ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
mayaさんの【イカと豆腐のシュウマイ】&【豆乳茶碗蒸し】&【切り干し大根とエリンギの梅しそ和え】
2009 / 12 / 17 ( Thu )
『毎日がおもてなし』mayaさんのレシピをお借りして2品。

mayaさんのお料理はいつも、上品で美しく420
そして器もとても素敵266

手が込んでいるものが多くて、私には高度すぎるかな~237って思って
なかなかチャレンジできませんでしたが、
やっと重い腰をあげて2品作ってみました(^_^)v


414414【イカと豆腐のふわふわしゅうまい】 

いかしゅうまい

レシピはこちらです63 ここをぽち

mayaさんのレシピではスルメイカを使うとあったのですが、
するめイカがなくて、紫イカ赤イカを混ぜて作ってみました。

ダンナ曰く「もっとイカくさいほうがいい」と。
やはりあのスルメイカ独特の香りがするほうがおいしいのでしょうね。

でも、豆腐のふわふわがとてもいい感じで、
優しい味のシュウマイでした419

また今度スルメイカで作ってみたいです199 



414414【豆乳茶碗蒸し 柚子コショウ飴仕立て】

豆乳茶碗蒸し

レシピはこちらです63 ここをぽち


この茶碗蒸し目からウロコのおいしさです349

茶碗蒸し部分は、とろとろふわふわプリンのよう。

それに柚子コショウの飴がからんでめちゃうまです266

蒸しあがったとき、表面に湯葉みたいな幕ができていて、
それがまた食べたらおいしいのよね~。

私湯葉好きなのです233

mayaさんのレシピでは、白髪ネギ柚子の皮をのせていましたが、
私はネギに代えて、三つ葉を。

そして、具は入れないレシピでしたが、
塩茹でして冷凍してあった銀杏を2粒ずつ入れました。


いろいろアレンジしてしまいましたが、2つともとてもおいしかったです233199
mayaさんありがとうございました466

 

414414【切り干し大根とエリンギの梅しそ和え】

切り干し大根とエリンギの梅しそ和え

野菜が少ないので、切り干し大根を和風サラダに。 

146 作り方(4人分)146

1.切り干し大根50gは、ボウルの水でもみ洗いし、
  ざるに上げて5分ほど戻す。

2.エリンギ2本は、3cm長さの短冊切りにし、
  塩少々を入れた熱湯でさっと湯がく。

3.同じお湯で切り干し大根を1分ほど茹でてざるに上げる。
  粗熱がとれたら軽くしぼって、食べやすい長さに切る。

4.ボウルに2と3を入れて、
  梅昆布茶の素小さじ1/2、練り梅小さじ1、
  塩少々、ゆかり小さじ1/2
で和えて完成。

切干大根はもどして生のままでもいいですが、
少し湯がいたほうが、和えるときに味が染みるかな~236って思って1分茹でてみました。

生のときよりも少し軟らかくなって、食べやすかったです。

ちょっと大根臭がするけど235、お弁当にもイケますよ234



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 26 : 23 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<フェルトのあったかルームシューズ | ホーム | 【鶏とれんこんと銀杏の煮込み】&【春雨と白菜の炒め物】>>
コメント
--NoTitle--

この日の玉ねぎアレルギーちゃん家はお豆腐!
ふわふわ、おいしそうね~。

↓コメレスを読んでて、思い出した!
ひとりランチに春雨ときくらげのスープを作ろうと、春雨ときくらげを買ってあるの。
そういえば、レディサラダも買って来て、袋に書いてあった通りに甘酢で食べてみたら、お正月のなますみたいでおいしかったわ♪
夫には不評だったけど(苦笑)。
ホントに困ったさんだわ。
by: 愛されている妻 * 2009/12/17 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

玉ねぎさん今晩は♪
(〃ω〃) キャァ~♪なんて嬉しいつくれぽ~~~♪しかも美し過ぎます♪♪♪
シュウマイの艶々に心時めき☆
茶碗蒸し!逆つくれぽさせて頂きたく思いますヽ(*^^*)ノ
本当に勿体無いお言葉を下さり・・・嬉しい。
明日紹介させてください!リンクいただいて帰ります!!

切り干し大根!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
またも素敵なレシピが!煮るしか知らないのでこれまた頂きます*^^*
感謝を込め応援~~♪

☆・・お返事・・☆
フェルトの針にビックリ!!棘は小さいほど危険ですものね。
本当に私の分厚い手お貸しできるものなら貸し出したい。
和田アキ子並の大きな手ですが…宜しかったら( ´∀`)つ

ピザまん初め饅頭簡単なので是非~♪
玉ねぎさんの素敵な饅頭レシピが教えて欲しいですもの(*^^)v
メモ欄♪余白まだまだあるので楽しみにしています♪
by: maya * 2009/12/17 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--玉ねぎアレルギー さま--

うううう。。。またおなかが減りきってるときに。。。パーチーで疲れた私をいたぶるような、おいしそうなお料理を。。。。。
今日は(私の好きな)ふわとろですね。。。。ああ。走って行きたい。。。んですけど。。。。いいでしゅかあ?v-19
by: オビワンシルク  * 2009/12/17 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ふたたび。。。です。--

グレーシャーの子やぎ。。。室井さんの朗読CD、やっと聞けました。
絵本を見ずに、目をつむって聞いてみました。。。。
いいですねえ。。。すっごいふくらみが出て、臨場感とかすごくて。。。
私は、絵本は頭の中で作りながら読む方が好きだと思っていましたが、室井さんの朗読はまた別の世界が広がって来てすごく素敵でした。モンティの声がすっごくかわいい。。。
目をつぶっていたのに、アニメを見たくらいリアルに楽しめました。。。。。
訳がいいんですよね。。。。。ほんっとにしみじみと癒されました。ありがとうございました。。。v-238

by: オビワンシルク  * 2009/12/18 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれもめっちゃくちゃおいしそう!
イカしゅうまいも好きだし、豆乳茶碗蒸しも好みです。切り干し大根のこれもいいですね。
私は手の込んだ料理をしないから頻繁にはできないけどぜひ作ってみたいです。
あ、銀杏、玉ねぎさんが紹介していたやり方でやってみました。
薄皮がぺろんとめくれて、いつもよりストレスなく下処理できました(*^^*)
by: めい * 2009/12/18 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-354愛されている妻さん

そうなの、大豆デーだったのよ。
肉食の私たちにとってヘルシーな献立になりました。

ひとりごはんは、和食が思う存分食べられるのですね。
スープや甘酢は手軽にできていいですよね。


v-354mayaさん

mayaさんの写真が美しいので
ちょっとでも近づけるように頑張って写真撮りました。
写真撮るのに時間がかかって、
旦那から「おなかすいた~」と言われながら(^^ゞ

フェルトの針は、自分の注意が足りないだけですから(^_-)
私も手は大きいですよ~。
足も(-_-)

饅頭頑張ります!
でも新メニューはあまり期待しないでくださいね。



v-354オビワンシルクさん

あれだけひとりで作ったら、それは疲れるでしょうね。
でもキッチンの広さはアメリカ並みですね。
あんなに大きな食器棚があって、中庭まであって……
素敵なおうちe-349
うりのウサギ小屋では、一人呼ぶのにも大掃除が必要なんですよ(T_T)
オビワンシルクさんのところから走ったら何日で着きますか?
掃除しなきゃ(笑)


v-354めい さん

切干は全然手が込んでいないので、ぜひ!
豆乳茶わん蒸しも意外と簡単でした。
銀杏抜いたらついでに作ってみてください!
あのふわとろ感動ものですよ。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/12/18 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

イカと豆腐のシュウマイ美味しそう!!
我が家は、フードプロッセサーがないのですがそれでも出来ますか?
出来るなら作ってみたいなぁ。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/12/19 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-354にこにこ千恵さん。さん

プロセッサーがなくても、イカは細かく粘りがでるくらいまで
たたいて、豆腐はザルで濾せばできるとおもいますよ。
私も今度はイカの歯ごたえが少し残るように作ってみようかと
思っています。
by: 玉ねぎアレルギー * 2009/12/21 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/523-e6208e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
