ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【チキンと山芋のグラタン】
2010 / 01 / 16 ( Sat )

今日はマンションの排水管清掃、消防設備点検、換気扇の点検など3つも重なっていました。

それで昨日はキッチンや関係するところの大掃除201
更新もコメレスもできませんでしたm(__)m

年末やっておけばよかったんですけどね235

そして夜は、前の前の会社
(トラウマになっている会社ではなく、その1つ前の会社)の仲間との飲み会でした53

歩けないかもしれないので欠席しようと思っていたのですが、
電車で1本のところだったし、何年も会っていなかった人も来るとのことだったので……。

地下鉄は階段が多くて大変です182
平地は脚を曲げずに歩けますが、階段はそうはいきません。

エスカレーターも下りはないところが多いし
脚が痛い時って、下りのほうがエスカレーターが欲しいのに199

駅も健常者のことしか考えてないんだな~180
もっとお年寄りやケガ人のことを考えて作って欲しいな197って
ケガをするたびに思います。

そんなこんなでいつもの倍ぐらいの時間をかけて到着202


私のことを娘のようにかわいがってくれた上司の呼びかけで、
その人のもとで昔一緒に仕事をした仲間が集結。

私のように転職した人、異動して別の分野で仕事をしている人や
取引先の人たちまで20人ぐらいの大宴会401

みんなそれぞれに不景気を嘆き、昔を懐かしみ、
「またみんなで楽しく、儲かる仕事ができたらいいね~」なんて話をしました。

私もフリーとしてその一員に加われればいいな~343

楽しい時間はあっという間にすぎ、
4時間半の会はお開きになりました。

いろいろ情報交換もでき、最近家でぼーっとしていた私には
刺激もあり有意義な会でした。

ダンナの晩御飯はおでんを作っておいて食べてもらいました。

おでんは普通なので、省略して、昨日アップできなかった一昨日の晩御飯です。


【チキンと山芋のグラタン】
チキンと山芋のグラタン


山芋がなければ、里芋でもOKですよ461 

146 作り方(2人分) 146

1.山芋20cmは7~8mm厚さの輪切りにする。
  ミニトマト10個は半分に切る。
  玉ねぎ1/4個はみじん切りに、
  にんにく1片は3枚の薄切りにする。
  チキンブイヨンを1/2カップ作っておく(固形スープの素でOK)。

2.鶏もも肉1枚は1口大に切り、塩コショウ少々、
  小麦粉適量
をまぶす。

3.オーブンに入れられる鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、
  2の鶏肉を炒め、焼き色がついたらいったん取り出す。

4.同じ鍋で玉ねぎとにんにくを炒め、
  香りが立ったらにんにくを取り出し、
  鶏肉を戻し入れる。

5.4を半分取り出し、残りの具の上に
  カッテージチーズ1/4カップ、ピザ用チーズ大さじ2
  トマトの半量を乗せる。
  取り出した半分を戻し、その上にまた同量のカッテージチーズと
  ピザ用チーズ、トマトを乗せる。

6.最後に塩コショウ少々、タイム(粉末)少々をふり、アルミホイルで覆い、  
  220℃に熱したオーブンで20分焼く。
  アルミホイルをとってさらに10分焼いて完成。

焼いてるうちからタイムの香りが部屋中に香って、
食欲をそそります349

苦手な方はタイムは省略可です。
または粉末ではなくホールを乗せて焼いてもOK。

山芋がホワイトソースみたいにトロリ266

ホワイトソースなし&カッテージチーズを使った
ヘルシーなグラタンです417

でも、ブイヨンもうちょっと少ないほうがカリッと焼けるかも。
見ためが悪いですよね~440



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 






テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

13 : 52 : 30 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<【ヤーコンのきんぴら】&【小松菜と油揚げの含め煮】&【洋風炒り豆腐】 | ホーム | 【豚と根菜の揚げびたし】&【鶏スペアリブと大根のレンジ煮】&【高野豆腐ともち菜の中華味噌煮】>>
コメント
----

こんにちは~

足痛い中のお掃除お疲れ様
でした~!

キッチン周りの掃除って
ほんとに疲れちゃうんですよね・・

楽しい仲間との飲み会いいなぁ~!
きっと積もる話もいっぱいで・・
楽しかったんでしょうね~!

