ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【大根餃子】&【かぼちゃと鶏団子の煮物
2009 / 12 / 09 ( Wed )

昨日は太陽のにおいの布団でぐっすり眠りました196

でも今日は朝から曇り空2

最近は天気が1日おきに晴れたり、雨が降ったり……と
晴天が長持ちしません。

まるで秋の空のよう。

2回目の洗濯物が乾ききらないで干しっぱなしにしておくと、
朝から雨だったり……181

これも今年の暖冬の特徴なんでしょうかね~182



では昨日の晩御飯です。 


414414【大根餃子】

大根餃子

料理本に載っていたものです。 

146 作り方(3~4人分) 146

1.セロリ1/2本、大根5cmは、細切り(千切り)にして
  それぞれ塩適量をまぶして5分以上おく。

2.豚バラ肉150gは、5ミリ幅に切り、
  塩小さじ1/3を加えて練る。
  生姜のみじん切り小さじ2、酒、しょうゆ、片栗粉各大さじ1、
  ごま油小さじ1
を加えてさらに練る。

3.1の水気をしぼって、2に加えて混ぜる。

4.ワンタンの皮30枚を用意し、
  3をのせて、斜めにくるっと巻くように包む。
  両端を指で押さえてとめる。

5.フライパンにサラダ油適量を熱し、
  4を巻き終わりを下にして並べる。
  餃子の半分の高さまで水を入れて、
  フタをして2~3分ほど蒸し焼きにする。

6.水気がなくなったらサラダ油適量を回し入れ、
  底にこんがり焼き色をつける。

7.酢大さじ3、しょうゆ大さじ1.5、生姜のみじん切り少々、
  ごま油小さじ1を混ぜ合わせたタレでいただく。


大根とセロリが入ったさっぱりとした53ヘルシー餃子。

皮がワンタンの皮のせいか、大根のせいか、
中がとてもモチモチしていて美味しかったです349

私のようなネギ&にんにく嫌いには最高の餃子です319

大根は消化も助けてくれるから、どんどん箸が進んでしまいます。

お弁当にも臭くなくてグーですよ287

   

414414【かぼちゃと鶏団子の煮物】

かぼちゃと鶏団子の煮物 

煮崩れました229

雪化粧かぼちゃという表面が白い皮のかぼちゃです。

あまり使ったことがないので、煮加減がわからずこんな状態です230

皮は固めですが、実がとっても軟らかいんですね、このかぼちゃ。

煮たら栗みたいにホクホクして甘かったです178


146味付けは、砂糖小さじ1、酒、めんつゆ、しょうゆ各大さじ1です。

ひたひたの水で煮て、沸騰したら肉団子を入れてアクをとり、
落し蓋をして5~7分。


肉団子は、鶏ひき肉塩コショウをして、練り混ぜ、
適当にちぎって丸めて、煮汁に入れただけ。

ひき肉のままだとポロポロして食べにくいから、丸めてみました235



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 53 : 31 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<やっとできた絵本 | ホーム | 【3種のパスタ】&【味のカレーソテー】&【洋風ふろふきカブ】>>
コメント
--NoTitle--

大根とセロリの入った餃子おいしそう~ヽ(^o^)丿
ほんとヘルシーでいいですね。
餃子ってたっぷりお肉入っちゃって
ついつい食べ過ぎちゃいますもんね

3種のパスタすっご~~い!!
豪華でレストランですよ~ヽ(^o^)丿
これは嬉しいですよね。
家でちょっとずつ食べられるなんて・・・
ご主人幸せですね~ヽ(^o^)丿
by: ぱお * 2009/12/09 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

大根の餃子!これはいいですねφ(..)メモメモ。
餃子はがっつり食べすぎちゃうし、さっぱりしたい時にはいいですね~。
カボチャの煮物月曜日にしましたが、肉団子入れてもおいしいですよね。
今度は絶対入れよう(*^^*)
by: めい * 2009/12/09 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

大根をスライスして餃子の皮の代わりにするっていうのはやってみましたが、具にするってのとセロリが入るのはさっぱりして良さそうですねv-218
うちではかぼちゃの煮物にひき肉を入れるときはあんかけにしてまとめちゃうので団子っていう発想もいいですね
今度やってみたいです(o^―^o)b
by: momsa * 2009/12/10 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

大根の消費に頭が痛いヨーに救いのレシピです。
ありがとうございます。
フェルト工作の販売をしてるんですね。
by: ヨウイチ * 2009/12/10 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

玉ねぎさんこんにちは♪
大根餃子!いいですね^^
あっさりしていて消化にいいと聞くといくらでも食べれそう♪
盛り付けも綺麗でおもてなしにぴったり~♪
また*゚∀゚)φ メモ頂きます♪応援~~♪

☆・・お返事・・☆
(´ー`)フフ♪木村カエラちゃんだといいのですが
ワカメちゃんばりの漫画顔なんです。。。
旦那様。女心を・・・それはイラッってしちゃいますよね。
いつまでたっても女性の方が大人だなぁ!って思うのと同時に
男って・・・って子供だな~て思いますね…笑
髪ワードは地雷らしいです(爆)
by: maya * 2009/12/10 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事おそくなりましたm(__)m--

v-254ぱおさん

本当にこの餃子はいっぱい食べても胸やけしなくて
いいですよ。
大根とセロリ効果抜群の餃子でした。



v-254めいさん

餃子ってなんであんなに食べられるのか?っていうくらい食べちゃいますよね。
食の細いめいさんでもがっつりいけちゃいますか?
大根餃子ならがっつりいってもすぐ消化するからいいですよね。



v-254momsaさん

大根を皮のかわりに?
ちゃんと形できるんですか?
それもヘルシーでおいしそうですね。

私もかぼちゃは今までひき肉を普通に入れていたのですが、
食べるのが面倒だったので団子にしてみました。
食べやすいですよ~。


v-254ユウイチさん


大根使い切りましたか?
大根は包丁を入れてしまうと
すぐにスが入ってしまうから大変ですよね。


v-254mayaさん

大根は消化を助けてくれるから
この餃子はいっぱい食べても胸やけしなくていいですよ。
私もまた作りたいな~って思っています。
いつも応援ありがとうございますm(__)m

やっぱり髪は地雷ですか(^_-)

by: 玉ねぎアレルギー * 2009/12/13 01:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/515-a7a422fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
