ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【鶏とれんこんと銀杏の煮込み】&【春雨と白菜の炒め物】
2009 / 12 / 16 ( Wed )
最近口の中が痛い182私です。

物を食べるときに口の中を噛んでしまい、
それがクセになって、何度も同じところを噛んでしまうことはありますよね。

いつまでも治らず、口内炎になって、食べるとしみることもありますよね。

私は今まさに、口の中を繰り返し噛んで、
口内炎ができているのです181

でも、噛んだのは寝ている間200

眠りに落ちる瞬間に体がビクっ199てなるときありますよね。

私はその瞬間によく口の中を噛むのです。

そして、腫れているので、食べているとき同じところを何度も噛んでしまいました。

皆さんは寝ているときに口の中を噛むことはありませんか?

私は、いびきもかかないし、歯ぎしりもしないようなのですが、
この噛む現象が最近よくあって、イヤなのです238

繰り返し2晩同じところを噛んだりもします241

どうしたら防げるのかしら?

マウスピースでもしなくちゃダメ?



それでは2日分の夕飯レシピです。

まずは月曜日 

414414【アボカドとエビのグラタン】

アボカドとエビのグラタン

本当は前に作った、ぱおさん【エビの姿まるごとアボカドグラタン】
作ろうと思っていたのですが、
特売のアボカドを買って、割ってみたらまだ硬くてくり抜けず181

なので、皮を必死でむいて、刻んで炒め、
パプリカも足して、グラタン皿に入れて焼きました。

硬めのアボカドでも、炒めてしまうので、
軟らかくいただけました461

オリジナルのぱおさんのレシピはこちら63  ここをぽち

でもやっぱり特売品はダメですね。
まだ実は硬いのに、種の周りが傷んでいたりするのもありました231

アボカドって割ってみないとわからないから、むずかしいわ~。



414414【ミネストローネ】

ミネストローネ

むしょうにミネストローネが飲みたくなったので
冷蔵庫にあった野菜をかき集めて作りました。

ひき肉がなかったので、ソーセージを8ミリ角に切って入れました。

いつもはミートソースの缶で作っているのですが、
それもなかったので、イタリアンベースというトマトソースの元を使いました。 


414414【玉こんにゃくの甘辛煮】

玉こんにゃくの甘辛煮

お弁当用&常備菜として。 

146 作り方(4~6人分) 146

1.玉こんにゃく1袋(約400g)は塩茹でしてアクを抜いておく。

2.鍋に油小さじ2、鷹のつめ1本分の輪切りを入れて火にかける。
  油が熱くなったら、こんにゃくを炒める。

3.ひたひたの水、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、
  酒大さじ1
を入れてふたをして10分煮る。
  フタをあけてころがしながら汁気がなくなるまで煮詰めて完成。

たまにはこんにゃくで腸のお掃除しないとね236



そして昨日の晩御飯 

414【鶏とれんこんと銀杏の煮込み】

オイスターソースとごま油が香ばしく香る煮物です。

鶏とれんこんと銀杏の煮込み 
146 作り方(4人分) 146

1.れんこん250gは、縦半分に切って軽くたたき
  一口大に切る。
  干ししいたけ4枚は水で戻し、薄切りにする。
  銀杏20個は塩茹でして薄皮をむく。

2.鶏手羽元(または手羽先)8本は、しょうゆ少々をまぶして
  中華鍋にサラダ油大さじ2を熱して、こんがり焼いて取り出す。

3.鍋をさっと拭き、サラダ油大さじ2を熱し、
  しょうがの薄切り3枚、れんこん、しいたけをさっと炒める。
 
4.酒大さじ1、水3カップ、しょうゆ大さじ3.5、オイスターソース小さじ2、
  砂糖小さじ1、コショウ少々
を加え、2を戻して、
  フタをして弱火で20分煮る。

5.野菜に火が通ったらころに、ネギのみじん切り大さじ1
  ぎんなんを加えて火を通す。
  
6.煮汁が半分ほどになったら水溶き片栗粉大さじ2でとろみをつけ、
  ごま油小さじ1を回し入れて完成。


またまたオイスターソースが活躍。

1ヶ月で1本使いきりそうな勢いです235

銀杏の薄皮のむき方はここをみてください63  ここをぽち
私はこれを冷凍してあったので、それを使いました。 


414【春雨と白菜の炒め物】

春雨と白菜の炒め物 


146 作り方(4人分) 146

1.白菜6枚は棒状に切り、塩適量をまぶしてしばらく置く。
  しんなりしてきたら水気をしぼっておく。
  しょうが1片、青ネギ1本はみじん切りにする。
  
2.春雨50gは、熱湯で5分もどし、
  食べやすい長さに切る。

3.豚バラ肉150gは1cm幅に切り、
  テフロンのフライパンで油をひかずに炒める。
  出てきた油が透き通ってきたら、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、
  塩コショウ少々
を加えて、水分が飛ぶまで炒める。

4.しょうが、青ネギ、白菜を加えて炒め合わせる。
  
5.春雨を加えて、紹興酒(または酒)大さじ1、しょうゆ大さじ2、
  塩コショウ、砂糖少々
で味を調え、ごま油小さじ1を加えて混ぜ合わせて完成。


ネギがお好きな方は、ぶつ切りでいっぱい入れてどうぞ 466

食べるときにラー油を少々ふったら、パンチの効いた味になりました 281




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 41 : 10 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<mayaさんの【イカと豆腐のシュウマイ】&【豆乳茶碗蒸し】&【切り干し大根とエリンギの梅しそ和え】 | ホーム | 週末飲み日記>>
コメント
--NoTitle--

春雨好きです~
スープでも炒めても美味しいよね。
オイスターソース我が家もすぐになくなります。
ごま油もすぐになくなるんだよね~♪

by: *key* * 2009/12/16 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんばんは~

パソコンまだ同じ症状なんですね・・
いろいろ調べたけど・・
理由が分からず・・
ちょっと書いては保存・・って
頑張ってま~す!

寝てるときに口の中かむんですね・・
無意識で痛そう・・
一回かんじゃうと何回もかんで
口内炎とかになったりして・・
何かいい方法があるといいんだけど・・

今日もおいしそうなものがいっぱい・・・
ミネストローネ・・
体があったまりますね~!

鶏とれんこんと銀杏の煮込みも
味がしみしみでおいしそう・・

玉こんにゃく大好きですよ!
作っておくとお弁当に便利ですよね~!

by: いもねり * 2009/12/16 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

アボカドと海老グラタン私も今日しました!
アボカドと海老って合うから最近この組み合わせが多いかも。

口内炎私もしょっちゅうできるんです。
最近も4つできてたり。サプリメントを飲めばすぐ治るようにはなったんですが、玉ねぎさんと同じく口の中をよく噛むんですよ。
で、盛り上がったとこをまた噛んで口内炎になってを繰り返す。。何日か前に治りましたがまた噛むだろうなと思います。

寝てる間のは無意識に近いからどうしようもないですよね。
マウスピースつけるのも慣れるまではストレスになる人もいるようだし、困りますね。。
by: めい * 2009/12/16 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--玉ねぎアレルギーさま--

む~。。。。笑うところではなかったみたいです。。。
痛そうでしゅね。。。。。枕が合ってないとか、眠るとき緊張が解けてないとか、、、なんなんでしょうね?
カモミールティーを飲んで、枕元にラベンダーのポプリを置いて、、、枕も低いものに変えて、、、だめかなあ。。。。。。
おいしいお料理も、お口の中が痛いと、もったいない。。。私がかわりに食べて差し上げましょう。にいい。。。
今日のツボは、ずばり、鶏とれんこんと銀杏の煮込み!!でしゅ。
レンコンと銀杏が、、、、大好きなんです。
by: オビワンシルク  * 2009/12/17 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ご無沙汰しちゃいました・・ごめんなさい。

コメントありがとうで~す♪

テンプレート♪クリスマス♪かわいい~♪

アボカド美味しそう~玉ねぎさんに教えて頂いたレシピ♪とっても美味しかった~あれから、しっかり!ハマッてます^^v
美味しいレシピをありがとう♪

玉コンニャク好きです♪
甘辛~七味たっぷり^^食べたい><

銀杏剥きかた^^教えて頂いたの♪あれから重宝してま~す^^v
銀杏を使った料理もとっても勉強になります^^v
by: * 2009/12/17 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-68*key*さん

うちは気功の先生にいろいろ食べ物のことを教わってから、
春雨ときくらげの出番が多くなりました。
オイスターソースとごま油、うちも減るのが早いです。


e-68いもねりさん

やはりいもねりさんのところも同じ症状なんですね。
FC2に問い合わせしたほうがいいのかもですね。

れんこんは煮ると歯ごたえがあるのにホクホクになっておいしいから大好き。
もっと安かったらいいのにね~。

今朝起きたらやっと口内炎が治っていました。
まか噛まなきゃいいけど……(-_-;)


e-68めいさん

口内炎って体の調子が悪いときは治りにくいですよね。
元気なときは噛んでも一晩で治るときもあるのに。
口内炎にはビタミンBがいいんですよね?
このまま寝ている間に噛むのを繰り返すようだったら、
チョコラBBでも買ってこなきゃ!


e-68オビワンシルクさん

自分でも笑っちゃいますが、
その瞬間は痛くて、悔しくて……(T_T)
寝る前にイライラしないように気をつけなきゃですね。
そういえばネットがつながらなくなった日の夜噛んだ気がするわ~。

今日はオビワンシルクさんのレシピで料理する予定なのです。
楽しみ~(^^♪



e-68??さん

「アボカド、七味たっぷり、銀杏剥き方」から想像すると……
らいおん丸さんかしら?(違っていたらごめんなさいm(__)m)
連想ゲームなつかし~。

また昨日も銀杏使いました。
↑を参照くださいね。


by: 玉ねぎアレルギー * 2009/12/17 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--れんこんレシピいただきます--

私、レンコンが大好物。
のくせに、ほとんど自分で作れるレパートリーがないんです。
このレシピおいしそう!!ぜひぜひいただきます。
それに、春雨と白菜も・・・絶対私の好きな味と思うわぁ。

あぁ、お料理の上手な人がほんと羨ましいです。
by: yeastcake * 2009/12/17 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/521-7b4c5128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
