ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【ささみチーズカツ】 &【ヤーコンのレモン煮】
2010 / 01 / 20 ( Wed )
昨日にも増して暖かな関東地方です。

でもちょっと風があったので布団は干せず。

もうすぐ花粉193が飛ぶのかな~。
またベランダに洗濯物や布団を干せなくなるな~227

今年は花粉が少ないとの予報、
当たるの期待してます199


では昨日の晩御飯です。 


414414【ささみチーズカツ】

ささみカツ 

146 作り方(2人でささみ3本) 146

1.ささみは筋をとって、肉たたきで
  5~8mm厚さになるようにたたく。

  ささみ


2.半分に切って、塩コショウをふって、小麦粉をまぶし、
  溶き卵、パルメザンチーズをお好みの量加えたパン粉
  順につける。

3.オリーブオイルをフライパンに1cmぐらい入れて、
  170度ぐらいに熱してから2を揚げ焼きにして完成。

ささみとオリーブオイルでダイエットカツにしてみました。

さらに気を遣うなら、チーズ無しでもOK461

塩コショウしてあるし、チーズの塩分で
何もつけなくてもおいしいです。

お弁当にも最適287


オリーブオイルで揚げると
とっても甘い香りがして、揚げてる間も幸せです349266

つけあわせは、ターサイえんどうの蒸したもの、ミニトマトです。

市販のカロリー1/3の胡麻ドレッシングで319

奥はコーンスープ
粉末のコーンを牛乳で溶かして塩コショウで味をつけただけ。


そしてもう1品は、ダンナの実家でもらってきた最後のヤーコンで。

私の日記を見て、
愛されてる妻さんがヤーコンをサラダに入れてくださったみたいです。
その記事はこちら141 ここ

でもあまりお好きではなそさう。
他に調べたレシピに「レモン煮」というのがあったと
書いてあったので、それをヒントに適当に作ってみました。 

414414【ヤーコンのレモン煮】

ヤーコンのレモン煮 


146 作り方(ヤーコン1本分) 146

1.ヤーコン1本は1cm厚さの半月切りにして
  水にさらしてアクをぬく。

2.鍋にヤーコンがかぶるくらいに水を入れて火にかける。
  沸騰してきたらバター10g、砂糖大さじ1、
  レモンの輪切り3枚
を入れて弱火で水分がなくなるまで煮詰めて完成。

ニンジンのレモングラッセの要領で作ってみました。

ヤーコンもともと甘いので、
砂糖は控えめでもとっても甘く仕上がります。

甘酸っぱくて、おいしかったです418

お菓子みたいだから、おやつ代わりにもイケそう。
便秘のときはこれをおやつにするのもいいかも454

あ~でももうないんだわ。
うちの近くには売ってないのが残念441



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 46 : 27 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<【はっさくで牛肉とろとろ~すき煮】 &【黒豆入りポテトサラダ】 | ホーム | 【ごぼうと牛肉の柳川仕立て】&【舞茸と高野豆腐の炒め物】>>
コメント
----

玉ねぎさんこんばんは^^
ササミカツ。揚げ物好きには最高ですね☆
しかもチーズ…最強だわぁ☆

ヤーコン。って頂いた事が無いんです。お芋さんの仲間!?
色がとっても鮮やかで綺麗ですね^^スイーツにも良さそう☆
新たな食材にぽち~☆☆
by: maya * 2010/01/20 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

わあ。。。ヘルシーカツですね。。。おいしそお。
オリーブオイルって香りが癖になります。
うちでは、和食や中華でもつかうんでしゅよ。ひどい?
ヤーコン、一度スーパーで見かけたのに、、、、その後玉ねぎアレルギーさまがごブログに載せられて、、、あれから見かけなくなってしまいました。。。このブログを読んだ人たちが、みんな買っていってしまったのかもしれないでしゅね~。。。。
by: オビワンシルク  * 2010/01/20 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ささみのチーズカツ、おいしそう♪
夫の大好きなポークシュニッツェルとよく似てるし!

ヤーコンのレモン煮、産地の人が瓶詰めにして売ってるのをニュースで見たの。
うまくお料理すれば、すっごくいい食材よね!
うちの近くの八百屋さんでは1本100円前後で売ってるの。
レモン煮を作って、小腹が空いた時に食べようかしら?!
by: 愛されている妻 * 2010/01/20 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ササミカツとっても美味しそうですねi-237
しかも、ササミだからカロリーも低そうですしねi-199
粉チーズを入れたら美味しいのだろうケド、無しの方が
カロリーダウンは出来ますねi-199
今度チャレンジしてみますi-178
↑ゾロ目の商品今回もすごく可愛いですねi-178
前回頂いた鍋しきと、鍋つかみも大変重宝して
うちの主人もすごく気に入ってますよi-178
今回も是非狙わせてくださいねi-189
by: まゆまゆ * 2010/01/21 16:51 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-238mayaさん

ヤーコンは↓の記事に写真載せてます。http://neginuki524.blog17.fc2.com/blog-entry-197.html
見た目はサツマイモみたいですが、
切るとリンゴみたいにシャキシャキで、
でんぷん質が含まれていないので、煮たり焼いたりしてもホクホクにならないです。
甘みのとても少ないリンゴみたいです。
オリゴ糖が豊富で便秘には絶大な効果ありです!
今回レモン煮を作って、本当にスイーツに使えそうだな~って思いました。
見つけたら是非お試しください!



v-238オビワンシルクさん

オビワンシルクさんの助言をもとに
オリーブオイルを使わせていただきましたm(__)m
中華は油たくさん使うから、オリーブオイルにするのは正解ですね!

>このブログを読んだ人たちが、みんな買っていってしまったのかもしれないでしゅね~

そんなにたくさんの人に見られてないですよ~このブログ(^^ゞ
私もヤーコンまた来年までさようなら~だわ(^_-)


v-238愛されている妻さん

フルーツのコンポートみたいだから
瓶詰めもありですね。
それいいアイデア!
いいな~近くに売っていて。
うちは近くはスーパーがかりで八百屋さんがないのよね~。
たぶん来年までヤーコンさようなら~だわ(^.^)/~~~


v-238まゆまゆさん

ささみカツぜひお試しくださいm(__)m

鍋つかみ&鍋敷きお役にたっているのですね。
うれしいです。
今回ももちろん狙ってください!
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/21 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/546-581c8d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
