ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「夏野菜のゼリーよせ」&「トマト入りマーボー豆腐」
2008 / 08 / 08 ( Fri )

今日は東京は猛暑日269

うちの周りには、13光化学スモッグ注意報が出ていました。

でも、どう注意すればいいの3

とにかく暑い356ので、冷たいものと、辛いものを作りました。

【夏野菜のゼリーよせ&ナスの枝豆和え】

ゼリーがちょっとゆるかったかな?

夏野菜のゼリーよせ 

146 作り方(4人分) 146

1.粉ゼラチン7gを水大さじ2でふやかしておく。

2.ミニトマト2個は4等分に切っておく。
  オクラ4本は、塩もみし、30秒ほど塩茹にして5ミリ厚さの輪切りにする。
  青じそ3枚は、千切りにする。
  枝豆ひとにぎりは、茹でてサヤと薄皮をむいておく。

3.だし汁2カップ、うすくちしょうゆ小さじ2、みりん、酒各小さじ2、
  塩少々
を鍋に入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたら火からおろす。

4.1のゼラチンを3に入れて溶かし、
  ボウルに移して氷水にあてて冷ます。

5.大きめのタッパーなどに2の野菜をバランスよく並べ、
  4を静かに流し入れる。
  冷蔵庫で冷やし固める。


アッキー&ナッキーさんの「夏野菜のジュレ」を参考にして作りました。
アッキー&ナッキーさんは寒天を使っていたのですが、うちにはゼラチンしかなく、
暑くて買い物にいくのが面倒だったので… 441

本当は、角切りができるくらいの硬さに作ろうと思ったのですが、
ゼラチンが少なすぎたようです。
10gぐらい入れたほうがいいかも。

ちょっと具も多かったのかな?

でも、これはこれでチュルチュル75感を楽しめて、
のど越しはよかったけど…

【ナスの枝豆和え】は前に作ったもののリピートです。

レシピはこちら 8 ナスの枝豆和えレシピ


【トマト入りマーボー豆腐】

トマト入りマーボー豆腐 

146 作り方(2人分) 146

1.絹ごし豆腐1丁はよく水をきっておく。

2.ミニトマト8個は半分、大きいものは4等分に切っておく。

3.豚ひき肉150g塩コショウ少々、紹興酒大さじ1を振りかけておく。

4.わけぎ2本は、小口切りに、しょうが1片はみじん切りにしておく。

5.フライパンにサラダ油大さじ1、豆板醤小さじ1、わけぎ、しょうがを入れ、
  中火で熱し、香りがたったら3を入れて、
  肉がパラパラになるまで炒める。

6.中華スープのもと小さじ2をお湯1/2カップで溶いたものを
  注ぎ入れ、豆腐を一口大に切って入れる。
  紹興酒大さじ1、黒砂糖小さじ2、しょうゆ大さじ1で調味し、
  3分ほど煮込む。

7.6にトマトを入れ、さらに2分ほど煮込み、
  片栗粉小さじ2を小さじ2の水で溶いたもので
  トロミをつけて出来上がり。

 
トマトから出る水分を計算して、スープを普段より少なめにして煮込みました。

豆板醤の辛さとトマトの甘さがよくマッチおいしかったです

粉山椒を振っていただくと、大人の味になってグー です。

 



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

23 : 58 : 46 | ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏野菜ジュレのせ素麺 | ホーム | 「鶏とパプリカのカシューナッツ炒め」&「もやしのナムルとトマトのしょうがしょうゆがけ」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/53-71bd43f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
