ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【たらとカリフラワーのカレー煮】&【シンガポールライス】

師走は何かと忙しいですね。

年賀状がいつまでたってもできません230

別に大掃除もしてないし、仕事が忙しいわけでもないのに……
えっ、270飲みすぎ
はいその通りです197

今日もこのあと、いつものおでんやでダンナとデートです。
そこの雇われ店長さんが今月いっぱいで独立して自分でお店を出すというので、
餞別代りに食べに行ってあげよう!という訳なのです。

まあ結局は、独立したお店にも飲みに行くんですけどね235


では、昨日の晩御飯です。 


414【たらとカリフラワーのカレー煮】

たらとカリフラワーのカレー煮 

146 作り方(4人分) 146

1.カリフラワー1株は、洗って小房に分ける。
  塩だらの切り身4枚は、4つに切って、コショウ少々をふる。
  にんじん1本は、5ミリの輪切りにする。

2.フライパンにバター20gを溶かし、にんにくの薄切り2枚を入れ、
  たらを両面こんがり焼く。

3.白ワイン50cc、水1カップを注ぎ入れ、
  にんじんカリフラワーを入れ、
  カレー粉小さじ1.5をふりかける。
  沸騰したら、弱火にしてフタをし、10分煮る。

4.サワークリーム大さじ2を入れて溶かし、
  塩コショウで味を調えて完成。

塩だらに塩分があるので、最後の塩は控えめに1

普通のたらで作る場合は、最初に塩コショウをふってから焼いてください。

サワークリームの酸味ですっきりしているのに、
クリームーな味わいになりますよー343

サワークリームがなければ、生クリームカップ1/2で。


近所にカリフラワーが安いお店があって、
我が家の食卓にちょくちょくあがります。

ブロッコリーもいいけど、
冬は、カリフラワーでクリーミーな煮物っていうのも私は好きです277



休肝日の予定だったので、2品めはご飯もの。
結局飲んでしまいましたが……237 

414【シンガポールライス】

シンガポールライス


センスのいい盛り付けと、美味しい外国料理で人気の
ぱおさんのレシピをお借りしました。

53ぱおさんのレシピはこちら63  ここをぽち


鶏肉と調味料を入れて、炊飯器で炊くだけで
絶品の炊き込みご飯と蒸し鶏ができちゃうんですよ。

これ以前作ってダンナにも大好評だったので、リピートしました。

今回もパクチーは抜きで(二人とも苦手なんです182)。

そしてグリンピースではなく、ミックスベジタブルを入れて炊きました。

やっぱりこれおいしいわ~233233

お弁当にも持っていけるし。

ぱおさんに感謝です466


皆さんはもうぱおさんちのクリスマスツリー234はもうご覧になりましたか?
すごいですよ2

旦那さまがデザインされたかっこいいディスプレー棚を使った飾りつけ。

料理のセンスのよい方は、インテリアのセンスもいいんですね~233と納得です。

その素敵なツリー420&かわいい息子さん266はこちらです63 ここをぽち




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

*Comment

NoTitle

しょっちゅう見に来てるのに、なんでこんなに読んでない記事があるのっ?!と思ったら。
昨日3本も書いたのね!
うちも年賀状、大掃除、手つかずよ!(笑)
おでんやデート、楽しんで来てね♡

ナプキンリングもかわい~♪
いろいろお願いしたくなる気持ち、わかるわ。
天然のさらさらストレートは羨ましい!
前髪、私も必要かもi-237
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2009.12/22 21:10分
  • [Edit]

NoTitle

わー一気に更新されていますね

忘年会楽しかったでしょうね
コラーゲン鍋気になってたとこでした
あと、チーズ鍋というのもみかけて挑戦したいなと思ってます

黒ラブちゃん フェルトかわいいです!

ぱおさんのチキンライスもひかれるし、皆さんのクリスマスが楽しみです☆

応援ポチ!
  • posted by koh
  • URL
  • 2009.12/23 00:08分
  • [Edit]

NoTitle

わ~カリフラワーとたらのカレー煮おいしそう~ヽ(^o^)丿
カレー風味のタラすっごくそそられます~
タラってたんぱくだからとても合いそうですね。

シンガポールチキンライスリピートしてくださったんですね~
嬉しいです~
ミックスベジタブルごはんおしゃれですね~
ツリーまで紹介してくれて嬉しいです。
本当にありがとうございます。
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2009.12/23 18:12分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-255愛されている妻 さん

ブログ更新ほぼ1日仕事でした^_^;
年賀状まだの仲間がいて、ほっとしたわ~。
でも、うちは26日は忘年会、
27日から帰省するから、絶対にそれまでにやらなきゃ!
本来年賀状って年が明けてから書くものなのにね。

前髪あると楽ですよ~。
おすすめします。


v-255kohさん

書くことたくさんあるのに飲み歩いてばかりで……^_^;
まとめてアップです。

まだ忘年会あるんですが、
肝臓が悲鳴をあげそうです。
肌荒れしてきました(-_-;)


v-255ぱおさん

カリフラワー最近私の中でのブームです。
カリフラワーもたらも淡白なので
カレー風味よく合いますよ。

あのツリーとともに素敵なクリスマスを!
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2009.12/24 19:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト