ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

【豚と根菜の揚げびたし】&【鶏スペアリブと大根のレンジ煮】&【高野豆腐ともち菜の中華味噌煮】

寒いですね60

全国的には雪が降っている地域が多いようですが、
昨日も今日も東京は気温は低いながらもいい天気1でした。

雪国のみなさんは、除雪が大変ですね。
お疲れ様です466

そう考えると東京って住宅事情は悪いですが、
天候には恵まれている地域ですよね。

夏は暑いですが、名古屋や京都ほど暑くないし、
冬も雪はめったに降らず、風も強くない。

474台風もあまり上陸しない……

地方の災害のニュースをみるたびに
なんだか申し訳ない気持ちになりますm(__)m

でもいつかは大地震がくると言われているので、
その備えをしておかねばな~と思いつつ、
何も準備していない我が家です229



昨日は、年末からサボり気味になっていたフェルトに専念していたら
ブログを更新できませんでした。

膝の怪我へのコメントありがとうございました466466

だいぶズキズキする痛みはなくなり、
あとは動かすときの痛みだけに。

でも歩いたり、階段の上り下りが不自由なので、
家事が思うように進みません。

近所のスーパーに行くのにも
すごく時間がかかったり……227

トイレやお風呂についている手すりを初めて使いました。
あ~ついててよかった。

フェルトも普段は水を使う場合はお風呂場でやるのですが、
お風呂の椅子に座れないので、洗面所でやっていたら、
無理な姿勢だったので肩と腰が凝り凝りになりました。

やっぱり怪我をしないに限りますね。



では2日分のご飯日記です。

昨日は、 

414414【豚と根菜の揚げびたし】
根菜の揚げびたし

本に載っていたレシピをアレンジ。 

146 作り方(4~5人分)146

1.豚こま200gは、しょうゆ、酒各大さじ1
  もみこんで下味をつけ、片栗粉大さじ2をまぶす。

2.にんじん1本、サツマイモ1本は、
  5mm厚さの斜め薄切りにする。
  れんこん10cm、かぼちゃ1/4個
  5mmの薄切りにする。

3.しょうゆ、酢、各大さじ4、砂糖大さじ2、
  水、酒各大さじ5、鶏ガラスープの素小さじ1、
  生姜の薄切り4枚、赤とうがらしの輪切り1本分

  鍋に入れてひと煮立ちさせ、
  ひと肌に冷ましておく。

4.170度の揚げ油で2の野菜を揚げる。
  油の温度を180度に上げて、1の豚肉をカリッと揚げる。

5.4があついうちにバットに入れて3を回しかける。
  何度か裏返しながら、味をしみ込ませる。
  そのまま冷まして完成。

このたれダンナも絶賛197

サツマイモやかぼちゃの甘みがひきたち、
揚げものがさっぱり食べられます。

根菜いっぱい食べられて大満足です233

豚肉はちょっと揚げすぎたかな?
もっと片栗粉が多いほうがカリッと揚がるかも。


2品目は 
414414【太刀魚のバターソテー】
太刀魚のバターソテー

太刀魚塩コショウして、小麦粉をまぶし、
バターで焼いただけ。

つけ合わせも、同じフライパンでソテー。
ほうれん草コーンエリンギです。




おとといは、
414414【鶏スペアリブと大根のレンジ煮】

鶏スペアリブと大根のレンジ煮

これは電子レンジの魔術師(勝手に私が命名しました235)村上祥子さんのレシピです。

大根がたった15分で煮えちゃうんですよ。 

146作り方(2人分)146

1.大根400gは乱切りにし、
  耐熱ボウルに入れる。

2.顆粒だし小さじ1/2、砂糖大さじ1、
  しょうゆ、水各大さじ3、酒大さじ2
を混ぜ合わせ、
  チキンスペアリブ200gにからめる。

3.2のスペアリブを1の大根の上にのせ、
  残りの汁もまわしかける。

4.3にクッキングシートをのせ、
  耐熱皿をかぶせ、5mm端があくようにラップをし、
  レンジで14分(500W)加熱。
  そのまま冷まして、味をなじませて完成。

クッキングシートが落としぶたの代わりです。

肉を上にのせることで、
旨みや脂が下の大根にしみ込んでおいしくなります。

大根はとろとろには煮えませんが、
味はしみ込んでいて、おいしくいただけました。

たくわんのようにポリポリした歯ごたえで、
味がしみた煮大根っておもしろいですよ257

冷たくなったら、煮汁がゼリー状に固まりました。
鶏のコラーゲンがしっかり出ている証拠ですよね


そしてもう1品

414414【高野豆腐ともち菜の中華味噌煮】

高野豆腐ともち菜の中華味噌煮 

146 作り方(4人分) 146

1.もち菜(または小松菜)1束は、
  4等分の長さに切る。

2.鍋に水2カップ、豆板醤小さじ1、甜面醤大さじ2、
  しょうゆ小さじ2、酒大さじ1
を入れてひと煮立ちさせる。

3.カット高野豆腐20gと1を入れて煮る。
  もち菜に火が通ったら、しらす干し15gを入れて
  さっと煮て完成。

しらす干しがなければ、水ではなくだし汁で煮てもOK。

しらすを入れると、あっという間においしいだしが出ますよ~349

私は煮すぎるとしらすの風味が悪くなるので
さっと煮るだけにしています。

豆板醤の辛さはあまり感じません。
甜面醤の風味がほんのり甘いやさしい味になりました。


しらすが大きかったので、
アップで撮るとこうや豆腐の間からガーデンイールが顔を出しているみたいだわ~278


391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

*Comment

うわあ。。。肩、腰、凝り凝り。
に、二次災害が起きてますね、、、、すみませんv-16ごご、むむ、ご無理のないペースで.....汗
根菜の揚げびたしおいしそうですね~。レンコン大好きなので、、、、じゅる~v-10

あ...仏像にお詳しいので,伺ってみてもいいですか?天蓋天人さまってご存知ですか?
善光寺、、、どこだったかが思い出せないのですが,,,,小さな天人像があるらしく、すごくいいらしいのです。
  • posted by オビワンシルク 
  • URL
  • 2010.01/14 22:03分
  • [Edit]

膝! 大変だったんだね~ しっかり、後々の治療をしないと膝に水溜まるクセがついたら大変だから、日常の生活不便だけど頑張って無理しないで治療頑張って下さいね

寒いから大変でけど。。。こちら南京都も雪は降らないけど底冷えがキツイです

天蓋天人さまは。。。

法隆寺宝藏殿にあるそうです。
もしかして、、、あの,美しい百済観音さまと同じところでは?
飛鳥時代の木造で17センチほどの、小さなものらしくて、、、それをモデルにした香炉をもっているんですけど、、、いいんでしゅよ。
元の天人様を見てみたくて。。。
  • posted by オビワンシルク 
  • URL
  • 2010.01/15 19:21分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギーさん膝大丈夫ですか~??
びっくりです~!!
靭帯は大変ですよね。
私も昔やりましたが・・・痛いですよね~
無理なさらないでくださいね。

膝を痛めながらもおいしそうなお料理すご~~い!!
揚げびたしおしゃれでおいしそう~!!
レンジで大根と鶏に煮物もすご~い!!
電子レンジで出来るなんてステキすぎです~(*^_^*)
膝お大事にしてくださいね。
  • posted by ぱお
  • URL
  • 2010.01/15 23:15分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-459オビワンシルクさん

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
天蓋天人さん知りませんでした。
法隆寺のって、「金堂天蓋の楽人」のことですかね~。
楽器を持っているんですか?
それとも法隆寺のとれかのお堂の天蓋の彫り物の天人さんですかね~?
金堂天蓋の楽人なら、百済観音さんと一緒の大宝蔵殿にいらしたかもしれません。
見たかも知れませんが、記憶になくて……
なにせたくさん見すぎて覚えてられないのです(-_-;)
今度実物アップしてくださいねm(__)m


e-459 kin&fuuままさん

ありがとうございます。
フィンがはけなくなったら困るので、
ちゃんと治しますm(__)m

年末の京都も寒かったですから……
高速走っていたら、急に気温が下がったのが
車中でもわかりました。
風邪にお気をつけくださいね。


e-459ぱおさん

関節はあとで後遺症が出るし、
クセになるからいやですよね。
ぱおさんも再発気をつけてくださいね。

この時ばかりは台所がせまくて幸いしました。
歩かなくても事が足りますから(^^ゞ
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2010.01/16 15:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト