ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まとめてご飯日記【白菜ロール鍋】&【牡蠣とターサイのオイスターソース煮】 &【きのこのフリカッセ】他
2009 / 12 / 14 ( Mon )

昨日の夜からネットがつながらなくて、
やっと復旧したのが午後1時ごろ。

うちは某ケーブルテレビのプロバイダーを利用しているのですが、
昨夜そこに電話したら、
「ネット担当がいないので、明日の10時から12時の間に原因を解明して連絡します」と
言われました。

電話はかかってきたのですが、
「原因はわからないのですが、復旧を急いでおりますので、
モデムの再起動をしていただき、
午後になってもつながらない場合はまたご連絡ください」とのことでした。

そんな~183

ほんの1週間前にも、近所でケーブルの工事があり、
その後つながらなくなったので、電話してモデムの初期化のしかたを教えてもらい
試したらつながるようになったのです。

モデムの初期化って言われても、
初めてだったらわからないじゃない180
ただ電源を入れなおして、家の無線ランターミナルも電源を入れなおし、
パソコンを再起動させるだけですが……
パソコンに疎い私は、前回いちいち説明されないとわからなかったのです181

もっとお年寄りだったりして全部業者任せの家庭なんか
もっと困っていると思います。

パソコンがないと調べものもできないし、
仕事だってできない時代にこんな長時間通信できないと、大いに困ります199

緊急の仕事がなくてよかったものの、
事務所などでは大損害をうけている可能性だってありますよね。

プロバイダーのHPにもなんの説明もありません180262

ちょくちょくこんなことがあるなら、プロバイダー変えようかしら442




というわけで、すっかり更新もお返事も遅くなってしまいましたが、
まとめて週末のご飯日記です。

さぼっていたので木曜日の夕飯からです235 


414414【白菜ロール鍋】

白菜ロール鍋 

146レンジで2分加熱した白菜豚バラ肉油揚げを重ねてくるくる巻き、
 3箇所を楊枝で留めて3つに切り、鍋に並べます。

 隙間にカブ大根などのいちょう切りをお好みで入れます。

 白菜が半分ひたる程度のだし汁を入れ、酒、しょうゆ各大さじ2を加えて蒸し煮にします。

 白菜が煮えたら、豆腐ゆずの絞り汁小さじ2、ゆずの皮のすりおろし少々を加え、
 豆腐が温まったら完成。

 薄味なので、ポン酢を少しかけていただきます。


しっかり白菜ロールにしないで、くるくる巻いただけ。

巻いたほうがとりやすいし、
肉のダシがしっかり白菜に染みておいしいかな~って思って。

ゆずがしっかり香るあったか鍋です439 



414414【ほうれん草と海苔の簡単蒸し】

ほうれん草とのりの簡単蒸し

去年ネットで見つけたレシピですが、
ちぢみほうれん草が手に入ると作りたくなる簡単スピード料理です。

146 作り方 146

1.ほうれん草1袋は洗って、適当な長さに切り鍋に。

2.海苔1~2枚は、手で適当にちぎって鍋に。

3.塩小さじ1/3程度、ゴマ油小さじ1程度を加えて、手でさっと混ぜる。

4.鍋を火にかけ、フタをして3分ほど鍋を軽くゆすりながら加熱して完成。

ほうれん草がしんなりして、いいゴマ油の香りがしたらできています。

水は使わず、ほうれん草の水分だけで蒸すので、
栄養も逃さず、超簡単でおいしいです。

旬のほうれん草をもりもりいただけますよー271
  
ちぢみほうれん草は甘いので、特におすすめです287



金曜日は、 

414【牡蠣とターサイのオイスターソース煮】

牡蠣とターサイのオイスターソース煮 

146 作り方(3人分) 146

1.牡蠣9個は、塩水で洗ってさっと湯通ししておく。

2.ターサイ1株は、5~6cmに切り、
  塩、サラダ油少々を加えた熱湯で2~3分茹で、
  水気を切って器に盛る。

3.サラダ油大さじ1.5生姜の薄切り2枚
  ネギのみじん切り小さじ1を炒めて香りを出し、
  酒大さじ1、水1カップ、しょうゆ大さじ2、オイスターソース大さじ1.5、
  砂糖小さじ1/2、塩コショウ少々
、1の牡蠣を入れてさっと煮る。

4.水溶き片栗粉大さじ1でとろみをつけ、
  サラダ油少々を回し入れ、強火でつやを出す。
  2の上にかけて完成。


寒い時期は、オイスターソースのコクと
片栗粉でとろみをつけた料理が恋しくなる私です。

最近オイスターソースの出番が多いわ~236 



414【きのこのフリカッセ】

きのこのフリカッセ 

146 作り方(3人分) 146

1.きのこ(お好みで3~4種類)300gは、食べやすい大きさに切るか裂く。

2.ブロックベーコン80gは、1cm幅に切る。

3.鍋にオリーブオイル大さじ1、にんにくスライス2枚を入れて火にかけ、
  香りが立ったらにんにくを取り除き、ベーコンを炒める。

4.きのこを加え、全体に油がまわる程度に炒め、
  白ワイン1/4カップを入れてアルコールをとばす。
  ブイオン1/2カップを加えて、
  水分が半分ぐらいになるまで煮詰める。

5.生クリーム80ccを加えて、少しとろみがつく程度まで弱火で煮たら、
  塩こしょうで味を調え、パセリ少々をふって完成。


生クリームを入れてから煮立たせると分離してしまうので注意1

弱火でしっかりかき混ぜながら手早くとろみをつけてください。

きのこのうまみがギュッとでたクリーム煮です349

汁までしっかりいただけますが、
残しておけばもう1品も楽しめますよ~319



上の煮汁で土曜日のブランチに作った 

414【豚バラとエリンギのパスタ】

豚バラとエリンギのパスタ

豚ばら肉エリンギを食べやすく切って炒め、
きのこのフリカッセの煮汁、白ワイン大さじ2、水適量を加えて、
白ワインのアルコールが飛ぶまで煮て塩コショウで味を調え、
茹でたパスタにかけて完成。 

忘れちゃったけど、パセリをかければ彩りもきれいです420

即席ですが、しっかり煮込んだスープのおかげで
コクのあるおいしいパスタができました349





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  



と、ここまで書くまでにInternet  Explorerが5回もフリーズし、
勝手に閉じました452

ちょこちょこ保存しながら書いたのですが、
いつもの倍の時間かかってしまいました444

なんなの、もー442

Internet  Explorerが悪いのか、FC2が悪いのか、それともまたプロバイダーのせい?



ちょっと疲れたので、続きは後で。
(元気が出たら続き書きます)

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 46 : 17 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<【さつまいもとリンゴのクッキー】 | ホーム | フェルトペット ポメラニアンのリリちゃん>>
コメント
--NoTitle--

こんばんは~

同じ症状です・・・

先週末くらいから・・
記事書くと・・すぐにフリーズして
再起動して・・記事が消えちゃうので
同じようにちょっと書いたら保存・・
の繰り返しです・・

これはFC2の調子が悪いのかしら?

白菜のお鍋美味しそうですね・・

牡蠣とターサイのオイスターソース煮も
とってもおいしそ~!

牡蠣好きの私にはたまらないレシピです~!

by: いもねり * 2009/12/14 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お疲れさまです
FC2の中でも、何ブロックかに分かれているようで、他の方のブログだと大丈夫でも、自分のがダメだったり、フリーズしたりしますね

ショックはわかります!

牡蠣 美味しそう~ この時期だからこそ、たくさん食べたいです
by: koh * 2009/12/14 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--玉ねぎアレルギーさま--

あ~ん。。。おいしそう。。。
うちは、パパがすごく遅いので、おなかが減ったまま12時なんてことも、結構あって。。。。
それで、このブログは、、、、およだれたらたらでしゅ。。。

あのあの、今日。グレーシャーの子やぎ!!げっとしました。
まだ、読んでませんけど、本のサイズも、表紙もすっごくかわいい。。v-238早く読みたい、聞きたい、、、ものすごい楽しみでしゅ。
取り急ぎご報告ですv-25
by: オビワンシルク  * 2009/12/15 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

玉ねぎアレルギーさんお疲れ様です☆
ネットの接続の問題なんて私ならお手上げです゜・(x ω x)・゜。
それなのにまたこんなに美味しそうなレシピを沢山ご紹介されて・・・。(メモらせてもらいましたよ~i-234
楽しみにしていますので、ゆっくり時間をおいてから、また頑張ってくださいねっっ。
by: 黒糖ぱん * 2009/12/15 10:59 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

i-275いもねりさん

今朝はYahooニュースがいきなり消えました。
でもFC2は文字の打ち込みのときにフリーズするんですよね(-_-;)
本当にイラっとしますよね。

牡蠣お好きなんですね。
このオイスターソースは、やはり牡蠣同士なので相性ばっちりですよ!


i-275kohさん

つい先日までブロックごとにメンテナンスしてましたよね。
そのときにバグができたのかしら?
それにしても調子が悪いです。
今日も3回ほど閉じました(T_T)



i-275オビワンシルクさん

うちも晩御飯23時ごろからが多いのですよー。
こんなにガッツリ夜中に食べてます^_^;

本買ってくださったんですね。
ありがとうございますv-436v-436
文字少ないからすぐ読めたでしょ~?



i-275 黒糖ぱんさん

ネットのこととか、そのうちに息子さんたちがすごく詳しくなって
教えてくれそうですよね。
いいな~うちには若者がいないから頼る人がいないのです(>_<)

黒糖ぱんさんも、毎週たくさん書いててすごいですね。
あれ1日で書いてらっしゃるんですか?
それとも予約投稿?
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/12/15 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/518-daf04c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
