ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年末年始のご飯日記
2010 / 01 / 05 ( Tue )

やっと今日から普通の生活に戻りました。

師走は忙しいものですが、
今回の年末年始は、いつもより忙しかったような……330

年末の日記に書いたように、年末は栃木のダンナの実家で過ごしました。

29日に自宅に帰ってきて、荷物を積み替えて
夜中に高速を走り34203、30日の朝京都に到着。

朝から見仏

1泊して昼まで見仏して、愛知の私の実家に帰省。

正月は祖父の家へ行ったり、
見仏がてら初詣に行ったり、父の誕生日プレゼントを買いに行ったりして過ぎてしまいました。

そして2日の夜中に渋滞182にはまりながら3日に東京に戻ってきました201

あ~ハードスケジュールだったわ230

合計1000キロ以上のドライブ。
私はそのうち100キロぐらいしか運転してないけど 235

京都&愛知の見仏記は後日(奈良の見仏記のあとに)書きますね。



両方の実家で、家庭菜園をやっているので
いろいろなものをもらってきました。

ダンナのほうでは、ヤーコンという芋を
いっしょに掘って、もらってきました。。

これです30
ヤーコン


きんぴらで食べるとおいしいのです。
作ったら写真載せますね。

他の食べ方ご存知の方がいらしたら教えてください466

他にもほうれん草山芋ごぼうなどもいただきました。


うちの実家では、デコポンの木が重そうに実をつけていたので
ダンナと父が収穫。

それにはっさくも。
デコポン


ダンボール1杯もたされました391

みかん


他にももち菜大根にんじんも畑から収穫。

そして、お餅、もらい物のりんごワインわかめ
干ししいたけしょうゆサラダ油などなど
持ってけ持ってけとどんどん詰め込まれて、
引越しかと思うぐらい、帰りの車はパンパン34201

ありがたいのですが、狭いマンションのキッチンには置ききれません202

ただ今、そこらじゅうに野菜やら果物が置いてある我が家です229




3日の夜から約1週間ぶりに自宅のおうちご飯にもどり、
おなかも気持ちもほっとしています228



では、いつものご飯日記です。

年末の写真が残っていたので、まずはそれから。

クリスマスの25日は、414414【チーズフォンデュ】でした。
チーズフォンデュ


フォンデュ用の鍋がないので、土鍋&カセットコンロで。
チーズはフォンデュ用に売られていたチーズを牛乳で溶かして使用。

具はウィンナー、はんぺん、えび
チーズフォンデュ3


ブロッコリー、アスパラ、エリンギ、、ヤングコーン、ミニトマト(からみやすいように湯むきしました)
チーズフォンデュ2


チーズフォンデュは初めてやったのですが、
おいしいのでついつい食べすぎちゃいますね277

最後に残ったチーズのおこげも、
香ばしくてワインに合う合う199


26日は、518海の仲間との忘年会。

恵比寿の馬肉料理のお店に行きました。

 なんだか海以外でばかり会ってる気がする……235
完全に飲み仲間と化しています229

写真データが壊れてしまったので、写真はありませんが、
馬肉づくしの宴会コース。

馬肉はカロリー低めで、鉄分が多く、女性にはいいみたいです。

おいしかったので、また行きたいわ~178




3日キムチ鍋でしたが、市販のタレを使ったので
写真は撮りませんでした。

シメにすいとん入れたらおいしかったー199 


そして昨日(4日)は、ダンナのリクエストで
牡蠣フライと八宝菜。

八宝菜は、素を買って作りました。
八宝菜


やはり市販の素は、にんにくがきいてて苦手です241 



414414【牡蠣フライ】
牡蠣フライ


牡蠣フライは、お弁当にも入れるので、
一人2個ずつ319

奥のは、アボカドの生ハム巻き
ちょっとだけドレッシングをかけていただきました。


ビールのつまみには、 
414414【砂肝の花椒炒め】

砂肝


花椒(ホワジャオ)は中国では一般的な、日本の山椒のような香辛料です。
ピリッと辛くて、香りがいいので、
砂肝の臭みを消してくれます。

ずっと使ってみたかったんですが、
スーパーにはなかったので、中華街に行ったとき買ってきたものです。

唐辛子と同じように、先に油で香りを立ててから、
砂肝を炒めます。

紹興酒と塩で味つけして完成です。


ま、こんな具合に通常のご飯にもどりつつある我が家です。

今年もレシピがんばります!



 
391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

年末にうれしい144プレゼントが届きました。

ブロ友のだいずママさんから、地元のワインと入浴剤をいただいちゃいました233

あわ
かわいい羊のカードつき176

ワインは『あわ』という宝石みたいにきれいなロゼのスパークリングワイン。
和風のラベルがおしゃれです281

本当は秋にだいずくんに会いに遊びに行くはずだったのですが、
行けなかったので、送ってくださったのですm(__)m

ワイン12とお風呂224で山梨を満喫させていただきますね。

ロゼに合う料理を研究しなくちゃ2

だいずママさんありがとうございました466466

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 24 : 37 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<奈良 見仏記6 | ホーム | 謹賀新年>>
コメント
----

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

新年の挨拶が遅れましてすみません・・

年末年始は超多忙だったのですねw

by: ホノ * 2010/01/05 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふおおお。。。なんてハードな日々v-10
お土産パンパン素敵車で帰られたのですね。
その素敵車には、私の子供達シューズの元がちゃっかり乗っていたのですね。。。うふうふ
。なんかずっとうれしい。。。
ヤーコンって。。。ベーコンと炒めて食べる、、、夢を見たんです。昨日。
ヤーコン自体、食べたことはまだ無いのですが、、、新年早々変な夢でしたv-15
フォンデユーおいしそお。八宝菜も。カキフライも生ハムも.....花椒もだいっすきです。
ツボのお料理が、次々に現れて、、、、こんな時間にひもじくなってしまいました。ぐう。
by: オビワンシルク  * 2010/01/06 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

ヤーコンって見たことあるけど、
食べたことないので、
またレシピ教えてくださいね~!

どんな味なのかも興味あります・・

キムチ鍋の〆にすいとん・・
これいいかも!
うちも今度やってみようかなぁ~!

by: いもねり * 2010/01/06 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-457ホノさん

こちらこそご挨拶遅れました。
今年もよろしくお願いいたします。


v-457オビワンシルクさん

私もいつもオビワンシルクさんのところにいくとよだれが~^_^;
今年もまねっこさせてもらいにいきますね。


v-457いもねりさん

ヤーコン売ってるんですか?
私はうっているの見たことがないのです。
生でも食べられるそうですよ。

すいとん最近は、鍋用に売ってるんです。
うどんコーナーで見つけました。
いもねりさんは、うどんもご自分で作ってしまうから、
買わなくてもすいとんはお手のものでしょうね(^^)
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/07 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/534-4b21bee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
