ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【七草粥】&【ヤーコンとリンゴのクリームチーズドレッシングサラダ】 
2010 / 01 / 08 ( Fri )

昨日は1月7日

みなさんも作られたとは思いますが、
我が家も土鍋で七草粥を作りました。

今年は鶏肉も入れて、中華粥風に。

414414【七草粥】
七草粥


七草は別に茹でて、後乗せです。 

146 作り方(4人分←ふたりなのに作り過ぎた~201 146

1.米カップ1(200cc)は研いでおく。
  米と鶏もも肉1/2枚2Lの水を土鍋に入れて火にかける。

2.沸騰してきたらアクを丁寧にとり、
  中火にして時々焦げないように混ぜながら、お好みの硬さにお粥を炊く。

3.塩小さじ1/2、うすくちしょうゆ小さじ2を入れてお粥は完成。

4.お粥を煮ている間に、七草を塩茹でし(大根とカブは薄切りにして一緒に)
  冷水にとり、しぼって細かく切る。

5.お粥が炊けたら鶏肉を食べやすい大きさに切って、
  七草とともに上に乗せて完成。

薄味でも鶏のだしが染みてておいしかったです461

今年も遊びにきてくださる皆様が健康に過ごせますように459




30ヤーコンについてコメントをたくさんいただき
ありがとうございました466

ヤーコンのサラダのレシピ紹介します。


調べてみたら、ヤーコンはでも食べられる芋でした。

さつまいもやじゃがいものようなでんぷん質がないので、
煮たり焼いたりしてもホクホクにはならないのです。

繊維オリゴ糖が多く含まれているので、
お通じがよくなるそうです。

便秘症の方にはおすすめの食材みたいですよー287


掘って1週間ぐらいすると、甘くなるので、
生でサラダでいただいてみました。

30切ると蜜がいっぱいのリンゴのように半透明シャキシャキです。
ヤーコン


でも変色しやすいので、水にさらしてアクぬきします。

それからサラダに。

414414【ヤーコンとリンゴのクリームチーズドレッシングサラダ】 
ヤーコンとりんごのサラダ 

146 (クリームチーズドレッシングの作り方) 146

1.クリームチーズ30gをレンジで20秒ほど加熱してやわらかくする。
  
2.1とサワークリーム大さじ2(無くてもOK)、レモン汁小さじ1
  西京味噌大さじ2、めんつゆ小さじ1を混ぜ合わせる。

切ったリンゴヤーコン、お湯でもどしたレーズン
ドレッシングで和えて完成です。


確かにヤーコンを食べるとお通じがよくなります。

食べてしばらくすると、おなかがぐるぐる6いい始め、
腸が活発に動いているのがわかります。

食べ過ぎるとゆるくなるので、ご注意ください197

私はセーフでした235



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 27 : 36 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<初滑りでやっちまった(-_-;) | ホーム | ロゼワインに会う料理【サーモンのアイオリソース】&【イカのガレット】>>
コメント
----

お粥は、やっぱり土鍋で作った方が、
一番美味しいでしょうね☆
ヤーコン・・・初めて聞きました。
生でも食べられる芋ってすごいですね。
普通に考えると、あくがないのかな?と思うけど・・
玉ねぎアレルギーさんのブログに来ると、いつも勉強になります!ありがとう~
by: cecilmama * 2010/01/08 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ヤーコン--

へええ~~~v-237そうなんですか。。。
おいしそおですね。。。
実は、芋系、ちょっと苦手。
でんぷん無しなら、好きかも。。。。。りんごと合わせるとフルーツサラダみたいでしゅね。。。
中華粥、、ふぉお。おいしそお。
ごくっ、、、。早く教えてくださいお。。。v-238
by: オビワンシルク  * 2010/01/08 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

七草粥おいしそうですね^^
うちはダンナがお粥いらないっていうから自分の分だけ(笑´∀`)
ヤーコンって生で食べられるんですね
知りませんでした
お腹に注意して食べてみたいと思います( '艸`*)
by: momsa * 2010/01/09 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ…みんな七草粥を食べているー。
うちは七草粥があまり好評ではないので迷いながらもしなかったんですが、今さらながらやっぱり作ればよかったかな…と後悔しております(T_T)

ヤーコン、そういえば冷蔵庫に義祖母が作ったヤーコンの奈良漬けがあります。
生でも食べられる食材とは知りませんでした(^_^)


ご実家でたくさん食材をもらってきたんですね。
デコポンおいしいから好きです(*^^*)
我が家も義祖母から大根や玉ねぎなどをたくさん頂きました。
大根が何本もあるのでしばらく大根づくしです(笑)
by: めい * 2010/01/09 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~♪

玉ねぎさん♪
本格始動です~^^奈良記も♪

年末はお急がしかったようで、すごいスケジュールでしたネ^^

京都がご実家^^いいなぁ~
だから玉ねぎさんは見仏がお好きなんでしょうか?
今年も楽しみにさせていただきま~す♪
by: らいおん丸 * 2010/01/09 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヤーコンは、名前は聞いたことありますが食べた事ないです。
私は、お恥ずかしい話ですが便秘症で困っています。
食物繊維が豊富ならお腹にもいいかも。
見つけたら、試してみます。
by: にこにこ千恵さん。 * 2010/01/09 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

土鍋で作ると美味しい
お粥になりそうですね・・・

私は手抜きで・・
炊飯器で炊いちゃいました~・・笑

中華がゆ風ってのもいいなぁ~!

ヤーコンってそんなに効果大
なんですね・・
それはぜひぜひ食べてみたいです・・

腸がすっきりしてると
お腹もへっ込んでくれて・・
体も楽なんですよね~!

by: いもねり * 2010/01/09 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっかり出遅れてしまって、ホントにごめんなさい。
ずっと記事を読んでいて、
>持ってけ持ってけとどんどん詰め込まれて、
引越しかと思うぐらい、帰りの車はパンパン
思わず笑っちゃった~!
北村さんの記事で、いつも玉ねぎアレルギーちゃんがそう書いていたけど、ホントにそうなのね!!!
北村さんがお母さんならすごいことになりそうだもん!(笑)

ヤーコン、八百屋さんで売ってる。
ダイエットに利くらしいってお客さんの要望で扱うようになったらしいけど、やっぱり出るのね!!!
ちょっと面白そう♪
by: 愛されている妻 * 2010/01/09 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!

リンクありがとうございます♪
ヤーコン、お義父さんの畑のをもらって食べたことがあります。酸味のないリンゴ、って感じですよね。

フェルトのワンちゃん達、かっわいいですね♪
時々寄らせてくださいね。
by: ぴくるす * 2010/01/10 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

土鍋で炊いたお粥おいしそうですね。
家はレトルトで済ませてしまいました。

私はヤーコンの食べ方がいまひとつ分かりませんが、
いただいた味噌粕漬け、美味しかったです~
しゃきしゃきした歯ごたえが楽しめるサラダもいいですね。
試してみたいです♪

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
by: ビークン * 2010/01/10 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-417cecilmamaさん

土鍋で炊くと早く炊けるし、
自分で炊け具合や味を確かめられるので
便利なんです。
それにうちの炊飯器ボロなので、おいしく炊けないんです(*_*;


e-417オビワンシルさん

お教えするのはルームシューズの件ですか?
もしそうだったら、ごめんなさいm(__)m
もう少しお待ちを。
ただいま内側の羊毛を洗濯してから
ふわふわにする作業をしております。

そうじゃなければ、何をお教えする約束でしたっけ?
最近物忘れがひどくて……(-_-)


e-417 momsa さん

うちもダンナが飲み会だったのでひとりで食べたんですよ(T_T)
でも飲んで帰ってきたダンナにも無理やり食べてもらいました。
4人分もあったし…(^_-)
ヤーコン売ってますか?
「オリゴのおかげ」とかが平気なら
おなかは大丈夫だと思われます。


e-417めいさん

ヤーコンの奈良漬けもおいしそうですね。
菊芋の味噌漬けに食感が近いのかな~って想像してます。
ヤーコンもキク科だし。

実家でつくる無農薬の野菜は
味がちがいますよね。
うちの大根はみちゃめちゃ辛いです(>_<)
大根おろしだと唐辛子がはいっているみたいに。



e-417らいおん丸 さん

いえいえv-478
実家は愛知です。
車で2時間ぐらいなので、2年前の年末から
実家に帰るついでに京都に見仏に行くようになっただけです。
京都に住んでいたら、毎週いけるのに……(~o~)


e-417にこにこ千恵さん。さん

それはいいかもしれません。
「オリゴのおかげ」なども効きますが、
やっぱり自然のものから摂取したほうが
体に優しそうですものね~。
見つけたらぜひ!



e-417いもねりさん

土鍋のほうが味を調節するのに便利なんで、
味付き粥の場合はいつも土鍋です。
それにうちの炊飯器ボロなので……。

おなかすっきりすると、私は肩コリや腰痛も軽減します。
だから毎日のトイレには気を使っています。



e-417愛されている妻さん

本当に北村さん私の母ににてるかも(^_-)

ヤーコン便秘太りの人には、
確かにダイエット食材かも。
食感はリンゴっぽくて食べやすいです。



e-417ぴくるすさん

ありがとうございますm(__)m

ヤーコンご存じだったんですね。
まさに酸味のないリンゴです。
皮つきを見なければ、フルーツかと思う味ですよね。



e-417ビークン さん

ヤーコンレシピまた1つ追加する予定ですので、
ご覧くださいm(__)m

味噌づけもシャキシャキしておいしそうですね。
漬物簡単に漬かるならやってみたいです。

こちらこそよろしくお願いします。
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/11 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--いひひひ--

笑ってしまったじゃないでしゅか。
すみません。
私も文脈変だなって、、、自分で書いて思ったんですけど。。。
「早く教えて下さっていたら、七草がゆ、まねして中華風にしたのに」が、正しい訳です。。。。
いつも、パパに「主語が無い!!!】って言われます。

ほんと、すっみません。v-15
by: オビワンシルク  * 2010/01/12 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/537-681ce240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
