ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤーコンレシピ【ヤーコンとセロリの肉巻き】&【ヤーコン入りトマト鍋】
2010 / 01 / 12 ( Tue )

膝の件、たくさんのコメントいただき恐縮です<m(__)m>201

当日の夜は、痛みで眠れず、
耐えかねて翌日(昨日)祝日もやっている病院に車で連れて行ってもらい34203
診察を受けてきました。

やはり膝の内側のじん帯損傷で、
俗に言う「じん帯が伸びてしまった」状態です。
サッカー選手などがよくやる怪我だそうです。

全治4週間、2瞬間は安静とのことで、
湿布と包帯固定をしてもらいました。

レントゲンは撮らなかったのでわからないですが、
もしかしたら半月板も割れてるかもということでした181

2週間はお風呂も入れませんし(シャワーはOK)183
脚を曲げてはダメなので、かなり不便な生活になってしまいました241

買い物にいくのものろのろです204毛亀

そして「老人になったら膝に水が溜まるようになるかも」と言われて落ち込みましたilli _ ̄● illi
水が溜まって正座ができない人とか見ると、痛そうですものね。

3週目からは、接骨院などに通って電気治療とリハビリです。


やったのは右膝ですが、
私は若いころバスケットをやっていて、
何度も右足首をねん挫してじん帯が伸びていて足首もぐらぐら204なんです。

長く歩くと足首が腫れます。

これで膝も足首も両方ぐらぐらになってしまいました240


自分でやったことですからしょうがないですが、
どんくさい自分が情けない241

久々なので、ストレッチもやったし、
午前中は慎重に滑っていたのですが421
やはりちょっと慣れてきたころの気の緩みがいけなかったんでしょうね。

あんなに京都でお参りしてきたのに……459

いろいろ行き過ぎて、仏様がヤキモチをやいたのかしら。

今年は各地で大雪がふっているみたいですね。
雪国のみなさん、そしてスキーやスノボをするみなさん、
怪我にお気をつけください 466


では、晩御飯レシピをご紹介です。 

414414【ヤーコンとセロリの肉巻き】

ヤーコンとセロリの肉巻き


ヤーコンセロリは棒状に切り、
塩コショウした豚バラ肉で巻き、
油を引かずにテフロンのフライパンで焼くだけ。

ヤーコンもセロリも生で食べられる野菜なので、
肉に火が通ればできあがりです461

ヤーコンのシャキシャキした食感と甘みが引き立つ料理となりました。

これお薦めです287



414414【鴨ロースハムとキャベツのサラダ】

鴨ロースハムとキャベツのサラダ

鴨ロースハムが安売りだったので。

146 作り方(3人分) 146

1.キャベツ1/6個は一口大に切り、塩ゆでにする。
  冷水に取って水気を絞る。

2.鴨ハム50gは食べやすい大きさに切る。

3.1と2をマヨネーズ大さじ3、粗引きこしょう少々、
  麺つゆ小さじ2
で和えて完成。



土日は、スキー前&怪我ということで、
ちゃちゃっと【ポトフ】、【白菜とバラ肉のレンジ蒸し】と
手抜きをしたので写真は撮りませんでした。


祝日の昨日は

414414【ヤーコン入りトマト鍋】 

ヤーコン入りトマト鍋

いつもは和風だしにトマトを入れてトマト鍋にするのですが、
今回は洋風のトマト鍋に。

味付けは、野菜ブイヨン、コンソメスープの素、
トマトピューレ、ケチャップ、塩コショウ
です。

具はヤーコン、鶏もも肉、レタス、ニンジン、ジャガイモ、縮みほうれん草、
エリンギ、ブロッコリー、トマト水煮缶1缶
です。

溶けるチーズもトッピングしました。


ヤーコン入りトマト鍋2 

390真ん中の黄色っぽいのがヤーコンです。

最後に乗せて、さっと温める程度でOKでした。

食べながら煮てもシャキシャキ感はそのまま。

結構イケます266

ヤーコン生でも、火を通してもシャキシャキして甘くて、
おもしろいイモです454


トマト鍋は、今回洋風にしましたが、
個人的には和風だしのほうが好きです414




391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

14 : 13 : 35 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<【豚と根菜の揚げびたし】&【鶏スペアリブと大根のレンジ煮】&【高野豆腐ともち菜の中華味噌煮】 | ホーム | 初滑りでやっちまった(-_-;)>>
コメント
----

大丈夫ですか~?e-451
痛そうですね。。。
スキ―かぁ・・・もう10年以上してないなぁ・・・
もう、滑れないんだろうな・・・北海道に居る時は
仕事帰りとかにも行ってたんですけどね~。
トマト鍋、美味しいですか?流行ってるみたいで・・・
今日みたいに寒い日は・・・鍋にしようかなぁ~って
考えるんですけど。
膝、大事にして下さいね!
by: 平蔵のまま * 2010/01/12 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぁ、膝、大変なことになっちゃったわね。
今日はレントゲンを撮りに行ったのかしら?
膝を曲げられない生活、たいへんそう~!
お風呂に入れないのは、冬で良かったわね!!!!!

