ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ロゼワインに会う料理【サーモンのアイオリソース】&【イカのガレット】
2010 / 01 / 07 ( Thu )

昨日は、年末にだいずママさんからいただいたロゼのスパークリングワインを (その紹介記事はこちら63 
さっそく冷やして飲んでみようと、
ロゼワインに会う料理を大森由紀子さんのレシピ本から探して
ちょっぴりアレンジして作りました。

あわ



1品目は、
414【サーモンのアイオリソース】

サーモンのアイオリソース

アイオリソースは、南仏でよく作られるソースだそうです。
肉、魚、野菜何にでもつけて食べられます。

私は生のにんにくがダメなので、
ちょっとだけチンしてから使いました。 

146 作り方(2人分) 146

1.サーモン2切れは、皿にのせて7分強火で蒸す。
  残りの2分ぐらいのタイミングで、
  パプリカ1個を食べやすい大きさに切ったものを入れて一緒に蒸す。

2.にんにく1片を皮のまま下だけ少し切って、
  レンジで10秒加熱する。
  上をつまんで皮からつるりと出し、
  粗熱がとれたら芯をのぞいてすりおろす。

3.2に卵黄2個、レモン汁1/2個分を加えて混ぜる。
  オリーブオイル大さじ2を少しずつ加えて混ぜる。
  最後に塩コショウで味を調える。

4.蒸しあがった1に3のソースをつけていただく。


にんにくの薄い皮ってむきにくいですよね。
2のようにレンジでちょとだけ加熱すると、
つるりって出てくるから楽です319

オマケに、加熱することによって、
味がまろやかになって、苦手な私でも少しは食べられるようになります454

食べた後のにおいも少し軽減するかな?

このソースはレモン汁も効いているので、
魚も生臭さを感じずにいただくことができます。

そしてもちろんワインにも相性ばっちりでした349


付け合わせの野菜は、ブロッコリーやポテト、アスパラなどお好みで何でもOKです461



2品目は、
414414【イカのガレット】

イカのガレット


ガレットとは丸く平らに焼いた料理のことだそうです。 


146 作り方(4人分) 146

1.スルメイカ2杯は、ワタと脚を引き抜き、
  軟骨を取る。
  ワタを脚から切り離す。
  脚と胴体をきれいに洗い、脚の硬い吸盤を手でこそげ取る。
  どちらも適当な大きさに切る。

2.1とバジルの葉8枚(適当に刻んだもの)、
  とろけるチーズ30g、小麦粉20g、粉末パプリカ少々、
  卵1個、塩小さじ1/2、コショウ少々

  チョッパー(またはフードプロセッサー)にかける。
  イカの身が粒状に残る程度で止める。

3.フライパンにオリーブオイル適量を熱し、
  2をスプーンですくって入れ、
  直径1cmぐらいに丸くのばして両面焼く。

4.トマト1~2個を薄切りにして、
  別のフライパンにオリーブオイルを熱し、
  塩コショウで味付けして焼く。

5.3の上に4をのせて、バジルの葉を飾って完成。

焼いてるときは、たこ焼きみたいなにおいがしていましたが、
食べてみると、バジル風味のちゃんと洋風な料理146

チーズも入っているので、ワインとも相性抜群233

うちは2人なので、残りの具は小さく焼いてお弁当用に。
味もしっかりついていて、食べやすいお弁当のおかずにもなりました。

イカの身がどろどろになるまでチョッパーにかけても
よいのですが、私は少し歯ごたえがあったほうが好きなので
粒状で止めました。


ワタは、この料理に使いませんが、
(強め)と白ワインをふってアルミホイルでつつみ、
オーブントースターで焼けば、ちびちびつまめるいいおつまみになりますよ。
くさみが気になる方は、レモン汁をふるのもいいかも。

そのときは墨袋をとるのをお忘れなく197



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  


一昨日は、ダンナのリクエストで豚しゃぶでした。

しゃぶしゃぶ 



でも実家でもらってきたごぼうにんじん
ヤーコン、りんごを使ってサイドメニューもつくったのです。

414414【ごぼうとにんじんのきんぴら】

きんぴら 

414414【ヤーコンとりんごのクリームチーズドレッシングサラダ】

ヤーコンとりんごのサラダ


このヤーコンのレシピは後日載せますね236

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 28 : 29 | にんにく少し | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<【七草粥】&【ヤーコンとリンゴのクリームチーズドレッシングサラダ】  | ホーム | 奈良 見仏記6>>
コメント
----

ロゼスパークリング美味しいですよね

イカのガレット 合いそうですね

う~ん、ワイン飲みたくなってきました
来週、試飲会予定なので、楽しみです
by: koh * 2010/01/07 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年もよろしくお願いします。
今日も美味しそう♪

豚しゃぶ美味しいよね~
我が家はしゃぶしゃぶは断然豚派です。

ヤーコンって食べたことないです
レンコン?みたいなのかな
by: *key* * 2010/01/07 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くなりましたが。。--

玉ねぎアレルギーさん、明けましておめでとうございます。
やっぱり今年も美味しそうなレシピが盛り沢山ですね~♪
バジルが手に入るかどうかわからないけど、真似したい気持ちはいっぱいなので、二品ともメモさせてもらいましたよ~e-319
↓の記事で、全然関係ない私の名前を出してもらっているのを発見!!
遅くなりましたがありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

年末年始かなりお忙しかったようですが、体調は崩されませんでしたか?
いつも海で鍛えているから大丈夫なのかもしれないですね(*^_^*)
今年も楽しくて美味しい記事期待してます!!
どうぞよろしくお願いします♪♪
by: 黒糖ぱん * 2010/01/07 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年も宜しくお願いします♪
 
おしゃれなお料理ですね~
盛り付けがとっておもキレイです
 
↓我が家もクリスマスはチーズフォンデュでした♪
家にあった溶けるチーズと白ワインと牛乳で
適当に作ったのですが
買った物より美味しく出来ました♪
我が家はじゃが芋も入れてみました
とっても合いましたよ(^○^)
by: ピータンまま * 2010/01/08 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--え~?!!--

玉ねぎアレルギーさまが、アイオリソースでしゅか?v-12って、びっくりしてしまいました。
確か、、、にんにく、あぶらソースって意味でしゅよお。あっためたらだいじょぶなんですか?
うちの子達は、あっためてもだめでしゅ。ぷぷ。
今日も、どれもおいしそうで、ツボってしまいますね。。。。。ぐう。
ヤーコンの正しい使い方、楽しみにしています。
by: オビワンシルク  * 2010/01/08 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

2010年おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
ご挨拶遅くなりました。
いつもながら豪華な食卓です。
by: 十兵衛 * 2010/01/08 05:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~~~おいしそうなお料理~
オッシャレ~~~ヽ(^o^)丿
あっ興奮してあいさつが遅れてすみません・・
あけましておめでとうございます。
玉ねぎアレルギーさん今年も是非是非仲良くさせてくださいね(*^_^*)

イカのガレットステキです~
イカのプリプリが感じられてオシャレでいいでうsね。
ほんとワインに合いそう~
今年もおいしいおしゃれなレシピ楽しみにしています(*^_^*)
by: ぱお * 2010/01/08 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-12kohさん

我が家はもっぱら赤ワインでしたが、
今回ロゼをいただいてみて、
歳をとってお酒が弱くなってきたから、ロゼのほうが軽くていいな~って思いました。
でも、1/2本も飲めず、すっかり酔記憶を失った私です^_^;
kohさんと逆ですね。
どんどん弱くなっています。


e-12 *key*さん

私も豚しゃぶのほうが好きかも!
気兼ねなくいっぱい食べれるところも……^_^;

ヤーコン歯ごたえはレンコンより軟らかいですが、シャキシャキですよ。
↑に書いたので、見てみてくださいm(__)m


e-12黒糖ぱん さん

バジルなかったら、青じそでもよさそうです。
少し和風になるかもしれませんが。
いつもありがとうございます。

体調はばっちりです。
私は春に体調を崩しやすいのですが、
それ以外はカゼもひかないぐらい丈夫なんです。
去年の春は花粉症に始まり、免疫力がおちて、
中毒疹、気管支炎、上顎洞炎……といろいろやりました。
今年も花粉症は避けられないですが、
病院に行かないようにできたらいいな~と思っています。
黒糖ぱんさんも元気でおすごしくださいね。



e-12ピータンままさん

そうだ!じゃがいもを忘れてました。
まあ、でもあれだけでも食べ切れなかったので、
あっても食べられなかったでしょうが。
今度は忘れないようにしますね。
北海道にはおいしいチーズが売られているんでしょうね。
GWの北海道展が待ち遠しいです。


e-12オビワンシルクさん

にんにくや玉ねぎの硫化アリルという私の苦手な成分が、熱を加えると他の物質に変化するみたいで、少しなら大丈夫なんです。
大森先生のレシピでは、もちろん生でした^_^;
そしてオリーブオイルも大量に使うものでしたが、
少しにしました(絶対余りそうだったから)。
自分で作ると許容範囲で作れるので便利ですね。



e-12十兵衛さん

クッキング母兵衛さんのパンプキンパイをいつか作ろうとたくらんでいるのですが、
最近かぼちゃが高くて……。
それに正月太りしたので、ちょっとおあずけです(ーー;)


e-12ぱおさん

こちらこそ、ぱおさんのレシピ頼りにしてますm(__)m
実は写真は撮らなかったのですが、
またお弁当用にシンガポールライス作ったんです。
鶏肉半分余ったし、お粥はお弁当に持っていけないので。
すっかり定番料理になりました。
ありがとうございましたm(__)m


by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/08 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/536-e6a3cd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ポテトサラダ レシピ カロリー
masubuti note : バカ売れ『離婚男の料理』 腕磨いて何をゲットする? この章では鶏の丸焼き、ポテトサラダ、ピザ(トッピングを子どもにさせよう!とある)から、バースデーケーキまで、子どもたちが喜ぶレシピが紹介されているのだ。 離婚後も幸せに過ごすための料理 レシピ 最新情報【2010/01/07 19:07】
| ホーム |
