ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【豆と雑穀のワッフル】&【洋風茶碗蒸し】&【おでん】
2009 / 11 / 30 ( Mon )
昨日は日曜日なのに、割と早く目が覚めました。

でも特に予定もないので二度寝をしようとしたら、
むしょうに小豆が煮たくなりました\(^o^)/

ヘンでしょ~440

小豆ババアか?私は455

で、ひとりで起き出して、小豆を煮て餡子を作り、
これをどうやって食べようかなーって考えてたら、
思いついたのがコレ391

414414【豆と雑穀のワッフル】
豆と雑穀のワッフル

「豆と雑穀のホットケーキミックス」があったので、
それを牛乳で溶いて、
モッフルメーカー(お餅をワッフルみたいに焼く器械。写真はここ63 ぽち)で焼きました。

1枚目は餡を中に挟んで焼いてみたんですが、失敗182

あきらめて焼いてから餡子クリームチーズを上に乗せました。

ホットケーキワッフル、なかなか美味しかったです278
今度は少しバターを混ぜて焼いてみようかな。

そのほうが香ばしく焼けそうな気がします。


豆と雑穀の食物繊維いっぱいのワッフルです197
味はホットケーキだけどね235



夕飯は、前日おでんやに行ったのにまたおでん。

だって、あそこに行くと創作おでんばかり注文して、定番食べないから……

でも昨日は私も外道なおでんかも。 

414414【おでん】
おでん

ふつうの練り物、大根、こんにゃくなどのほかに、
えのきのベーコン巻き、シャウエッセン、牛筋、
銀杏、じゃがいも、ブロッコリー
を入れました。

大量に作ってしまったので、とても食べ切れません455
お弁当にも私の昼ごはんにもなりましたが、
まだ半分残っています。

今晩またおでんだわ~454


そしてもう1品

414414【洋風茶碗蒸し】

洋風茶碗蒸し

本当はふつうの茶碗蒸しを作ろうと思っていたのですが、
鶏肉買うのを忘れたので、ベーコンを使って洋風に。 

146 作り方(3個分) 146

1.固形コンソメスープの素1個200ccのお湯で溶かして冷ます。

2.卵3個と1を混ぜ合わせて、粉寒天小さじ1/4を混ぜ合わせる。

3.銀杏、えのき、ベーコン、ブロッコリー適量を器に入れ、
  2を流し込む。

4.蒸し器、または電子レンジで蒸して完成。

私はオーブンレンジの「オート茶碗蒸しモード」で作りました。

表面はちょっと硬そうですが、
中はぷるぷるのプリンみたいでしたよ。

味付けはベーコンとコンソメの塩分だけでOK461

これ結構イケル349

野菜をいろいろ変えてまた作ってみたいです!


おでんにも、茶碗蒸しにも銀杏を使いました。

前に銀杏のむき方をらいおん丸さんにお教えして、
らいおん丸さんがみごとにむいていらっしゃったので460
私も負けてはいられないと、家から送られてきた銀杏全部むきましたよ。

180まず殻をむき、かぶるくらいの水を入れて、
 塩をひとつまみ入れて中火にかけます。
銀杏1 

181沸騰したらとろ火にして、お玉の背でころころ銀杏を転がします。
 すると、ふやけた薄皮がむけていくのです。
銀杏2 

18210分ほどで茹で銀杏もできて、皮もほぼむけました。
銀杏3

実家の銀杏は、質があまりよくないせいか、
らいおん丸さんのと違って全部きれいにむけません241

183頑固な薄皮は、ザルにあげて、優しくこするとむけます。
銀杏4
それでもダメなら手で。
薄皮がふやけているので、簡単にむけますよ~。


460このまま塩で食べるもよし、おでんや茶碗蒸しに入れるもよし、
冷凍もできます。
銀杏5 




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 53 : 58 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<奈良 見仏記5 【法輪寺】 | ホーム | 2日続けて酔っぱらい>>
コメント
--No Title--

こんばんは~

手作りのあんこ美味しそう・・
うちのだんな様がみたら、
泣いて喜ぶと思うわ・・笑
あんこだけでも食べちゃう人
なので・・笑

銀杏ってこんなに簡単に
綺麗にむけるんですね・・・
喘息にきくっていうから、
だんな様にいっぱい食べて
もらおうと思ってるんです~!

by: いもねり * 2009/11/30 17:20 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

銀杏 なるほど!
綺麗に剥けるんですね
串刺しにして、焼いて食べたい。。。とふと思いまました。

おでんの季節ですね
関東だけしかない ちくわぶが関西では不思議がられるのを知り、面白いな~と思ったのでした
by: koh * 2009/11/30 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

小豆って言うと。。。名古屋を思い出してしまいます~我が実家ではお正月三が日は仏壇にぜんざいが位牌分並びます~~

お盆も必ずおはぎが付き物でした(笑)

小倉トーストとか食べたなあ~~今ではすっかり甘いもの嫌いで食べれなくなってしまいました

私も今日はおでんです~

銀杏美味しそう綺麗にむけてますね
炒って、一味醤油も美味しいです~
by: kin&fuuまま * 2009/11/30 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

ホントだね~、ブロッコリーがたくさん登場。
うちは夫に、ブロッコリーは飽きた!と言われちゃった~(笑)。
今の時期、安くておいしいのにね。

うちも今度洋風茶碗蒸し、まねっこしようっと♪
おでんのシャウエッセンがよく膨らんで、おいしそう!

アケボノハゼのストラップも素敵!!!
外飲みいいな、楽しそうだわ~。
by: 愛されている妻 * 2009/11/30 18:00 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

銀杏、大好き!!
美味しいですよね。
剥き方まで丁寧に記載してあり参考になります。
ただ、硬い殻って何で剥いてますか?
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/11/30 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

ゴージャスな洋風おでんだわ♪
味はカツオだし?それともコンソメ?
 
小豆を自分で煮るとは!!流石ですね
自家製は甘みも控えめにできるので
美味しいんですよね~
私は作った事無いですが(。-ω-)食べた~い。
 
銀杏、私も大好きなんです
今まで食べる機会が無かったのですが
デパ地下で大量に見付けて
毎日レンジでチンしてそのままおやつ代わりに
食べてます。
在庫が切れたので明日また買う予定です♪
大量に皮むきする時はこの方法がいいのですね
参考になりました。
 
フェルトのピロピロですが、
私のフェルトも もちろんたくさん出てますよ(笑)

by: ピータンまま * 2009/11/30 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

おでんこういう風なのが好みだったりしますw
おいしそ~~~^^
洋風茶碗蒸しこれいいですね!
パパが普通の茶碗蒸しあまり好きじゃないのでうちは食卓にのぼることがほとんどないのです(私好きなのにー)
銀杏こういう剥き方があるんですね!
私はいつも簡単に袋に入れてチンするだけです
^^; 銀杏の串にさしたのおいしいですよね。
大好きです^^
by: めい * 2009/12/01 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

わ~すっごくおいしそう~ヽ(^o^)丿
自家製あんなんて最高ですね~
私もむしょうにあんこ食べたくなる時あります~

モッフルメーカーいいですね~ヽ(^o^)丿
ほしいです(^^)
ホットケーキミックスでも出来るんですね。
お手軽でいいですね~

洋風茶碗蒸しもおいしそう~
中がぷるぷる最高~ヽ(^o^)丿
by: ぱお * 2009/12/01 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-68いもねりさん

私もあんこだけでもイケル口です(^^♪
たくさん作って冷凍しちゃいました。
男性であんこ好きってちょっと珍しいですよね~。
うちのダンナはあまり好きじゃないみたい。
近かったらいもねりさんのダンナさまにおすそ分けするのに~。
喘息にいい銀杏ぜひ旬なうちに
茹でて冷凍しておいて、旦那さまにどうぞ!

e-68 kohさん

銀杏の串焼きいいですね~、つまみに(^_-)

ちうわぶ、私も関東に出てくるまで存在すら知りませんでした。
ダンナがちくわぶは必須なので、うちで作るときは絶対入ります。
私はどっちでもいいんですけどね~i-235

e-68 kin&fuuままさん

私も小倉トースト好きです!
三河の出身なので、その存在を知らず、
名古屋で初めて食べて衝撃を受けました。
でも、考えてみれば、フジパンには昔から
小倉トーストに似た商品があったような……
東京には売ってないけど。
でもあの超厚切りのトーストにのせた
ホイップクリームと小倉の味、あ~食べたい(^。^)

e-68愛されている妻さん

ブロッコリーおいしいのに~。
ビタミンも豊富だし。
本当にお肉が好きなのね(^_-)

シャウエッセンやベーコンを入れると、
また違っただしが出て、
それだけで飲みたくなるいいおでんスープになるのよね~。
ポトフみたいに(^^)


e-68にこにこ千恵さん。さん

銀杏って愛知県産がおいしいって知ってました?
こちらのスーパーもほとんどが愛知県産。
ちかくのおでんやさんも「愛知のがおいしいんですよ」って言ってましたよ。
硬い殻は、筋のところをハンマーで叩いて割って実を出します。
筋のところじゃないと、実がつぶれてしまうので……。


e-68ピータンままさん

おでんのダシは、普通にかつおだしです。
というか、おでんセットの練り物についていたダシを使いました。
それにベーコンやソーセージが入ったので、
最後にはポトフのスープのような味がしてましたが……。

レンジでチンするときは、
紙の封筒に入れてチンしてます。
パンパンはじけるので怖いから。
少量ならレンチンもまたおいしいですよね。

フェルトそうなんですか?
やっぱり写真の撮り方も上手いのかな~。


e-68 めいさん

洋風茶碗蒸しならパパさん食べられそうですか?
えのきをマッシュルームにしたり、
ミニトマトを入れてみたりしてもいいかよね。

銀杏レンチンもやりますが、
薄皮が面倒で……
大量に作るときはこれにしてます。


e-68ぱおさん

甘すぎないあんこだと、そのままおやつにしたりしてます。
繊維もたっぷりとれるし。

モッフルで餅意外のもの焼いたの初めてですが、
意外とできること知りました。
雑穀入りのミックスは、普通にホットケーキにするよりもこっちのほうがおいしい気がしました。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/12/01 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/506-e1286b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