ホワイトソースを使わないグラタンも
ヘルシーであっさり目だけど、
チーズたっぷりで美味しそう~!

by: いもねり * 2010/01/16 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

の、、、飲んじゃいましたね?v-12なにげに。。ぷぷ
でも、大掃除のご褒美ですね、、、
痛くなりませんでしたか~?
私も、1月に、何年も会ってない昔の職場の飲み会があるんです。。。楽しみだけど、、、行けないかもしれないって、迷ってますけど、、、玉ねぎアレルギーさまのブログ読んだら、行きたくなりました。。
グラタン、、、うう。。。だいすきでしゅ。
チーズたっぷりでお願いします。。。。
by: オビワンシルク  * 2010/01/16 18:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

排水口だとか換気扇、うちも点検に来られたら困っちゃう!
ケガをしてのお掃除、大変だったでしょ。
で、飲みに行って大丈夫だったの?
もう、切れた毛細血管、炎症とかは治ったのかな。
それさえよくなれば、あとは多少温めても大丈夫なはずだから。

私も玉ねぎアレルギーちゃんの記事を読んでヤーコンを食べてみちゃった!
近いうちに記事にしたいと思ってるの。

↑今度はバブーシュカ、今度こそっっっ!
by: 愛されている妻 * 2010/01/17 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

うちは点検とかが全部バラバラなので何回も面倒だなぁと思っていましたが、全部一緒だと隠す場所がなくて手抜きが出来ないんだぁ…そっか助かった(*≧m≦*)

義母が脚が良くないので上京すると駅は必ずエレベーターを利用します。
大抵ホームの真ん中にありますので、辛い時にはエスカレーターより良いかもしれませんよ。
ただ、1・2機しかないので利用者が多いと待たないといけませんけどね(;^ω^)
あまり動かさない方が良いのでしょう?
もしお買い物まだでしたら治ってからで良いですからね^^
お大事にして下さいね。

ホワイトソース代わりの山芋&チーズはとてもおいしそうですv-218
玉ねぎさんのレシピで作ってはずれた事がないのでまた作ってみたいと思いま~す♪
by: momsa * 2010/01/18 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

大丈夫ですか・・膝のケガ・・。。
大変でしたね・・

そんな中で・・掃除^^;
立ってるだけでつらいでしょうに・・
玉ねぎさんは・・頑張りやさん過ぎます。。
スゴイです!えらいです。

でも・・できるだけ休んで大事になさって下さいネ^^♪

痛いのに・・いっぱい美味しそうなご飯が・・
感心しちゃいます^^玉ねぎさんの頑張りに♪

楽しい飲み会^^日頃!頑張ってる玉ねぎさんのご褒美♪
良かったですねぇ~^^v
by: らいおん丸 * 2010/01/18 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-119いもねりさん

掃除はいつもきれいにしてればあわてずに済むんですけどね~。
いつもサボっているツケです(-_-;)

山芋がとろりとしているので
ソース入れなくても濃厚な味わいですよ。


v-120オビワンシルクさん

そうなんです。
もう飲んでいるんです(^^ゞ
実は家でも。
温泉入らなかったおかげで腫れが少ない事をいことに。
でもいつもより控えめにしてますよ(^_^;)

昔の仲間って会うまではちょっと億劫ですが、
会うと楽しくて話がはずむんですよね~。
辛かったこともいい思い出ですから。


v-119愛されている妻さん

さすがに飲み会の往復は辛かったですが、
そのあとの2日間でだいぶ良くなりました。
だからお風呂にもちょっとだけ浸かってしまってます。
温めたほうが楽な気がして……。

ヤーコンの記事楽しみにしてます!


v-120momsaさん

うちも初めは3つばらばらに点検でしたが、
みんなの要望で1日にまとめてになりました。
3日も休みを台無しにされたくないからでしょうね。
でもmomsaさんが言われるように、
隠すところがないから大変です。
でも、うちはもう諦めて散らかしっぱなし。
最低限のマナー程度にしか掃除してませんよ。
日頃は絶対他人が入れない家なのです(^^ゞ
点検が大掃除のきっかけになってます。
これがなかったら片付かないかも。


v-120らいおん丸さん

大掃除といっても、みなさんがいつもやっている掃除程度ですよ~(^^ゞ
私が普段やらなさすぎなんです。
年末に飲み歩いていたツケがまわってきました。
脚が痛くてもキッチンがせまいので料理はできちゃうんですよね~。
手をケガしているわけでも、熱があるわけでもないので……。
買い物は辛いですけどね。
生協でもっと注文しとけばよかったと思いました。

飲み会行けてよかったです。
飲んでよかったのかは不明です。
あえて医者には聞かなかったので(^_-)
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/18 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/542-8a6226e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
