ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

やっとできた絵本

去年から1年半以上もお手伝いしてきた絵本がやっと完成しました\(^o^)/

今は亡き俳優の緒形拳さんが、テレビの取材で訪れた
アメリカのグレーシャー国立公園の売店で見つけた絵本の翻訳出版です。

グレーシャの子やぎ
グレーシャーの子やぎ

本職は弁護士である著者(バック・ダグラス)が、
国立公園の動物たちを観察して書いた物語。

緒形拳さん自身もこの絵本を日本語に訳して
お孫さんたちに読み聞かせたということです。

緒形さんがまだご存命のころから出版の話が進んでいたのですが、
ドラマの撮影などでお忙しく、打ち合わせなどもちゃんとできないまま
途中でお亡くなりになってしまいました241
私もお会いする機会はありませんでした。

緒形さんのご家族、マネージャーさんや、テレビの取材に同行したスタッフの方、
その他親しかった方々のお力をお借りして、
やっと出版できた絵本です。

女優の室井滋さんが朗読してくださったCDつきです。
室井さんはとても緒形さんを尊敬されていて、
朗読の時も「緒形さんだったらこんな風に読むんじゃないかな~179」なんて言いながら
マイクに向かわれていました。

室井さんの朗読ももちろんステキですが、
このために作曲された音楽もすごくマッチしていて、楽しいCDです。



ダグラス氏は本職が弁護士さんなので、ちょっと絵はつたない感じですが、
心が元気になる幸せ探しの絵本です。

仕事で悩んだり、挫折感を味わっている大人にも読んでもらいたい内容です。

もちろんお子さんにも199


ダグラス氏から、サイン本もいただきました。
グレーシャー

私も若いころから緒形さんのファンだったので、
こうして緒形さんの遺志がつまった絵本のお手伝いができてとても幸せです178

234クリスマスにはちょっと早いですが、
本が届いた瞬間は、クリスマスプレゼント144が届いたようなうれしい気持ちになったので266
その気持ちをおすそ分けしてみましたm(__)m






でも1つ誤字が発覚しました181

デザインの最終チェックで修正したときに
間違ってしまったとか。

もし発見したら笑って見逃してくださいね235

お子さんには、正しく書き直してあげてください436

*Comment

玉ねぎアレルギー さま

うわああああ。。。絵本v-238大好物なんです。
早速さがしに行ってみます。。。だあ~!v-30
素敵なご紹介。ありがとうございましゅ。

。。。。玉ねぎあれるぎーさま。。。やっぱりただ者ではなさそうでしゅ。。。。。
お気楽にコメントとか書かせていただいてますけど、、、だいじょぶでしょうか。。。不安になってきました。。。。。
  • posted by オビワンシルク 
  • URL
  • 2009.12/10 22:38分
  • [Edit]

NoTitle

いよいよですね!
絵の感じがポップでかわいくて、期待しちゃいます♪
動物の観察を通して生まれた内容ということで
動物好きの私としてはますます楽しみ。
読んだら感想をアップさせてくださいね!
  • posted by araia
  • URL
  • 2009.12/11 01:44分
  • [Edit]

ついに完成したんですね!(^∀^)
私絵本大好きなんです。子供の頃から大事にしてる絵本もいくつかあります。
絵本て奥深いんですよね。子供ができたら集めようと思ってる絵本がたくさんあります(今はスペースがなくて自粛してます)
この本今度本屋に行ったら探して絶対読んでみます(^^)
  • posted by めい
  • URL
  • 2009.12/11 08:42分
  • [Edit]

NoTitle

いつもありがとうございます。
読み逃げぽちで、すみません。
  • posted by ももまま
  • URL
  • 2009.12/11 10:12分
  • [Edit]

NoTitle

絵本の仕事もされていたのですね。
才能豊かで、玉ねぎアレルギーさんってパワフルな女性ですね♪すごいわ~
朗読された室井滋さんは、私の地元富山出身の女優さんです。
あの方の朗読、好きなんです。
何だかとても親近感をもってブログを読みました。
  • posted by cecilmama
  • URL
  • 2009.12/11 11:12分
  • [Edit]

NoTitle

絵本に携わったんですかi-178
素敵ですねi-179
見つけたら購入しますねi-189
心が元気になる幸せ探しの本ですと
書かれてるのでますます見てみたいですi-237
  • posted by まゆまゆ
  • URL
  • 2009.12/11 11:44分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして^^
とっても可愛い絵本!今も大好きです
絵本にはギュッと詰まった温かさ
心がホカホカしますよね


  • posted by ta-ko
  • URL
  • 2009.12/11 11:56分
  • [Edit]

NoTitle

いろいろな人々の思いが詰まった素敵な本が完成されましたね!おめでとうございます。。。
  • posted by sakana
  • URL
  • 2009.12/11 20:28分
  • [Edit]

NoTitle

完成、おめでとうございます!
こういうのって、自分の子供みたいな感じかしら?
ひとりでも多くの人に読んでもらいたいわね。
天国の緒方さんも喜んでくれてるでしょうね♪
明日、本屋さんに寄ってみようっと!

餃子↓、玉ねぎアレルギーちゃんには普通のぎょうざはホントにきつそう。
アリシンアレルギーって、身近な食材だけに深刻だわね。
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.12/11 23:47分
  • [Edit]

NoTitle

本の完成、おめでとうございます♪
一年半・・・長いですね・・・さぞかし感慨深いことだろうと思います。
私も本屋さんに行ってみなくては!
  • posted by ラテモ
  • URL
  • 2009.12/13 01:16分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-22オビワンシルクさん

何をおっしゃいますか。
私は普通の主婦ですからご心配なく。

絵本、ここだけの話、ちょっと納得がいってない部分があるんです。
でもそれは緒形さんの遺言もあるので
勝手に変えるわけにはいかなくて……。
でも室井さんのCDはとてもいい出来なので
よかったな~って思っています。



v-22araiaさん

話としては、単純ですが含まれている意味は深くて
そこに緒形さんは感動したのだと思います。
あとは、現地の空気感を知っているかどうかでずいぶん感じ方が違ってはくると思いますが。
CDに入っているヤギの声は本物の音声を使っていたりと
ずいぶんこだわって作っているのですよ。
まんじゅうくんにも伝わるといいな~。


v-22めいさん

ありがとうございます。
私も大人になってから買った絵本何冊か大切にとってあります。
オビワンシルクさんへのお返事にも書きましたが
実は自分が作るならもうちょっと違ったものにしたかったところがありますが、
緒形さんの遺志を尊重して作った絵本です。
緒形さんの気持ちが伝わるとうれしいな~。


v-22ももままさん

いつもありがとうございます。
私こそいつも逃げですみませんm(__)m



v-22cecilmamaさん

本の仕事が本業なのです(^^ゞ
不景気であまり仕事はありませんが……(-_-)

室井さんはとっても気さくでいい方でした。
朗読のときも、「クマ」の発音で意見が分かれたとき、
「私の田舎富山ではこう発音するんだけど…」っておっしゃっていました。
アドリブもいろいろ考えて入れてくださって、
おかげでいいCDができましたm(__)m


v-22まゆまゆさん

ありがとうございます。
絵本は昔からやりたかった仕事だったのでうれしかったです。
幸せさがし……ちょっと大げさだったかもしれませんが、
一応テーマはそうなのです。


v-22ta-koさん

コメントありがとうございます。
絵本は実は奥深いテーマがしっかり隠されていて、
大人になってから読むと
心が洗われたり、癒されたりしますよね。



v-22sakanaさん

ありがとうございます。
こんな有名人の絵本のお仕事をさせてもらって光栄でした。
緒形さんは本当にいろんな才能のあった方なんだな~と
つくづく思いました。



v-22 愛されている妻さん

今までいろいろ本の仕事をしてきましたが、
みんな自分の子どもです。
本屋でしっかり売れていると
「頑張ってるな~」ってうれしいし、
棚の奥のほうに追いやられてると悲しくなります。
今回のは、フリーになって初めてもらったお仕事だったので
思い入れもあったので、格別ですが。
15日ごろから店頭に並ぶと言われたので、
まだ売ってないかもしれませんm(__)m
書くの忘れちゃった。


アリシンは犬のヘモグロビンを壊す物質。
私の前世は犬だったのかしら(^^ゞ



v-22ラテモさん

ありがとうございます。
独立して初めての仕事だったので感慨深いです。

15日ごろから店頭に並ぶ予定ですので、
よろしくお願いいたしますm(__)m

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.12/13 02:22分
  • [Edit]

クリスマスプレゼントとして…

いつも福岡でお世話になってる方へのプレゼント。初孫ちゃんも1歳半になったし、ちょうどいいわ♪
さっそく、アマゾンで注文しました。
クリスマスには間に合うように届くとの事。
まずは、私のもとに届くのが楽しみ♪
  • posted by かつみ
  • URL
  • 2009.12/14 15:59分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-22かつみさん

注文してくださったんですか、
ありがとうございますv-436v-436
緒形さんの「子どもにも赤ちゃん言葉を使わない」という方針で
作られているので、ちょっと1歳半の子には内容が難しいかもしれませんが、
適当にでお母さんが脚色してくださってけっこうですので……。
室井さんの朗読は、雰囲気ばっちりですから
お子さんでも大丈夫です。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.12/14 18:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト