ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【3種のパスタ】&【味のカレーソテー】&【洋風ふろふきカブ】

今日はとってもいい天気1でした。

やっと修繕工事が終盤にさしかかり、
足場がはずれベランダが使えるようになりました。

今までこんな195で、日は当たらず、布団も干せないベランダだったのが……241
P9110038.jpg 

30すっきり~\(^o^)/

めいっぱい布団干しちゃいました257
ふとん

今日は太陽のにおいがする布団で寝られるわ~233

日照時間が足りなかったのか、
今年は花が咲かなかった241源平かずら30
源平かずら
上のほうは、もやしのようにひ弱で葉っぱも色がうすいのです。

これから1日光浴いっぱいさせてあげるから、
来年は花をつけてね197



それでは、少し溜まっていたご飯レシピです。

温泉から帰ってきた日曜日の夕飯は、
帰りの車の中で、ダンナが「いろんな種類のパスタを少しずつ食べたい199」と言い出したので、
3種類のパスタを作りました。


パスタは200g茹で、オリーブオイル少々をまぶしておきます。

パスタを茹でる間に他の下準備を平行して進めておきます。 

414414【菜の花と牛肉のパスタ】

菜の花と牛肉のパスタ 

146 作り方 146

1.菜の花1/2束は2分ほど塩茹でし、冷水にとる。
  半分の長さに切る。

2.エリンギ1/2本は、薄切りにする。

3.牛肉切り落とし100gをオリーブオイル適量を熱したフライパンで炒める。
  肉の色が変わったら、菜の花、エリンギを加えてさっと炒め、
  塩コショウで味を調える。

4.茹で上がったパスタ1/3を混ぜてさっといため合わせて完成。 


414414【イクラおろしパスタ】

イクラおろしパスタ 

146 作り方 146

1.エリンギ1/2本は細切りにして、味噌こしなどに入れ
  菜の花を茹でるお湯でさっと湯がく。

2.大根の葉1/2本分は、2~3分塩茹でにし、
  冷水にとり、1cm長さに切る。

3.大根5cmを大根おろしにし、
  ざるに上げて、水気をきる。

4.青じそ4枚は、千切りにする。

5.茹で上がったパスタを皿に盛り、
  大根おろしにポン酢大さじ2、めんつゆ小さじ1
  2の大根の葉を混ぜ合わせたものを乗せる。
  その上に青じそ、エリンギを散らし、イクラ大さじ2を乗せて完成。 



414【ボロネーゼ】

ボロネーゼ 


146 作り方 146

1.冷凍のトマトソース1カップ(作り方はここ141 ぽち)をレンジまたは流水で解凍する。

2.テフロンの小鍋で豚挽き肉100gを炒め、
  1とケチャップ小さじ1を加えて煮る。

3.塩コショウで味を調え、茹で上がったパスタにかけて完成。
  お好みでパセリを少々


53パスタが茹で上がったらすばやく調理するのがコツ。


53野菜を茹でたりするのを、手つきの小ザルなどを使っていっしょに茹でれば
 お湯も1回沸かすだけ。

53ソースも冷凍しておけば、レンジを使えるし……。

狭い台所にしては、がんばったほうだわ460
と自分をほめてみました235



菜の花がもう店頭に並んでいました。
早い~451

香川県産と書いてありました。

菜の花って温室でも栽培されているんですかね?

ちょっと先取りして、食べてみました454



そして、昨日の晩御飯は 

414414【あじのカレーソテー】

あじのカレーソテー 

146 小あじの3枚おろし塩コショウし、
  小麦粉カレー粉をまぜたものをまぶしてフライパンで焼いただけ。

アジフライよりも油が少しでいいし、
サクサク食べられてオススメです。

お弁当にもグーですよ287

付け合わせは、カブの葉(↓で使うカブのもの)とダシ昆布(↓のダシをとったもの)の
きんぴらです。

味付けはみりんしょうゆだけです。



414414【洋風ふろふきカブ&きくらげと春雨のスープ】

ふろふきカブ&きくらげと春雨のスープ 

146 カブを4~6等分に切って、昆布のダシ塩小さじ1/2で軟らかく煮て、
  前日のボロネーゼのソースが残っていたので、それをかけてみました。
  パルメザンチーズもちょっとふりかけて。

本当は甘味噌でいただこうと思ったのですが、急遽変更。

意外でしたが、トロトロのカブとチーズ風味のミートソースが合いました319

カブはグラタンに入れても美味しいかも!って思いました。



そしてスープは、ヘルシーに春雨きくらげで。

146 水でもどしたきくらげとお湯でもどした春雨を煮て、
  鶏がらスープの素塩コショウ、紹興酒、ごま油で調味してあります。

最後に炒りごまをたっぷり入れて完成。

体が温まるヘルシーなスープです224




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



作ったよのご紹介です。

265     265     265     265     265     265     265     265     265     
仲良くさせていただいているラテモさん
【エビのアボカドグラタン】を作ってくださいました。

