ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

飲み屋の味はお通しでわかる!

昨日ブログをさぼって、やっと年賀状の原稿ができました\(-o-)/

しかし、パソコンの画像ファイルが重くて、
年賀状作成ソフトが動かないので、画像の整理から始めました。

なので、とんでもない時間がかかり、それだけで1日が終わってしまいました227

原稿はできたものの、これから印刷&宛名印刷、ひとことメッセージです。
クリスマスをゆっくり楽しむどころではなくなってきました237

あ~、もっと早くやっておけばよかった~と毎年恒例の後悔をしていますアップロードファイル

年賀状も作らないで飲み歩いていたバチが当たりました183


一昨日行った近所のおでんやさんでは、
今年いっぱいで辞めて独立する料理人イッシーへの餞別を兼ねての飲みでした。

イッシーへの最後のオーダーはこんなものたち↓

おでん


???(忘れた~227)、ゆり根のおでん、味噌カツ、
広島産牡蠣のグラタン、ちゃんちゃん焼きおでん、おでんだしの中華そば(しょうゆ味)

しめの中華そばはもとラーメン屋だったイッシーの得意メニュー。
イッシーがいなくなったら、しょうゆ味と味噌味はなくなるそう。
寂しいよー241

味噌カツは、本場出身の私に出すの嫌がってたけど、無理やりオーダー235
地元民の私からすると味噌がもう少し甘いほうが好みだなー。

広島出身のイッシーおすすめの牡蠣のグラタンはさすがに絶品でしたー233


私たちがその日最後の客になったので、ダンナが
「一杯おごるから、座って一緒に飲もうよ401」と声をかけて飲み始めました。

そこで私たちとイッシーの意見が同じだったことがあります。
飲み屋はお通しの味で良し悪しが決まる」っていうこと。

そのことはダンナも前から言っていて、初めての店に入ったとき、お通しが美味しかったら
「この店は当たりだねー」って安心して飲んできました。

イッシーの店に行ったときも最初のお通しがおいしかったので、
通い続けたんです197

イッシーもお通しにはすごくこだわってきたそうです。
そんな最後のお通しは、貝とわけぎのぬた

お通し


残念ながらでわけぎは私が食べられない182のですが、
ダンナは「うまー199」と言って2人分ペロリでした。

皆さんもお通しがまずかったり、出来合いのものを出してきたら、
一杯飲んで早々に退散203したほうがいいですよ199
大チェーンはしかたないですけどね236

私たちもお通しがまずいのに無理して飲んで、
大失敗したことがありますから230


すっかり時間を忘れて話込んでしまい、
気がついたら閉店時間をとっくに過ぎた1時半。

翌日も仕込みがあるのに長居してごめんなさいね、イッシー土下座 土下座

そして、次のお店が早く開店するのお持ちしてま~す199




最近飲み屋ネタばかりですが、 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです466
  

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト