ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まとめてご飯日記【シンガポールチキンライス】など
2009 / 12 / 05 ( Sat )
↓の記事で皆様にご心配おかけしました466

ダンナの叔母が亡くなったので、
葬儀のために実家に帰っておりました。

昨日の夜帰ってきて、今日は天気も悪かったので家でだらだらしてしまいました。


食べてばかりで、ジーンズがきつくなったような……282


お休みしていた間に作ったよの報告をいただいたので、
まずはそのご紹介から。

265     265     265     265     265     265     265     265     265

乳がんと闘いながら、二人の男の子の育児をがんばっていらっしゃる黒糖ぱんさん
白菜ロールを作ってくださいました。

265こちらです63  ここをぽち

めんつゆで煮たそうですが、おいしかったそうです。
それもいい考えですよね~。

黒糖パンさんのブログは、週に1度の更新ですが、
今週は二人のお子さんの成長について。

やはり兄弟でも性格はぜんぜん違うんですよね。

私は女二人姉妹でしたが、性格は正反対。

子どもの頃は、いつもその性格の違いからケンカばかりしていました363

今は仲良くしてますけどね236


265黒糖パンさんのお子さんの成長記録はこちら63  ここです

260     260     260     260     260     260     260     260


もうおひとり、ハムスター好き仲間のめいさんが、
【サンマの春巻き】と【白菜のきしめん風スープ煮】を作ってくださいました。

260めいさんのお料理はこちら63 ここをぽち

私はパルの「ぱくぱくさんま」で手抜きしてるのに、
めいさんはちゃんとサンマを3枚におろして作られたそうです。
さすがお料理上手460

めいさんは育ち盛り(笑)のパパさんのために
毎日おいしそうなご飯を作っているんですよ~。

お弁当も毎日のりやケチャップでかわいくアレンジ266

260めいさんの愛妻弁当も必見のブログ『ふもふも幸せな日々』はこちらです63  ここをぽち 


お二人とも作ってくださってありがとうございました466



それでは、私の今週のご飯日記です。

月曜日 
【ハッシュドビーフ】
ハッシュドビーフ

市販のデミグラスソースで作りました。
12赤ワインもたっぷり入れて、玉ねぎもトロトロになるまで煮込みました。

付け合わせの緑のは、プチヴェールという新しい野菜です。

小さいキャベツのような形の野菜で、
キャベツよりもちょっと苦味があり、こうして温野菜で食べるのがオススメのもの。

マヨネーズとよく合います287


火曜日

前日のハッシュドビーフの残りもあったので、野菜中心で2品。

414414【ターサイのエスニック炒め】

ターサイのエスニック炒め
豚肉ターサイ桜エビナンプラーで炒めました。

ナンプラーとエビは相性いいですねー461 


414414【白菜とリンゴのさっぱりサラダ】

白菜とリンゴのさっぱりサラダ

いつもは塩昆布で味付けしている白菜とリンゴのサラダを、
レモン汁、塩、グレープシードオイルであっさり和えました。

お湯でもどしたレーズンも加えて、洋風に。

グレープシードオイルがなければ、
オリーブオイルでもOKで461

グレープシードのほうがあっさりですが……236




水曜日

「ぱおのおうちで世界ごはん☆」のぱおさんのレシピをお借りして 
414【シンガポールチキンライス】

シンガポールチキンライス

肉と調味料を入れて、炊飯器で炊くだけのエスニックな炊き込みご飯&蒸し鶏。

レシピはこちら63 ぱおさんのシンガポールチキンライス

簡単なのに、味がしみこんだご飯と、
ふんわりした鶏肉がたまらなくおいしいコンビです349266

私もダンナもパクチーが苦手なので、それは抜いて作りましたm(__)m

パクチーの代わりに、グリンピースを入れて炊き、
青じそを添えてみました。

見た目は和風ですが、ナンプラーがほんのり香るご飯が
エスニックな気分を盛り上げてくれました184184

ダンナもアジアンエスニック料理大好きなので、大喜び278

ぱおさん美味しいレシピありがとうございました466
リピート決定です199 




414414【白菜とサンマのカレー炒め】

白菜とサンマのカレー炒め

エスニックな↑メインに合わせて、
サンマ白菜きのこカレー味に炒めてみました。

白菜から出る水分でサンマが水っぽくならないように、
先にサンマをしっかり焼いてから、野菜を入れて強火でさっと調理。

無国籍な感じの不思議な料理になりました。

カレー味にするなら、白菜よりキャベツかな……235



木曜日と金曜日は外食でした。

長くなったので、今日はここまでにします。






ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 55 : 32 | 玉ねぎ入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<kinちゃん&fuuちゃんのフェルトクリスマスリースが完成しました | ホーム | ご訪問くださった皆様へ>>
コメント
--No Title--

こんばんは~

叔母様が亡くなられたんですね・・
ご冥福をお祈りします・・

玉ねぎアレルギーさんもお疲れ様
でした~!

姉妹って子供のころよく喧嘩するん
ですよね~!私も同じくです・・
今は一緒に買い物したり仲良しなんですけど!

白菜を上手にいろいろとアレンジして
料理してますね~!

今から白菜とってもおいしいですし、
サラダにしてもおいしいし~!
煮ても炊いてもいい~!
白菜大好きです~!

ハッシュドビーフもお肉たっぷりで
おいしそ~!
by: いもねり * 2009/12/06 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--No Title--

読んでて、プチヴェール知ってる~と思った瞬間にハッ!
そういえば玉ねぎアレルギーちゃんの記事を読んで興味を持ったレディーサラダと言う赤い大根。
買ったはいいけど、今の今まですっかり忘れてた!!!
たしか買ったのは先週...
冷蔵庫を覗いてみたら、なんか元気そうだったわ(笑)。
早いうちに食べなくちゃ。
お陰で思い出しました。
by: 愛されている妻 * 2009/12/06 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/510-b1c328a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