この料理は、私もぱおさんのレシピをお借りしたものです。

簡単なのにおいしいので、おすすめですよ~。

そして殻つきのエビを使えば、華やかに飾りつけられるので
おもてなしにももってこいです。

265ラテモさんの【エビのアボカドグラタン】はこちら141  ここをぽち


ラテモさんちのニャンコ、251モモちゃんは
またたびには反応しないのに、ニラやセロリに反応してごろにゃ~ん266ってなっちゃうそうです。

そのモモちゃんのごろにゃんの様子は
265セロリはこちら141  ここをぽち

265ニラはこちら141 ここをぽち

かわいいですよ~349

*Comment

NoTitle

こんにちは~

クリスマスバージョンですね!
とっても素敵です~!

やっとお布団も干せるように
なったんですね~!
やっぱり陽が入らないと
元気出ないですもんね~!

パスタ三種美味しそう~・・
菜の花、私も実家の方で売ってるの
みかけて、早い~って思ったんです・・

ボロネーゼが食べた~い!
チーズたっぷりかけて食べた~いです!

  • posted by いもねり
  • URL
  • 2009.12/08 18:02分
  • [Edit]

NoTitle

えっと。。。いくらおろしパスタとあじのカレーソテー、お願いしましゅv-219。だら~(およだれ)ツボですv-271

クリスマスバージョンにちぇーんじですね。素敵。
私も変えたんですが、誰も気づいてくれませんでした。。。
ベランダ、ひっろ~いですねえ。。。。
  • posted by オビワンシルク
  • URL
  • 2009.12/08 21:24分
  • [Edit]

NoTitle

視界が開けて、ホントにすっきりだわね!
お日様の匂いのするお布団、気持ちよさそう~♪

旦那様のリクエストの、いろんな味のパスタをちょっとずつ食べたい。
それは贅沢!!!
ちゃんと叶えてあげる玉ねぎアレルギーちゃん、偉いわ!
うちはそういうリクエストは受け付けないもん!(笑)
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.12/08 22:08分
  • [Edit]

NoTitle

無事に外壁工事終わってよかったですね
やっぱりおひさまがないとね!

パスタおいしそう~
アジのカレー風味もまたまた惹かれます

菜の花出てましたか!早いですね・・・・びっくりです
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.12/09 00:02分
  • [Edit]

NoTitle

やっぱりお日様があたると気持ちいいですね!
植物も元気になれますね^^

パスタ3種類も作るなんてすごい~!どれもとってもおいしそう~。
菜の花ってこんな時期にびっくり!!

クリスマスバージョンいいですね^^
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.12/09 00:56分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-234いもねりさん

そうなんです。
東京の紅葉も終わったし、みなさんクリスマスバージョンにしてるな~って思って。

やっぱり太陽のにおいのお布団は気持ちがいいです。
昨日はぐっすり眠れました(^_^)

いもねりさん地方は、菜の花早いのかしら?



e-234オビワンシルクさん

オビワンシルクさんお魚好きなんですね!
そういえばお魚いつも上手に調理されてますものね。


ベランダ写真で見ると広そうですが、
そうでもないです。
普通ですよ。
2人分の布団が全部干せませんから(-_-;)



e-234 愛されている妻さん


陽が当たるだけでこんなに幸せを感じたのは久しぶり。
やっぱりも人間陽に当たらないと性格も暗くなりますよね。

パスタ外食だとニンニクが強すぎるので
休日はパスタが多いのですが、
3種はやっぱり疲れるわ~。
今後は特別な時だけになりそう(^_-)



e-234koh さん

おひさまの日差しがこんなにありがたいものだとは!
また10年後に工事があるかと思うとぞっとしました。
花粉の時期に工事があるといいのにな~。
どうせ窓は開けられないし、布団も干せないから。

菜の花びっくりですよね。



e-234めいさん

やはりカーテン締め切っての生活は、
精神衛生上よくないな~って今回つくづく思いました。
工事が終わってとてもさわやかな毎日です。
花粉が飛ぶまでのわずかな日々を楽しまなきゃ!

めいさんだって、いつもいろんな種類のおかずを作ってるじゃないですか!
パスタも同じですよ。

いつまでも紅葉バージョンじゃな~って
クリスマスにしてみました。
でもテンプレート変えるのもなかなか時間がかかるのよね~。
選んだり、フリースペースの調整したり……
HTMLの知識がないから(-_-;)
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.12/09 13:39分
  • [Edit]

NoTitle

玉ねぎアレルギーさん、こんにちは♪
すっかりクリスマスですね。

遅くなりましたが、ご紹介ありがとうございます♪

3種類のパスタを作るなんてレストランみたい!
希望を叶えてもらえるなんて、幸せな旦那様だなぁ♪

ベランダ、よかったですね!
お日様がちゃんとあたらないと元気がでないときがありますもんね。


  • posted by ラテモ
  • URL
  • 2009.12/13 01:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト