ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【サンマの梅しそ春巻き】&【ブロッコリーとイカのオイスター炒め】
2009 / 11 / 27 ( Fri )
あっ451という間の週末です。

なんだか今週1週間早かったな。
やっぱり月曜日が休みだったからですかね~。


今日は海の仲間と飲み会401

最近誕生日を迎えた女子がいるので、
プレゼントに持って行こうと、昨日作りました30

アケボノハゼ
ダイビングされる方はおわかりですよね。

えっ、わからない?455

一応30これのつもりです。
2009_0526石垣の0195アケボノハゼ 
アケボノハゼです。

フェルトで作る魚はヒレが難しいんですよー229

あの繊細な美しさ420はなかなか表現できないわ241



では昨日の晩御飯です。


414414【サンマの梅しそ春巻き】

サンマの梅春巻き

サンマの春巻き以前作っておいしかったので、梅のほうだけ作りました。

レシピはこちら63  ここをぽち

おいしい梅干しがなかったので、
市販の練り梅っていうのを使って手抜き235

練り梅はしっかり塩味と酸味がついているので、
並何もつけなくても食べられますが、
最近買った柚子コショウポン酢というのを少しつけたらおいしかったです。


そしてもう1品 

414414【ブロッコリーとイカのオイスター炒め】

ブロッコリーとイカのオイスター炒め 

146 作り方(4人分) 146

1・ブロッコリー1株は小房に分け、茎も皮をそいで輪切りにする。   
  耐熱ボウルに入れてふたをして、レンジで4分加熱。

2.イカ胴のみ1杯にんじん1/2本は、短冊切りにする。
  
3.鶏がらスープの素小さじ160ccのお湯で溶いて冷まし、  
  オイスターソース小さじ1、しょうゆ大さじ1、
  片栗粉小さじ2
を加えてよくまぜておく。

4.フライパンに小さじ2のサラダ油を熱し、
  にんじん、イカを酒大さじ1で炒める。

5.ブロッコリーと3のソースを入れて炒める。
  水気がなくなって、ブロッコリーに火が通ったら完成。

最近はブロッコリーの登場回数が多いのは、
ブロッコリーが旬なので、国産で安くて立派なのが手に入るからです278

旬のものは体にもいいので、たくさん食べなきゃ!

茎もシャキシャキでおいしかったです179

  
  

ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

19 : 00 : 00 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<2日続けて酔っぱらい | ホーム | 【水餃子】&【さつまいもとひき肉の甘辛炒め】 >>
コメント
--No Title--

さんま春巻きいつもしようと思うのにいつもめんどくさくなって普通に焼くだけになってしまいます^^; 作りたいのに・・。春巻きの皮手作りじゃなくてもう買おうかなw
ブロッコリーは今安いですよね。
でも以前、ブロッコリーから大きな青虫くんが出てきたのでいつも切る時はどきどきしてます(笑)
by: めい * 2009/11/27 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

あ、偶然! 昨日うちではサンマのチーズ入り春巻にしました^^
梅も合いますよね~

アケボノハゼきれいだしかわいいですよねv-398
おともだち喜ばれるでしょうね(@^▽^@)
by: momsa * 2009/11/27 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

アケボノハゼ、可愛いですね。
フエルトで忠実に表現されていて驚きました!
月並みな言い方ですが、お上手ですね(^。^)
うちでミニチュアシュナウザーを飼っているんですが、
いつかオーダーメイドしようと思っています♪
質問ですが、ネットショップにある種類の中しか選べないのですか?
例えば、シュナウザーの顔の携帯入れを作って欲しいとかは・・?
by: cecilmama * 2009/11/28 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

とっても可愛いストラップですねi-194
みてるだけで海の中を思い出しそうですねi-178
さんまの春巻きも美味しそうだけどイカとブロッコリーのオイスター炒めも
美味しそうだなi-194
ホント、玉ねぎさんのブログを見てると美味しそうな
食卓で羨ましいですi-237
私ももっと勉強しなきゃな~といつも思っちゃいますi-237
by: まゆまゆ * 2009/11/28 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

ハゼのストラップ♪かわいい~♪
ヒレもとってもきれい!
持って歩いたら・・きれいなヒレが・・。。
勿体無くって、持って歩けないじょ~。。

サンマの梅しそ巻き、すごいキレイに巻けてて、サスガです。
パリッ!美味しそう♪
by: らいおん丸 * 2009/11/28 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

先日は鍵コメありがとうございました。
励まされました。
(あ、私そんなに若くはないですよ、アラフォーですから^^;)

春巻きって、作るのに手間かかるじゃないですかー
すごいなー

フェルトマスコット、お友達、すごいよろこんだでしょうね!
by: adchan * 2009/11/28 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

サンマの梅しそ春巻き、美味しそうですね~
そう言えば最近、春巻き料理作って無いな・・
近い内にコレ作ってみようかな。
今日キムチ鍋を作りました。
キムチと味噌って合いますね~
まろやかだけどコクがあるって、旦那にとっても喜ばれました~
どうもありがとう、明日の記事にする予定です♪
by: pigumii * 2009/11/28 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--玉ねぎアレルギー さま--

こんばんわ。
カテゴリー”アリシンゼロ”に、、、ウケてしまいました。
さんま春巻きおいしそお。。。ブロッコリーも大好きです。。。
ああ。。。おなかへったです。。。

いいなあ。。。お誕生日の女子になりたい。
次の黒ラブシリーズも考え中なので、また無理難題出しちゃうかもしれません。。。。いいでしゅか?
by: オビワンシルク * 2009/11/28 19:18 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

こんばんは~

綺麗なお魚ですね~!
海の中ってこんなに綺麗な
お魚たちがいっぱいなんですね!
お友達も大喜びだと思いま~す!

秋刀魚・・いつもおいしそうに
作ってますよね・・・
パリっと仕上がってて・・
おいしそう~・・・

ブロッコリーもこれから季節に
なってきて嬉しい~!
野菜の中で一番好きかも~・・・

by: いもねり * 2009/11/28 19:25 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

こんばんは
ブロッコリー 今は大きくていいのが出てますね!私もしっかり茎も食べる派です
イカと相性いいですよね
※先日はありがとうございました
by: koh * 2009/11/29 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

[i-276めいさん

春巻きの皮は買ったほうが手っ取り早いし、
パリッと揚がりますよ。
ブロッコリーから青虫(+o+)それは私も
絶叫します!
青虫系すご~く苦手です。


i-276momsaさん

あらら奇遇ですね~。
梅もチーズも魚の臭みを消してくれるからいいですよね。

アケボノハゼとっても喜んでくれました。
さっそく携帯につけて帰ってましたよ(^_-)


i-276 cecilmamaさん

ありがとうございますm(__)m
携帯入れ、顔そのものにするのは難しいですが、
顔つきならできますよ。
どんな携帯か教えていただければ。


i-276 まゆまゆさん

ありがとうございますm(__)m
まゆまゆさんもりくたんの器とか作らないんですか?
私の友達のイラストレーターさんは、
自分のキャラクターの土鍋を焼いてました。


i-276らいおん丸さん

ありがとうございますm(__)m
ヒレも結構頑丈に作ってあるから大丈夫よ(^_-)

春巻き形がバラバラです(-_-;)
お恥ずかしい。


i-276adchanさん

アラフォーならまだ若いですよ(^_-)
私なんか……(-_-;)

サンマの春巻きは、具を煮たり炒めたりする必要がないので、簡単です。
生のまま巻いて、揚げてるうちに火が通ってしまうので……。

アケボノハゼ喜んでもらえましたm(__)m


i-276pigumiiさん

いつも作っていただいてありがとうございます。
ご家族にも喜んでいただけてうれしいです。
私も pigumiiさんのブログで癒されてます。
まだにゃんこ飼いたい病が治りません(^.^)


i-276オビワンシルクさん

わんこにもアリシンは禁物ですよね(^_-)
ヘモグロビン壊れちゃうから。
私も前世はわんこだったと思うのです。
鼻もきくし……。

無理難題お受けしましゅよ~(^.^)/


i-276いもねりさん

アケボノハゼはとってもレアなハゼなんです。
これが見たくてかなり深いところまで潜ったんですよ~。
プレゼントした女子もちょうど一緒に潜ってたんです!

ブロッコリー私も大好きです!


i-276kohさん

ブロッコリーの茎っておいしいですよね~。
私、つぼみよりもむしろ茎のほうが好きかも。
若い頃捨ててたのが悔やまれます。
大昔にダイビングのランチにブロッコリーのパスタが出て、茎が入っていて茎が食べられることを知りました。
あの時は目から鱗でした。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/11/29 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

アケボノハゼ・・・なんて美人なお魚なんでしょう。とっても美しいドレスをまとっているのですね。
フェルトでの表現も絶妙♪さすがです♪お友達嬉しかったでしょうね^^。

今回は3品。メモさせていただきましたよヾ(@^▽^@)ノ
本当に玉ねぎアレルギーさんのレシピはお野菜たっぷりですよね。
つくるの楽しみです~♪
by: 黒糖ぱん * 2009/11/29 01:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/504-6d11b3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
