りが立ってきたら、豚挽き肉200gを加えて炒める。

3.肉がパラパラになったら、1のさつまいも、
  紹興酒大さじ2、黒酢大さじ1、砂糖大さじ2、
  水大さじ2、、しょうゆ大さじ1、片栗粉小さじ2

  混ぜ合わせたものを入れてさっと炒め合わせ、
  フタをして弱火で1分蒸して完成。
  あれば三つ葉のみじん切り適量をふりかける。

「大根の甘辛炒め」をさつまいもで作ったようなものです。

酢を入れたので、芋ももたもたすることなく爽やか感じです。

片栗粉でとろみがつくので、ひき肉も食べ安いですよ。

お弁当にもグーです287



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  
  
  


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 29 : 08 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<【サンマの梅しそ春巻き】&【ブロッコリーとイカのオイスター炒め】 | ホーム | 【白菜と豚肉のゆず蒸し鍋】&【厚揚げとスナップえんどうのオイスター炒め】>>
コメント
--No Title--

おいしそうだけど、市販の水餃子だとやっぱりなのね。
可哀想に。中華とか外で食べられないわね。
サツマイモもあんかけにすれば、もそもそしなさそうね!

エルニーニョで暖冬って、要するにお天気崩れる日が多いんですってね。
私は晴れる方が好き!
うちの中にいれば暖かいもん!
↓エアコンなしだったなんて!!!
by: 愛されている妻 * 2009/11/26 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

さつまいもとひき肉の甘辛炒めの色合いがキレイで目に飛び込んできましたよ~
美味しそうです。
甘辛だから、さつまいもの甘みと・・んーいけるかも。
by: cecilmama * 2009/11/26 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

今日も暖かご飯だねっ♪

我が家も今週の生協で
水餃子届いているんだぁ
スープ付きだけど白湯スープでは
ないみたい・・・
でも、週末具だくさんで食べる予定です。
by: *key* * 2009/11/26 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

水餃子、美味しそう!!
プリンっとした感じいいですね。
さつま芋の甘辛炒めも食べたい!!
これなら沢山お芋も食べれそうですね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/11/26 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

こんばんは~

やっぱり暖冬なんですね・・・
まだ、ファンヒーターもほとんど
つけずに過ごせてるから・・
あったかいんだなぁ~って
思ってたところです・・・

さつまいもにひき肉~
いいアイデアですね!
とっても美味しそう~・・

by: いもねり * 2009/11/26 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

暖冬って・・花粉が多いのですか?!
花粉症・・可哀相です・・友達にも居りますが・・相当しんどいみたいで・・気の毒デス。。

市販の餃子・・ナゼにんにくいれるのでしょうネ。。自宅で作るとニラだけで十分!美味なのに・・私も外の餃子・・ダメです。。

玉ねぎさんのお家の土鍋^^色が珍しくてカワイイ^^♪
いつも♪食器がステキだなぁ~って拝見してま~す^^v
by: らいおん丸 * 2009/11/27 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-514愛されている妻さん

だから私、おうちご飯のほうが好きなのです。
外食だとネギ&にんにく抜きご飯は不可能だから。
だから夏に行ったフィリピンのホテルで、
全部オニオン&ガーリック抜きにしてくれたのは
本当にうれしかったわ~。

テレビの天気予報で、
暖冬で雨が多くなると言ってたんです。
予報が外れることを祈るわ。



e-514cecilmamaさん

我が家では、さつまいもをこうやって肉と合わせて
あんかけ風にするのがブームです。
こうすると男性でも喜んでくれるおかずとして成り立つから。
なかなかイケますよ。


e-514*key*さん

寒くなると、こういう鍋風のものばかり注文しちゃうんですよね~。
おでんセットとか……^_^;
そのままでは野菜が不足するから、
具沢山でヘルシーに食べたいですよね。


e-514 にこにこ千恵さん。さん

水餃子って、皮が厚めで、プリッとしてその食感がすきです。
自分好みの味ならさらにおいしい!
にんにくOKな人がうらやましいです。


e-514いもねりさん

うちもエアコン使ってませんよ。
使いたくても工事で室外機外されちゃってて使えないんだけど……。
ファンヒーターやコタツもないから、
寒い日は床暖房つけて、床にへばりついてます。
工事が暖冬のときでラッキーだったわ。


e-514らいおん丸さん

暖冬だと早くから花粉が飛びそうだから……。
時期がながくなりそうな気がするんですよね~。

外食のにんにく、味をごまかすために入れているところもありますよね。
おいしくて、ちゃんとした店だと、
にんにくが入っていても気にならないときもあります。
えぐみがあるにんにくの使い方は嫌いです。
入れればいいってもんじゃない!そう思いません?

鍋、ありがとうございます。
エミールアンリというフランスのメーカーの鍋なのです。
ブイヤベースとか作る用みたい。
日本の鍋とちがって、フタに穴がないので、
気をつけてないとすぐ吹きこぼれるのが難点です^_^;
だから豪快鍋の時は使えません(-_-;)
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/27 16:43 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

玉ねぎさん今晩は!
本日は色々とご迷惑をおかけし・・・ごめんなさい!!
楽しみにしております^^

甘辛炒め美味しそう~(*^^*)
これまたメモさせていただきます♪
今日トマトパエリアのリンクいただきました♪
ご馳走様の感謝を込めて~ぽちぽち~♪
by: maya * 2009/11/27 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/503-f0a44b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
