ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリスマスディナー【ローストビーフ】&【かぼちゃのサラダ】&【なめらかベイクドケーキ】
2009 / 12 / 25 ( Fri )

255Merry Christmas!

みなさんはイブの夜はどんな風に過ごされたのでしょうか?

我が家は、ダンナが普通に仕事をして帰ってきてからの夕飯でしたが、
一応特別な日風に料理を作ってみました。

クリスマスディナー1

メインは414ローストビーフ

ローストビーフ 

146 作り方(3人分) 146

1.牛ブロック肉360gは、タコ糸でしばり、
  塩コショウ岩塩粗引きコショウ)を表面にすりこむようにまぶす。

2.にんじん1本は、5ミリの輪切りにする。
  セロリ1/2本(葉っぱがある先のほう)は、3~4cmに切る。
  にんにく1片は薄切りにする。
  ローリエ2枚は、こまかく手でちぎる。

3.オーブンの天板に2を敷き、肉をのせ、
  横や上も野菜で囲む。

4.180度に熱したオーブンで40分焼く。
  肉をオーブンから出して、アルミホイルにくるみ上下を逆さまに置き、
  肉汁を落ち着かせる。

5.残った肉汁と野菜を小鍋に入れ、
  水1カップ、赤ワイン50ccを加えて煮る。
  蓋をして20分ほど煮詰め野菜を漉す。
  顆粒野菜ブイヨン小さじ1/2、バルサミコ酢大さじ1を加え、
  更に10分ほど煮詰めてソースを作る。
  途中で水気がなくなるようだったら、水を足す。

ちょっと火が通り過ぎたかな~?って感じですが、
奮発して国産のいい肉を買ったおかげで、やわらかかった233ですよ。

焼き加減は、オーブンの性能などで差があるようですので、
金串を刺して中が冷たくなければOKみたいです。

フライパンで表面を焼く方法もありますが、
オーブンのほうが軟らかくできそうだったので、今回はオーブンのみで作りました。

塩味でさっぱりしているのに、香味野菜の香りがしっかりついてて
おいしかったです178

リクエストしたダンナも大満足していました175



414414かぼちゃのサラダとチーズと生ハムの盛り合わせ

サラダとオードブル 


146 かぼちゃのサラダの作り方 146

1.かぼちゃ4個は、皮付きのまま4cm角程度に切り、
  耐熱ボウルに入れてラップをしてレンジで6分加熱。

2.フォークかマッシャーでつぶし、
  熱いうちにバター10g、マヨネーズ大さじ2、
  とろけるチーズ1枚、塩コショウ少々
をを加えて混ぜ合わせる。
  混ざったら、サワークリーム(または生クリーム)大さじ1を加えて練る。

3.熱湯でもどした干しぶどう適量を混ぜ合わせて完成。


このサラダ我が家の定番です。

簡単で甘くておいしいですよ319

レーズンの代わりにくるみや、クコの実でもOK461

右奥にあるのが、オビワンシルクさんにいただいたチーズ味のクッキー
塩気があって、ワインにぴったり!
とってもおいしかったです。

オビワンシルクさんありがとうございました466266


 
スープは、ハインツのミネストローネでした。


そしてケーキは、 
274なめらかベイクドチーズケーキ

ケーキ

フィラデルフィアのクリームチーズの箱についているレシピで焼きました。

前にも作ったのですが、とっても簡単でふわふわのチーズケーキが焼けたので、
今回はパイ生地をプラスしてアレンジ。 

146 作り方(18センチの丸型1個分) 146

1.クリームチーズ250gは、レンジに30秒かけて軟らかくする。

2.1とグラニュー糖70gを泡だて器でよく練って滑らかにする。

3.卵2個、生クリーム1カップ、レモン汁大さじ1、薄力粉30gを加えて
  しっかり混ぜ合わせる。

4.市販のパイ生地1枚(小さい場合は2枚を重ねて)円形にのばし、型に入れて形を整え、
  3を流し入れる。

5.180℃に熱したオーブンで40分焼き、
  竹串をさして生地がついてこなくなるまで焼く。
  粗熱をとって型から外し、冷蔵庫で冷やす。

私は、テフロン加工の型を使ったので、
オーブンシートは使いませんでしたが、
そうでない型には、オーブンシートを敷いてからパイ生地を入れたほうが
焦げつかないし、後で取り出しやすいと思います287


表面には、レモンの皮を紙のように薄くそいで、
クローバー型のパンチで抜いて飾りました。

本当はラッピング用に買った100均のパンチです235
69型だったらクリスマスにぴったりだったのにな~278

サイドが黒く見えますが、なぜかここだけパイ生地が濃く焼けました。
チョコを混ぜ込んであるわけではありません。



そしてツリーは、 
即席フェルトツリー

ツリー 

手のひらサイズのもみの木をフェルトで作りました。

本当はオーナメントもフェルトで!と思っていたのですが、
時間がなくて……201
ランチョンマットの型抜きの星と天使をマチ針でとめ、
まち針やビーズで飾っておしまい236

来年はオーナメント作ろう197


2人でワイン1.5本あけて、またもや酔っ払ってしまいました。

今日は休肝日にしたいな~。
明後日も忘年会だから229




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 
391ぽちっ       391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 53 : 32 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<年末に翻弄されています | ホーム | ブロ友さんからクリスマスプレゼント>>
コメント
--NoTitle--

メリークリスマス♪

とってもステキな食卓だわ~♪
ローストビーフ♪いいじょ~食べたい><
全部手作り^^すごいなぁ~玉ねぎさん♪

フェルトのツリーとってもかわいい^^♪
さすが!プロだじょ~♪

時間がなくて・・こんなにかわいいツリー♪
来年のオーナメントがとっても楽しみ^^v
by: らいおん丸 * 2009/12/25 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--玉ねぎアレルギー さま--

ぬおお~~。。。これで即席ツリー。。。。即席。。。しゅごいかわいい。。。v-238
来年のオーダーはオーナメント!でしゅ。燃えました。

チーズケーキ。。。。おいしそお。。。。
今年は(毎年だけど)ケーキ買ったので、、、これ、食べたいです。
二人でワイン1.5本...っむむ、やりましゅね.うちは1本目が少し残りました.へろへろ~。。。v-15
by: オビワンシルク  * 2009/12/25 16:39 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

スペシャルですね~♪
すごーーい!!
旦那さんと二人きりのディナー・・
ワインを1.5本もあけるなんて、酒豪ですね。
料理が美味しければお酒もすすみますもんね。
フエルトツリーも可愛いです☆
by: cecilmama * 2009/12/25 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

メリークリスマス~!

イブはごちそうですね~!

ローストビーフの焼き加減も
ちょうどいい~!
おいしそう・・・

うちも鶏肉とどっちにするか
悩んだのよね~!

チーズケーキもとっても
おいしそうですね~!

さぁ、私も今からケーキ仕上げなきゃ~!

うちは今日が二人でクリスマス&忘年会
で~す!
飲みすぎちゃいそうな予感・・笑

by: いもねり * 2009/12/25 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
--メリークリスマース!--

うちと作ったものが似てる~^^
ロースとビーフにかぼちゃサラダにチーズケーキ同じです~。
でもはるかに玉ねぎさんが作ったほうがおいしそう^^
でもね、私ワインを買ってくるのを忘れてしまってそれだけが後悔。。
やっぱり飲みたかったなぁ。
フェルトツリーはさすが!ですね。
すごくいい!
中々これなくてごめんなさい。
久しぶりのポチ完了です^^
by: めい * 2009/12/25 18:50 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

クリスマスディナー、美味しそう!!
フェルトのツリーもさすがです。
我が家も、スパークリングワイン買ってきて飲みましたが
久しぶりに飲んで酔っ払ってしまいました。
夫婦で1.5本ワインを空けるとは凄い!!
でも、こういう時くらい酔っ払わないとね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2009/12/25 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)

素敵なディナーですねっ♪
私もチーズケーキ作りました。
美味しいですよね。

ローストビーフ
お正月に作ろうかな
by: *key* * 2009/12/25 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--初コメです!(多分)--

ただ今ホロ酔いでコメ書いてますので、失礼な表現があったらごめんなさいm(_ _)m
どれも美味しそうなXmasディナー♪
私も是非ご一緒したかったです(笑)
パイ生地を使ったチーズケーキ、私も今度是非挑戦してみたいです!
ローストビーフ…私は牛さんは買えないので、豚さんで作ってみようかな(笑)
by: ものぐさ姫 * 2009/12/25 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

玉ねぎアレルギー さん


男って(十把一絡げにしてはまずいですが)基本的に手料理にメロメロな生き物。
いくら料理好きな玉ねぎアレルギーさんの旦那さんでもこれは幸せすぎますよ!
家でこれだけの手料理とお酒が飲める家庭、
日本広しといえども稀有なのでは。
お二方のLoveLove度合いが伝わってきます!


  都筑の風@横浜

by: 都筑の風@横浜 * 2009/12/26 09:42 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

遅くなりましたが、メリークリスマス☆
素敵なディナーですね
やっぱり想像通りでした!

フェルトのツリーもかわいいです♪

by: koh * 2009/12/26 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

メリークリスマス~お家で暖かディナーですね~

我家、kinちゃん、fuuちゃんとおさみしディナーでありました~
ああ~今日もだ~

喜んでくれるダンナ様だったら作り甲斐がありますよね~

ランチョンマットもカワイイ~~玉さんのマメさに~カンパイでしゅ~
by: kin&fuuまま * 2009/12/26 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい♪すごい♪さすがです♪--

すご~い♪♪パーティーメニューですね~♪♪
ローストビーフもケーキもどれもこれもがオシャレで美味しそう~~~(((≧∀≦**)))
チーズケーキにパイ生地なんて、よく考え付きますね~♪
上にのっかった飾りもかわいいですv-238
フエルトのツリーも、これが即席というところがすご過ぎです。
さすがですね~♪
↓の記事も楽しく拝見させていただきました(*^^)v。
玉ねぎアレルギーさんの年賀状への思いと、楽しいお酒のお話で、なんとも師走らしいお話ですよね♪
私からすると、完璧な玉ねぎアレルギーさんが師走に翻弄されているのがちょっとだけ垣間見れ、少~しだけ身近に感じてしまいました(*^_^*)
by: 黒糖ぱん * 2009/12/27 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

うわ~、ローストビーフ、おいしそう!!!
和牛のローストビーフ、食べたいっっっっ!
和牛様は偉大です!(笑)

そのランチョンマットも手作りだったのね!
玉ねぎアレルギーちゃん、やっぱりすごい。
でもね、うちも負けてないところがひとつ。
クリスマスの夜はシャンペンにスパークリングワインに赤ワイン(笑)。
2.5本飲みました~!

今は御実家かしら。
ゆっくりなさってね♡
↓紹介してくれてありがとう。

by: 愛されている妻 * 2009/12/28 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

とっても美味しそう~。
それに、玉ねぎアレルギーさん、センスいい!
ツリーがとっても素敵、まち針だなんて思えない(^^)

今年は玉ねぎアレルギーさんと出会えてよかったです。
ありがとうございました。良いお年を~♪
by: ラテモ * 2009/12/29 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/531-813a6422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
