ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初めての「抹茶アイス」
2008 / 08 / 07 ( Thu )
前日、えびマヨで卵白だけ使ったので、卵黄78が1つ冷蔵庫に

かわいそうなので、アイスクリーム作りに挑戦してみました。

417417【抹茶アイス】

抹茶アイス 

146 作り方(2人分) 146

1.抹茶小さじ2熱湯小さじ2を混ぜ、スプーンで練り混ぜる。

2.ボウルに卵黄1個、グラニュー糖10gを入れて泡だて器ですり混ぜる。

3.小鍋に牛乳1/4カップ、グラニュー糖10gを入れ、
  沸騰しないようにグラニュー糖を溶かし、
  2に少しずつ加えて混ぜる。

4.漉し器でこしながら鍋にもどし、
  ヘラでまぜながら熱し、沸騰直前に火からおろす。
  ボウルに移し、氷水にあててヘラで混ぜながら冷ます。

5.別のボウルに生クリーム75ccを入れ、
  氷水にあてながら、7分立てに泡立て、
  4と混ぜ合わせる。

6.金属のボウルなどに入れてラップをし、冷凍庫で1時間冷やしたら
  1度かき混ぜ、さらに30分したらもう一度かき混ぜる。
  

かき混ぜ方が足りなかったのか、
ちょっと硬くなって盛り付けに苦労しました330

そのせいで、写真は食べかけみたいだけど、違いますよ 2

初めてのアイスクリームにしては、味は上出来でした 316



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

22 : 05 : 35 | スイーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「鶏とパプリカのカシューナッツ炒め」&「もやしのナムルとトマトのしょうがしょうゆがけ」 | ホーム | 「揚げ豚とかぼちゃのケチャップソース」&「えびマヨ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/52-129492d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
