ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
奈良 見仏記5 【法輪寺】
2009 / 12 / 01 ( Tue )

奈良見仏記2日目の続きです。
急がないと今年中に終わらないわ~229


前回までをご覧になりたい方はこちら63 ここをぽち


法隆寺を後にした私たちは、
予定にはなかったのですが、歩いていけそうな法輪寺に行ってみることにしました。

法隆寺を一歩出るとそこは、普通の田舎の田園風景。

道は舗装され、家の造りは現代風ですが、
田んぼがあったり、池に白鷺がいたり……
飛鳥時代の斑鳩の里はこんな景色だったんだろうな~228という感じがしました。

雨の中1キロほど歩くと、こんもりとした林の手前に法輪寺が見えてきました。
法輪寺

またここでも、秋季特別展をやっていました。

『聖徳太子絵伝と寺宝展』です。

法輪寺2

法輪寺は、聖徳太子の御子山背大兄王が、太子の病気平癒を願って
飛鳥時代に建立したお寺です。


30かつては国宝に指定されていた、三重塔



法輪寺3 
昭和19年の落雷16で焼失してしまい、
国宝指定がはずれたため、自費での再建となってしまいました。
それゆえ大変苦労をして、やっと昭和50年に再建されたものだそうです。


講堂には、法輪寺の本尊薬師如来坐像(飛鳥時代・重文・一木造り)をはじめとする、
6体の重文の仏像が ステージのような台に横一列に並べられています。

法輪寺 薬師如来坐像 
(画像はhttp://blog.goo.ne.jp/sendatakayuki0123456789/e/97dcd797e5d45d7d3dc35b01b9995025からお借りしています)

2m~4m級の大きく、飛鳥時代と平安時代のものばかり。
壮観です460

雨の中来てよかった454

ガラスも網もなく、後にまわって拝観することもできました。

飛鳥時代のものは、法隆寺の仏像に似ています。
上の本尊は、法隆寺の釈迦如来にそっくりです236

飛鳥時代の仏像の流行の顔なんですね。



講堂のあとは、特別展の行われている庫裏と呼ばれるお部屋へ。


聖徳太子の伝記を屏風に描いた『聖徳太子絵伝屏風』(室町時代)がメインで展示されていました。

それによると、聖徳太子の母妃は、救世観音が胎内に入り太子が授かる夢を見て、
馬小屋で太子を産んだとされています。
だから本名は厩戸皇子(うまやどのおうじ)というらしいのです。

キリストと同じですね451

この偶然(?)の一致は、学者の中でもいろんな説に分かれるところのようです。


全部解説が書かれていましたが、12畳ぐらいの普通のお部屋での展示で、
けっこう込み合っていたので、じっくり読むことはできず、ポイントだけ眺めてきました282


他には、聖徳太子の2歳、16歳、摂政時代の像や山背大兄王子像などがありました。

法輪寺 コラージュ1 

雨のせいか、たくさん歩いたせいか、とても疲れてしまったので、
講堂の軒下で雨宿りがてら一休みさせてもらい、ホテルに向かうことにしました。

バス停に行ってみると、これ30見てください 2
法輪寺 バス
バスは1日2本だけ447。しかも雨はひどくなっています474

が~んへこみ

仕方がないので、法隆寺まで引き返してバスに乗ろうとしますが……

バス停目前で、私たちの前をバスが通過216282 jumee☆Wait for Me1 jumee☆Wait for Me1 
 

次のバスまで20分以上あるではないですか240

寒い中待つのもいやだし、
結局トータル3キロほど歩いて駅まで行くことになりました。

寒いし、傘は雨漏りしてくるし、靴はびしょびしょで、もう泣きそうです241


法隆寺駅のコインロッカーにキャスターバッグを預けてあったので、
それを引き取り奈良駅へ。

2日目のホテルはJR奈良駅から近かったのですが、
土砂降りなので、駅のコンビニでゴミ袋を買ってかぶせて引っ張りました

なんかとっても惨めな気分アップロードファイル

奈良町の夜を楽しもうと思っていたのに……195195

ブロ友さんからおいしいお店も教えてもらっていたのに……195195195

テンションがすっかり下がってしまいましたがっくり

なので、ホテルのHPで紹介されていた、近くの居酒屋で飲むことにしました。

『やまと庵 』です。

やまと庵3 

HPでチェックしていったのですが、
ここがなかなか良いお店でした。

当たり~339

やまと庵 

          HPでチェックして 30このチーズ豆腐が決め手だったんです(チーズ豆腐好き夫婦なので235
やまと庵2
どれもボリュームがあって美味しかったです。

料理は60代の女性が一人で作っていると、スタッフが言っていました。

スタッフもとても感じよくて、さっきまでの疲れが取れました278

やはりおいしいお酒と料理は、心が癒されますね345



法輪寺楽しんでいただけたら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



次は、この奈良見仏のきっかけになった、興福寺へ続きます463

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

17 : 07 : 58 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<フェルトペット チワワのマハロちゃん | ホーム | 【豆と雑穀のワッフル】&【洋風茶碗蒸し】&【おでん】>>
コメント
--No Title--

こんばんは!

特別展、拝見されたのですねー。
いい時に
訪問されましたねー!!!!

>聖徳太子の母妃は、救世観音が胎内に入り太子が授かる夢を見て、
馬小屋で太子を産んだとされています
↑これ、初めて知りましたー。

びっくりですー!

日本文化、奥深いですね♪

雨の中、歩いて大変だったようですが、
おいしい居酒屋さんで
お食事されて、よかったです♪

おいしいご飯とお酒で
疲れもとれて、元気になれますよね♪

P.S
↓の記事の、
「小豆ババアか?私は」の発言、うけました(w)
時々、無性に小豆や甘いものが食べたくなる私なので気持ちがわかりましたー♪
by: 三十路オンナ * 2009/12/02 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

玉ねぎさん雨の中めっちゃ歩いたんですね(泣)
雨で大丈夫かなぁと心配してましたがこんなに苦労されてたなんて(泣)
でも行った居酒屋があたりでほんとよかった!
どれもこれもすごくおいしそう!
チーズ豆腐めっちゃ食べてみたいです^^

あ、今日サンマの春巻きと白菜のきしめん風スープ煮作りました!
春巻きめっちゃおいしくて食べすぎてしまいましたよw
レシピありがとうございました!
by: めい * 2009/12/02 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

奈良でもちょっとはずれると
バス1日2本なんですね。
それもまた趣きがあってよろし。ですね

やまと庵おいしそ~~
チーズ豆腐、かなり興味そそられます!!
by: ゆっきー * 2009/12/02 01:33 * URL [ 編集] | page top↑
--わあ。。。--

聖徳太子。。。。じつわ好きなんです。
最近の研究で、実は実在していないかも。。。。って聞いて、すっごいすっごいショックをウケていましたが、ブログ読んだらなんだか安心しちゃいました。。えへえへ
雨、、、、大変そうでしたけど、お風邪引かれなかったですか?
でも、ご褒美に『やまと庵 』見つかって、よかったでしゅね~。。。卵焼き食べたい~。。。
いつも、ちらりんと登場するフエルト(MIHIちゃん?)がむちゃかわいいv-238v-238
わたしも、黒ラブフエルトちらりん~。。。してます。むふふう。
by: オビワンシルク * 2009/12/02 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

玉ねぎアレルギー さん

聖徳太子とキリスト、同じ馬舎で誕生。
学者の研究対象になるんですね。
せっかくの法輪寺での見仏の感激も
土砂降りの雨のなか、テクテク歩く
玉ねぎアレルギーさんの姿が目に浮かびます。
お疲れでした。
でも、最後の居酒屋で元気復活よかったですね。


   都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/12/02 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

聖徳太子とキリストの共通点・・・びっくり。
そうなんですかー。初めて知った。ためになります!

寒い雨に濡れると、ものすごく悲しくなりますよね・・・
私も先日の雨の日に傘を忘れ、急いで歩いてるところに
車が猛スピードで脇を通り、水溜りの水をはねられて、泣きそうでした。
でも、そうですね。温かいご飯でチャラになるかも♪
おいしそ!
by: もりー * 2009/12/02 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-266三十路オンナさん

秋は特別展をいっぱいやっていて、
見仏にはいい時期だということが今回わかりました。

馬小屋の話、私も初めて知りました。
キリスト教の影響なのか、
インドの仏教の影響なのかということで
学者の意見も分かれるところなんですって。


i-266めいさん

チーズ豆腐あの量ならめいさんでもいけますよ(^_-)
コンフォートホテルのすぐ近くですよ。
今度ダンナ様におねだりしてみては?

サンマの春巻きと白菜のきしめん風作ってくださったんですね。
ありがとうございました。
今度の料理日記の時に紹介させていただきますね。


i-266ゆっきーさん

ちょっと市街地からはずれると、
バスが少なくて大変でした。
次は車で行きたい!
3日目もバスネタの話があります。
お楽しみに。


i-266オビワンシルクさん

聖徳太子、私の名前が入ってるからなんだか
昔から親しみがあって……(^_-)
架空の人物っていう説もあるみたいですね。
伝説が人間離れしてますからね。
でも、いたと私は思います!

黒ラブちゃんチラ見せありがとうございますm(__)m


i-266都筑の風@横浜さん

本当に本輪寺でお会いした仏像の顔を忘れてしまいそうなくらいの
冷たい雨でした。
午前中の天気が嘘のようで、遠い昔のように感じました。
そんな暗い気持ちがおいしいもので解消できる食いしん坊、ある意味便利な性格ですよね。


i-266もりーさん

聖徳太子の伝説は後から作られたものも多いので、
もしかしたらキリスト教がはいって来てから付け加えられた話かもしれまんせんが。
あの屏風は室町時代のものらしいですし。

寒い雨の中濡れながら歩いているとき、
車にのっている人がとても恨めしいですよね~。
ハネなんかかけられたら、ナンバー覚えて通報しちゃうかも<(`^´)>
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/12/03 01:54 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

疲れて雨に濡れて寒くて、バスは一日2本。
歩いてほかのバス停に行ったら、目の前をバスが通過。
見渡してもどこにもタクシーなんかいないしね~。
惨めな気分で無言になって歩いちゃったでしょ。
気持ち、ものすごくわかるわ。
近くにおいしいお店があってよかったね!
濡れた服を着替えて温まってお腹もいっぱいになって元気になって。
よかったよかった!!!
by: 愛されている妻 * 2009/12/03 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--いいですねぇ・・・--

あらら、私、玉ねぎアレルギーさんの見仏記楽しみにしているのに、バタバタしていたら、見逃していました。
この間も、奈良出身の子と話をしていて、昔私が学生だった頃は、法隆寺周辺はホント田舎だったけど今は?と聞いたら、”あんまり代わってません”と言う答えだったけれど、ホント、1日2本のバスの時刻表って、なんてシンプルなの!
きっと法隆寺も見逃したんだと思うので、また週末にじっくり見せていただきます。
by: yeastcake * 2009/12/03 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/507-824bcb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。