ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

高円寺 「伏龍 石沢亭」&浅草 モツ煮通り

この週週末は年賀状を印刷するつもりだったのにすっかり飲んだくれていて、
何もできず、ブログアップもサボってしまいました。

コメントのお返事も遅くなっててごめんなさい466


まずは、その飲んだくれ日記から。


土曜日は、15年来の飲み仲間(昔は仕事仲間)と毎年恒例の忘年会でした。


高円寺の伏龍 石沢亭という日本酒のおいしいお店で。

石沢亭

ここのマスターは、自分で酒蔵をめぐりお酒を買い付けている日本酒通。
しぼりたてのお酒をマスター直々に酒蔵に行って詰めてもらったものも、
運がよければ飲めます。

日本酒は、翌日二日酔いになりやすいのであまり飲まない私ですが、
マスター曰く「うちの酒は、吟醸がほとんどだし、いい酒だから二日酔いしないよ」とのこと。

その言葉を信じて、みんなが飲んでいるのを、
いろいろ味見させてもらっているうちに、結構な量飲んだのですが、
翌日は全然平気でした319

しぼりたてのものも飲ませてもらったのですが、
とてもフルーティーでえぐみが全くなく、美味しかったです349

辛口なのに、まろやかでフルーツジュースのようにぐいぐい飲めそうでした236

そして、もちろんお料理もこだわりの品揃え。

石沢亭2
石沢亭3

左上から
270 フルーティーな日本酒
 
276 舞姫……ししゃもの卵が入った、かまぼこのようなもの。初めて食べた~233
 
270 ヒレ酒……フグのヒレ酒

276 ししゃもの天ぷら……子持ちししゃもって、卵に栄養が行ってしまうので身はちょっとパサついていますよね。
                 それを天ぷらにすることで、脂がのった感じになり、
                 身がふわふわになるので、とても美味しくいただけるんですって。
                 確かに197 今度はうちでもそうしよっと199
 
276 発芽大豆の塩茹で……これクセになる~。
                  枝豆と大豆の中間の状態でギャバがいっぱい含まれたヘルシーおつまみ。
                  コリコリとした食感がたまりません。

276 たこ焼きのてんぷら……これも意外なおいしさ。凍らせたたこ焼きを解凍して揚げたものです。

276 生牡蠣……スーパーのは生で食べられないですが、おいしいお店のは食べる私235

276 聖護院かぶの千枚づけ……甘酢でおいしかった~179
 
276 一日限定3食の蕎麦……もともと蕎麦職人だったマスター自慢のお蕎麦。
                    確かに絶品233 私たちが3食全部いただきました235



3時間ほどおいしいお料理とお酒を楽しんだ後、
2次会は、同じく高円寺の奄美料理のお店TEGE TEGEへ。

酔っていたので、写真は無しです237

美味しかったことは覚えていますが、
何を食べたか定かでないのです。
モツ煮があったような……446

寝てしまう人、トヨタカップを見たい人がいたので、
それほど飲まずに解散となりました。

でも、そこで終わらない我々夫婦277270277270

同じ方向の友達とタクシーを乗り合いし、
家の近くで4人で飲みなおしました。
私はウーロンをね236



そして翌日昼ごろ起きたら、昨日のメンバーの一人からまた飲みのお誘いが!197

二日酔いではなかったのですが、
向かい酒ですか~198

もちろんダンナはYES199

だって、前から行きたがっていた浅草のモツ煮通りだから。
モツ煮やおでんなどの煮物のお店がずらりと並ぶ通りです。

年賀状またもやできずに、待ち合わせの場所に35203

仲見世通りと浅草寺を抜けて、目的の場所へ。

仲見世通りは、もうすっかり457お正月の飾りつけになっていて、
一足早くお正月気分をあじわってきました。

お正月は混んでいるので、行かないからちょうどいいや。

五重塔

五重塔がライトアップされてきれいでした。

まずは友達曰く、牛すじ煮がその界隈で一番美味しい店正ちゃんへ。


正ちゃん

昭和でしょ~。

外の椅子が特等席なんですって。
正ちゃん2

めちぇめちゃ寒かったけど、私たちも外で頑張りました。

牛すじ煮込みツブ貝を食べながら焼酎を。

寒いから全然酔わないのよね~278

牛すじ煮込み、いったい何日煮込んだらあんな風になるんだろうというくらいトロトロでした。

寒いから煮汁がすぐ煮凝りみたいになって、それがまたおいしかったわ~233
コラーゲンたっぷりでね236


足がしもやけになりそうなくらい冷たくなったので、
今度はちょっと温かいお店に移動。


おでんや韓国風煮物もある鈴芳へ。

鈴芳


生ホッピーを飲みながら食べたものたち30
昨日と違って、安いお酒ばかりですが、それもまた楽しいのです。

鈴芳2

話に夢中で食べかけですが、
たこわさ、筍の煮物、ギンダラの煮付け、クリームチーズのおかかしょうゆ、
ハチの巣の煮込み
です。


ハチの巣って噛み切れないお店が多いのですが、
ここのはすごく軟らかく煮込んでありました。
こんなおいしいハチの巣初めて食べた~349って思いました。



昭和な3人が昭和な通りで、楽しく飲んで語った日曜日でした。

2日続けて飲み歩いて、すっかり正月休み気分になりかけました。

おっといけない350   年賀状もうおしりに火がついているのだー269
早くやらなくては282

でも、帰ってからは、録画してあったM-1グランプリを見て
うかれ気分で寝てしまったぐうたら夫婦なのでした455





こんなぐうたらな主婦に呆れていらっしゃるでしょうが
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

NoTitle

うう~。。。。玉ねぎアレルギーさまについていきましゅ。
屋台とか、、、だいっすきです。
浅草のお店にホッピーって手書きの紙が貼ってました。入りたかったんだけど,時間がなくて。。。
ドラマでも,黒木瞳さんがホッピーって飲まれてたけど、、、なんだろう?おいしそうでしゅね。。。
品川も,昔は駅の近くに屋台ありましたよね。
寒い中,屋台に座って震えながら食べて飲むのって、、、なんだ!この楽しさは!!ってなってしまいましゅ。パパと行く東京は,屋台めぐり。。。ともんじゃめぐりです。
日本酒も大好きです。。。。
どうしよう。。。まだまだ夕方なのに、これだけおなかが減ってしまった場合は。。。。。
  • posted by オビワンシルク 
  • URL
  • 2009.12/21 16:43分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-400オビワンシルクさん

ホッピーは大衆酒場にある安~い炭酸の割り物です。
ホップが原料なのかな?
これで焼酎を割って飲むんです。
安くていいですよー。
今度東京に来られたら、浅草寺のすぐそばの
モツ煮通りへどうぞ~!もんじゃ屋もありますよ。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.12/22 19:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト