ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
奈良 見仏記6
2010 / 01 / 06 ( Wed )
ずいぶん間があいてしまいましたが、奈良見仏記の続きです。

これの続きです63 見仏

2009年11月2日

前日は大雨が降っていましたが、
雨はすっかり上がり、青空。

でも風が冷たくて、とても寒い朝でした35

秋というより、冬という天気です。

JR奈良駅の前のコンフォートホテルを出て、バスで興福寺216282

まずは奈良八景とされている
猿沢池に映る五重塔を写真におさめてからと思って、遠回りをして猿沢池のほとりを歩くことに。

しかし……

猿沢の池
ガ~~~ンilli _ ̄● illi

なんと五重塔へと続く「五十二段」という階段(仏門に入る修行の段階が五十二段なので)が
工事中で、そこに大きなクレーンが……182

階段も上がれず、奈良神八景も台無しだわ~180195

しかたがないので別のスロープから上がって五重塔を撮影。

2009_1102奈良の0344



平日だというのにものすごい人、人、人。

そりゃそうですよね。
特別公開『お堂でみる阿修羅』をやっていたのです。

私たちもそれを見るために奈良へいったのだし。

まずは特別公開のチケットを買って、阿修羅さんに会わねば203

1時間ほど並んで、やっと仮金堂に入れました202

通常は国宝館に展示される、
阿修羅像をはじめとする八部衆・十大弟子像が約100年ぶりに
お堂に安置されていました。

阿修羅八部衆のうち阿修羅立像(国宝・奈良時代)
阿修羅顔もちろん撮影禁止なので仏像写真はすべてネットからお借りしましたm(__)m
かるら八部衆のうち迦桜羅(かるら)立像(国宝・奈良時代
さから八部衆のうち沙羯羅(さから)立像(国宝・奈良時代)

迦桜羅は鳥の顔をしているので、すぐに他のと見分けがつきます。

沙羯羅はグリム童話にでてきそうなかわいい顔178と、帽子のような蛇が特徴的です。


東京国立博物館に出張されていたときにお会いした阿修羅さんたちですが、
やっぱりお堂でお会いするのは格別です266

空気感がぜんぜん違います。

あ~これが終わるとガラスケースの中に入っちゃうのねー241って悲しくなりましたが、
2度も生で阿修羅さんに会えるなんて、ラッキーなのでしょうね。

一方通行であまり長い時間見てられないのが残念でしたが、
それでも最大限粘って穴が開くほど見つめてきました84


そしてもう1つの特別公開、
建物自体も国宝となっている北円堂30の列に並びます。

2009_1102奈良の0356


こちらには、運慶一門作30本尊弥勒如来坐像(国宝・鎌倉時)、
四天王像(国宝・平安時代)をはじめ

弥勒如来


運慶の代表作とされている
無著(むちゃく)・世親(せしん)菩薩立像(国宝・鎌倉時代)も安置されています。

無著世親


国宝オンパレードなんですよー363

特に無著・世親は最高363363

インドの僧侶兄弟の像なので、普通の人間に近いこともあり、
まるで生きているみたい。

今にも動き出しそうな表情です。

目は玉眼がつかわれているので、光をおびて遠くを見つめています。

さすが運慶様466

このときから、ダンナの尊敬する人物は、「運慶」となりました349



次は30南円堂不空羂索観音菩薩(ふくうけんさくかんのんぼさつ)に
お会いしようと思っていたのですが……
2009_1102奈良の0372


10月17日だけしか開扉されないためお会いできませんでした259


30中金堂(復元再建中・奥に見えているのは南円堂)

2009_1102奈良の0349


平成27年にこれが完成すると、
仮金堂の本尊釈迦如来像、薬王・薬上菩薩像、四天王像が移されるそうです。



次は、30東金堂(国宝・室町時代)です。

2009_1102奈良の0379



本尊は薬師如来坐像(重文・室町時代)、
脇持はお決まりの日光・月光菩薩立像(重文・白鳳時代ですが、
ここの見どころは、若いお相撲さんみたいな30文殊菩薩(もんじゅぼさつ)坐像(国宝・鎌倉時代)と
文殊菩薩 


30十二神将(じゅうにしんしょう)立像(国宝・鎌倉時代)かな
十二神将2
十二神将1


四天王(国宝・平安時代)も安置されていますが、
私は十二神将がよかったわ~349

クリアファイル買ってしまった278



あ~おなかいっぱい277と思ったら、まだ国宝館があるではありませんか199


本来阿修羅さんたちがおいでになるところですが、
不在なので寂しいかも……と思ったのですが、入ってみました。


寂しくなんかありませんよ197

中央に5mもある30千手観音菩薩立像(国宝・鎌倉時代)はいらっしゃるし、
千手観音


筋肉美が美しい42030金剛力士像立像(国宝・鎌倉時代)もいるし、

金剛力士像


かわいくてユーモラスな表情の71竜燈鬼(りゅうとうき)・43天燈鬼(てんとうき)(国宝・鎌倉時代)もいます。

龍燈鬼


そりゃ~国宝館189ですからね179

さすが興福寺さん、キャラクターが立つ仏像いっぱい所蔵されてます。
クリアファイル3枚も買っちゃったわよー235

クリアファイル



見仏はおなか一杯になりましたが、
もう2時近くになって、本当のおなかはペコペコ227なので、
国宝の30三重塔を見て、興福寺をあとにしました282

2009_1102奈良の0389
興福寺


お昼は三条通りの、興福寺のすぐ近くのお好み焼きやさん「かめや」で。

ランチセットを頼んだら、30こんなに大量451

2009_1102奈良の0394


食べきれないので、おにぎりはテイクアウトしました。
だって残したらもったいないし、途中でおなかがすくかもしれないからねー 236


次は円成寺に向かうのですが、長くなったので今回はここでおしまいにします。

あと1回奈良にお付き合いくださいね236


興福寺見仏を楽しんでいただけたら
391ぽちっとしてもらえるとうれしいです466
 

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

18 : 17 : 54 | 見仏 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ロゼワインに会う料理【サーモンのアイオリソース】&【イカのガレット】 | ホーム | 年末年始のご飯日記>>
コメント
----

すごーーい!
確かにおなかにいっぱいになりそう^m^
十二神将立像見てみたいと思いました^^

年賀状ありがとうございました┏○ペコ
あのお魚私大好きなのですっごい嬉しかったです(@´゚艸`)ウフ
今年もよろしくお願い致します(@^▽^@)/
by: momsa * 2010/01/07 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふおお~。。。。
引き込まれてしまいました...
私は、教会を見て回るのが好きですけど、仏教の世界もすっごいですね。
教科書に載ってるようなものばかりで、写真からもすばらしさが伝わってきます.命というか息吹というか。。。大迫力。
阿修羅様、すっごい素敵ですが、竜燈鬼と天燈鬼がむっちゃかわいかった。。。やられました。
by: オビワンシルク  * 2010/01/07 02:42 * URL [ 編集] | page top↑
--待ってました!--

人が多かったんですね~。1時間も並んだんですか!やっぱり阿修羅さんは人気ですね。
私の知らない奈良がいっぱいで勉強になります(笑)
12神将かっこいいですね。迫力があるわ~。
私千手観音様が好きなんですよ。
やっぱり癒されます。
生きているように躍動感あふれる像を作る仏師は尊敬ですね。
ただただすごいとしか言いようがないです。
by: めい * 2010/01/07 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-476momsaさん

十二神将は自分の干支のを探すのが楽しいですよ。
自分の干支のがかっこいいとうれしかったり……(^^)v
興福寺は見るものがたくさんあって、
人気があるのがわかりました。
けっこう商売上手でいちいち拝観料とられますけどね(-_-;)

ルームシューズの件了解しました。
まだ吉祥寺に材料を買いに行ってないので、
もう少しお待ちくださいm(__)m


e-476オビワンシルクさん

やはりオビワンシルクさんは竜燈鬼たちにやられましたか~。
実際見るともっと好きになるかもしれませんよ。
写真よりかわいいです。
重そうに灯ろうを持っていることろが(^_-)


e-476 めい さん

お待たせしましたm(__)m
こんなにすごい仏像ばかりの奈良に住んでいるなんて羨ましいわ~。
私たちが関西に住んでいたら、毎週どこかのお寺に行ってしまうことでしょう。
千手観音様はいっぱいの手でみんなを救ってくれますからね。
めいさんの料理も手伝ってくれればいいですよね~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/07 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます。
お堂で見る阿修羅様うらやましい・・・・。
今年は遷都1300年で奈良は
盛り上がっているみたいですね!!

十二神将立像普段公開してないんですね!
見たかった。

新薬師寺の十二神将立像もすてきですよ。
by: ゆっきー * 2010/01/11 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/535-18b99be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