それでもお料理してる玉ねぎアレルギーちゃん、偉い!
って、外に食べに行くのも大変だしね。
せめてお買い物はネットスーパーとか使っちゃえば?!
ヤーコン、ますます興味が出て来たわ。
by: 愛されている妻 * 2010/01/12 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--うわ。。--

じん帯損傷....いやん。。。読んだだけで痛いです。
たいへんでしたね。。。

「老人になったら膝に水が溜まるようになるかも」とかって、ドクターは結構脅しますけど,必ず良くなるのでだいじょぶでしゅ!
仏様も見守って下さってるでしょうし。

うちのパパも半月板割れてたけど、手術しろって言われたけどしなかったけど,今はぴんぴんです。

。。。。そんな大変な時に,,,おいしそうなアップ、、、ありがとうございます。ありがたいことです。。。合唱。あ、違った.合掌。。。。
by: オビワンシルク  * 2010/01/12 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん


大変でしたね!
若い時のけがは十分直しておかないと
歳をとってから影響しますので。
温泉療法なんかいいのでは。



  都筑の風@横浜
by: 都筑の風@横浜 * 2010/01/13 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
--大丈夫ですか?--

コメントありがとうございます
私も早速来ちゃいました♪
初コメがこんな痛い記事になるとは・・
まだ痛みますか?
半月板まで割れてたらだいぶかかってしまいそうですね
くれぐれもお大事にしてください

我が家も岩鞍にはよく行きます(*^_^*)
東京から日帰りできるゲレンデで
一番面白いゲレンデだと思ってま~す♪
リフト券高いけど(苦笑)

by: まんた * 2010/01/13 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

うぅ~ん、思ったより酷いことになっていますね。

お互い皇潤飲むにはまだ早いです。
大事にしていきましょう。
by: ちびっこ * 2010/01/13 18:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさん、久しぶりに来たら、
じん帯損傷・・大丈夫ではなさそうですね。
整形外科に行かれたんですよね?
ブログを読んでると、3週目からは接骨院に行って・・と書かれていましたが、
私は以前、総合病院に勤務していた事があるのですが、
整形外科のドクターに言わせると、接骨院は絶対に行ってはダメだと言いましたよ。
良くなったものも、揉んだり押したりして、悪化させるとか・・
リハビリも、最寄の整形外科でやった方がいいのでは?と思い、
おせっかいとは思ったけどコメントしました。無理しないでね、早く良くなって下さい。
by: cecilmama * 2010/01/13 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変ですね(:_;)でも大丈夫ですよ。
ケアをきちんとすれば歳をとっても大丈夫です。
痛いから、悪いからと言って何もしなかったり歩かなくなったりする人のほうが後々悪くなります。
適度に歩くことで膝周りの筋肉をつけて、じん帯を守るようにすることと、膝軟骨とかにいいサプリメントを摂るのもいいですよ。
良くなったら温泉でも行って体を労ってあげてくださいね(^^)

ヤーコンスーパーでは売ってないですよね。
生のヤーコン食べてみたいなぁ。
by: めい * 2010/01/14 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-436平蔵のままさん

スポーツって若い時にやっていると、
意外と体が覚えていて、すぐに勘をとりもどしますよ。
北海道出身の平蔵のままさんなら、絶対大丈夫です。
でも久々にスキーされるなら、
怪我にご注意ください。

トマト鍋我が家では3年ぐらい前から定番です。
おいしいですよ~。


e-436愛されている妻さん

レントゲンは撮ってないのです。
どうせ折れていても、固定して安静にするしかないし。
お風呂は、冷え性の私の場合毎日湯船に30分浸かるので、
冬のほうが辛いのです。
もうそろそろ腫れも引くし、
少し浸かちゃおうかな~なんて思っています(^_-)


e-436オビワンシルクさん

脚は痛くても料理はしなきゃならないですから(^_-)
昨日はオビワンさんのご注文フェルトをせっせと作っていたのですが、
まだ仕上げが……、もう少しお時間ください。
明日と週末は、またやることがいっぱいあるので。



e-436都筑の風@横浜さん

そうですよね。
すでに古傷が痛い年代ですから、
今回のはちゃんと治さないといけませんね。
お風呂に入れるようになったらリハビリに温泉いかなきゃ!


e-436まんたさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

だいぶ痛みは和らいできました。
でも普通には歩けず、反対の脚と腰が痛くなりつつあります。
かばっているからでしょうね。

スキー好きのダンナも
あの辺では岩鞍がいちばんいいと言っています。
雪もいいし、コースもおもしろいですよね。
帰りに温泉も入れるし(^^)
でも、今シーズンはもう行けないかも。
というか、春からのダイビングのためにも、もう今シーズンスキーは自粛します(-_-)


e-436ちびっこさん

春から海に行くためにもしっかり治さなきゃ!
皇潤のもうかしら(^^ゞ
八千草薫さんのあの軽快な山登りはすごいですよね!


e-436cecilmamaさん

接骨院ダメなんですか?
私が診察してもらった整形外科の先生が
そうしなさいと言っていたんですけど……。
ちょっと調べてみます、ありがとうございました。
近所の整形外科のリハビリは、とっても混んでいて、1時間以上待たされるんですよね~。
そういうところでも高齢化社会を痛感します(-_-)


e-436めいさん

ありがとうございます。
筋肉強化の話、診察してくれた先生にも言われました。
もしかして、めいさん医療関係?

サプリメントは、コンドロイチンですかね~?
温泉は、絶対行くつもりです!
怪我してなくてもね(^_-)

ヤーコンはスーパーにはないかもです。
八百屋さんにたまにあるとの情報です。

by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/14 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/539-5eccb9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。