ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フェルトのあったかルームシューズ
2009 / 12 / 18 ( Fri )
自分用にあったか414ルームシューズ作ってみました。

ルームシューズ

年甲斐もなく、ピンクのミックス羊毛で作ってコサージュをつけてみました235

ちょっと形がいびつですが、履くとこんな感じで30足になじみます。

ルームシューズ3
しわしわな足には、やはりピンクは似合いませんね~237

まあいいさ家の中だから誰も見ないし235


内側はカサカサ足に優しい419羊の脂たっぷりのメリノウールです。
ルームシューズ2
履いている間は、自然のクリームを常に塗っている状態です。

肌触りもやわらか~419

裏に皮の滑り止めをつけるともっといいのですが、
とりあえずこれで履いてみようと思います。




先日買った、洗ってない羊毛を洗いました330

フリースという刈っただけの状態の羊毛を見たことがない方もいらっしゃるかと思うので、
その様子をちょっとご紹介します。

346くまさん色のペレンデールという種類の羊の毛。

30砂や埃が出やすいように、目の粗いネットに入れます
羊毛1 

30ウールが洗える中性洗剤を入れたぬるま湯に入れて、そっと押し洗いします。
羊毛2 

30「ぎゃーこんなに汚れてたのね451」というくらい、水が汚くなります。
羊毛3

これを2、3度冷水ですすいで、押してしぼります。

ここで臭いがまだ気になる場合は、冷水に洗剤を入れて洗ってすすぎます。

お湯で何度も洗うと、フェルト化してしまうのです。
私は以前これで大失敗をしたことがありました240

洗濯機の脱水を3分かけて、干します。
羊毛4

半日ほど干せば乾いてしまいます。

あとは草の種や枯れ葉などのゴミを取り除いてできあがり197


今私の横には、洗いたての羊毛が置いてあります。

羊といっしょにいるみたい176

触ったり、臭いをかいだりしてはニンマリ233

癒されるのよね~179

さあ、この子(羊毛)は、どんなフェルトになるのかしら?
ワンコ134に?それともにゃんこ251に?それともクマ346に?
もしかしたら私のスリッパに?


ランキングに参加しています。  
391ぽちっ        391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ 
 ランキングバナー

 


テーマ:羊毛フェルト♪ - ジャンル:趣味・実用

10 : 35 : 35 | フェルト | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<高円寺 「伏龍 石沢亭」&浅草 モツ煮通り | ホーム | mayaさんの【イカと豆腐のシュウマイ】&【豆乳茶碗蒸し】&【切り干し大根とエリンギの梅しそ和え】>>
コメント
--NoTitle--

玉ねぎさんこんにちは♪
ルームシューズ可愛い( *´艸)とっても似合ってますよ♪
この時期にもってこいの羊さんのオイル最高~~~

わぁ~∑(*゚ェ゚*)初めて見ました!
羊毛のお洗濯。
汚れが落ちていく様子が目に見れ楽しそう~!
どんな子に変身するのか楽しみにしています♪(*^^)σσ
by: maya * 2009/12/18 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

わ~めっちゃかわいい~ヽ(^o^)丿
こんなかわいいルームシューズ初めて~!!
玉ねぎアレルギーさんほんとすごいですね~
羊毛ってふっわふっわしていて気持ちよさそうですね(^^♪

しゅうまいおいしそうですね。
とってもオシャレ~ヽ(^o^)丿
アボカトグラタンリピートしてくれたのですね。
紹介ありがとうございます~
とっても嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ほんとアボカトって中腐ってたり未熟だったりありますよね(>_<)

by: ぱお * 2009/12/18 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
--玉ねぎアレルギー さま--

うわあ~。。。。。フエルトの元(っていうのか)って、こういうものだったのですね。。。。初めて見ました。。。。
かわいい。。。。ルームシューズ。。。。むっちゃかわいいでしゅ~。。。ピンク大好きです。。。
これに、黒ラブが着いたら、もっとかわいいかもですよね?ね?
by: オビワンシルク  * 2009/12/18 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ルームシューズかわいいですね^^
しかも乾燥肌にはちょっと嬉しいかも♪
販売予定はないんですか(o´ェ`o)ゞ

今年もリース飾りましたよe-489
by: momsa * 2009/12/18 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

羊毛からちゃんと作るってすごーいです!
ルームシューズの色が私の好みです
かわいいな♪
どんなフェルトになるのか楽しみです
by: koh * 2009/12/19 10:52 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんばんは~

ルームシューズかわいい~!
ほんわかする色合いも好きです・・・

羊毛ってこうやってお洗濯して
フェルトになっていくんですね・・・

初めてみました~・・

横に羊毛があると寒い日も
あったかく過ごせそうでいいですね・・

by: いもねり * 2009/12/19 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

可愛いルームシューズですね。
こういうものも作られるんですね♪すごいわ~
羊毛って、手間が掛かるんですね。知りませんでした。
どんなものに変わるのが楽しみですね。
玉ねぎアレルギーさんは、羊毛創作は独学で?
興味津々です。
by: cecilmama * 2009/12/19 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

高級ルームシューズですね♪
かなりの量の羊毛が必要でしょう

でもこれは絶対に暖かい!!
肌触りも最高なんでしょうね
 
色もお花もとっても可愛いですよ♪
 
by: ピータンまま * 2009/12/19 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

可愛い
すごく素敵なルームシューズ
色も好きな色なので素敵です
コサージュがまた可愛いアクセントになってますね
今料理を見てきましたが毎回美味しそう
今ちょっと入院中なので帰ったらやってみたい
レシピがありました
アボカドグラタンが気になります
レンコンの炒め物も
帰ったらチャレンジしてみますね
by: まゆまゆ * 2009/12/20 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--かわいいですねっっ♪--

ピンクはいくつになっても女の子の憧れですよね~(*^^)v。
とっても素敵な色合いです♪お花もかわいい♪
玉ねぎアレルギーさんのセンス大好きです(*′艸`) 。

今回お邪魔したら、私好みのレシピが満載で、メモをとるのも四苦八苦でした(笑)。
玉ねぎアレルギーさんは沢山のレシピを日々紹介してくれるので追いつきませんe-330

前回のつくれぽも、パソコンの調子が悪いにもかかわらず素敵に紹介してくださって感謝です<(_ _)>。
きっとまだ調子が戻ってはいないのですよね☆
何ともイライラさせられる現象ではありますが、玉ねぎアレルギーさんの実力で乗り越えてくださいっっ。
あと、私ブログ一日で書いてます。記事を書くのも遅いので、金曜日は次男が幼稚園から帰ってくるまでずっとパソコンにはりついてます(^^ゞ
by: 黒糖ぱん * 2009/12/20 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ルームシューズ、すごく可愛い~!
だけど素足だと出てるところが寒そう。
玉ねぎアレルギーちゃん、暖かくしてね。

羊毛、元の持ち主がなんとなく想像できるわね!(笑)
グレーシャーの子やぎ、地元の本屋さんでは見つけられなかったの。
今度はもっと大きいところで挑戦!
by: 愛されている妻 * 2009/12/20 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-254mayaさん

ありがとうございます。
顔が写ってない写真にしてよかった(^_-)

羊毛の洗濯、私好きなんです。
羊の温かさを感じられて。
ちょっと臭い子もいますけどね^_^;
それもまたかわいいのですけどね~。
この羊毛がぴったりの子からオーダーがくるといいのですが、
なかったら私のバッグやスリッパになるかもしれません。



v-254ぱおさん

バブーシュを作ろうと思ったのですが、
寒がりなのでかかとまで覆う形にしちゃいました。
本当に温かくて気持ちがいいので、お気に入りです。

アボカドとエビ、もはや定番になりそうです。
おもてなしじゃないときは、頭としっぽなしで、
簡単にああして作ったりもできますすね。
ありがとうございましたm(__)m



v-254オビワンシルクさん

またまたオビワンシルクさんのラブリー心を刺激してしまいましたか?
ピンクの羊毛とメリノウールが少ないので、
全く同じにはできないかもしれませんが、
色をお任せいただければ、オーダーお受けできますよ~!



v-254 momsaさん

こんないびつなものでよかったらお作りしますよ。
でも全く同じ色の羊毛が在庫がないのです。
色はご相談ということなら……。
もし必要でしたら、メールフォームでm(__)m

pomoちゃんリース飾ってくださってありがとうございます。
うちもmihiリース飾っていますよー。



v-254 koh さん

ありがとうございます。
全部このように不リースから作っているのではないのですが、
羊毛を仕入れに行って、いい色があるとこうして買ってきて洗っています。
自然の色って、染めてもなかなかでない風合いがあって好きなので。
でも、なかなかワンコの色って自然の羊の色ではなくて
難しいのですよね~。
自分でミックスして作ったり、自分で染めなくてはならないのです。

ルームシューズは、こういうミックス羊毛があるので
それを使っただけです(^_-)



v-254いもねりさん

ほんわか色、いもねりさんには似合いそうですよね。
お顔は似顔絵で拝見しただけですが。

羊毛はどんどん買ってしまって、
ダンボールに2箱たまっています。
ダンナにときどき邪魔だと怒られています^_^;



v-254cecilmamaさん

石鹸水を使ったものと、針で作るものをミックスすると
こういうものもできるんです。
本を見て独学で作っているので、
石鹸水のほうはまだいびつになってしまいますが……

陶芸といっしょで、洗うところから始めると
その作品(羊毛)に愛情が入って作っている間も
いとおしくてしょうがないんですよ。
羊の脂の臭いも、何度もかいでしまうぐらい(^_^;)


v-254ピータンままさん

コサージュは別で、
両足で100gあればできますよ。

フリースの靴下よりも全然温かいですよ。
今度はもっと靴下っぽい形のを作ってみようかと思っています。
ピータンママさんも作ってみたらいかがですか?
ピータンモデルで(^^)



v-254まゆまゆさん

ありがとうございます。
え~入院されているんですか(゜o゜)心配です。
早く元気になって、無理のないようにお料理してください。
お大事にm(__)m



v-254黒糖ぱんさん

ありがとうございます。
家の中ならおばちゃんでもピンクは許されますよね(^_-)

師走はなんやかと忙しく、レシピもちゃんと書いてないものも
ありますが、
またご質問がありましたらコメントでもください。

FC2の調子はまだ治らないのですが、
他のところに下書きして、なんとか乗り切っています。
今事務局に問い合わせしていますけど、
直るのかしらね~?



v-254愛されている妻 さん

素足で履かないと、かさかさ足に効かないのですよね。
でも寒いときは、ソックス履いてからはくから大丈夫よ!
今度はもっと上まで履けるのを作ってみようかしら(^_-)

絵本探してくださったのですね。
ありがとうございます。
そんなに部数が出てないみたいなので、
大きいところにしかないのかな~?



by: 玉ねぎアレルギー * 2009/12/21 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/524-69be9e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
