ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【はっさくで牛肉とろとろ~すき煮】 &【黒豆入りポテトサラダ】
2010 / 01 / 21 ( Thu )
昨日の晩御飯です。

ダイエット中(あまり真剣ではないけど235)なので、
お正月でもないのに黒豆を煮ました。

黒豆


黒豆ダイエットもどきをしてみようかなと。

黒豆って、前日から水に浸しておかなければならないと思っていたのですが、
パッケージにその必要はないとあったので、
当日の昼ごろから準備。

それに圧力鍋を使ったのであっという間に煮えました319 

146 黒豆の煮方 146

1.圧力鍋に水1ℓ、砂糖180g、塩小さじ1/2、
  しょうゆ大さじ1.5、重層小さじ1/2
を入れて強火で煮る。
  沸騰したら火を止め、50~60℃まで冷ます。

2.黒豆200gをやさしく水洗いし、
  水気を切って1に加える。
  ラップをして3~5時間煮汁を含ませる

3.ラップをとり、落としぶたをして、
  中火にかけアクを取りながらしばらく煮る。
  アクがでなくなったら、圧力鍋のふたをして煮る。
  フロートが上がったら弱火にして10分煮て火を止める。
  フロートが下がったら、
  柔らかく煮えていることを確認して完成。
  芯があるようだったら、弱火で煮て冷ます。

この時点でも柔らかくてぷりぷりした黒豆176が出来上がっていましたが、
汁から豆が出ないように容器に入れて冷蔵庫に1日保存おくと、
色がよくなり味もなじむそうです。

私は、1日置かずに冷めたところで1品作りました。 

414414【黒豆入りポテトサラダ】

黒豆入りポテトサラダ 



146 作り方(4人分) 146

1.じゃがいも4個は洗ってラップにくるみ、
  レンジで6分加熱する。

2.熱いうちに皮をむいて粗くつぶす。

   じゃがいも
  熱々のポテトむくの大変ですよね~449

   ムッキー
  ここでムッキー(詳しくはこちら141 ここをぽち)登場!
  とても厚手なので熱々のポテトもやけどすることなく、
  表面のざらざらで皮がずるり195となって、 
  簡単にむけました319

3.塩コショウ適量、マヨネーズ大さじ3で和え、
  黒豆の煮物適量を混ぜて完成。
  お好みでとろろ昆布をトッピング。

黒豆が甘く煮えているので、
ポテトは薄味で仕上げてみました。

甘くてやさしい味の食物繊維もいっぱいとれるポテトサラダです。

これが給食に出てたら、私も涙目にならずに済んだのにな~227
(給食については↓↓の記事参照)


414414【はっさくで牛肉とろとろ~すき煮】

牛肉のはっさく煮込み 


146 作り方(3人分)146

1.牛肉切り落とし(安い肉でOK)200g
  生姜汁小さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、
  黒砂糖大さじ1
をもみこんで
  10分ぐらい置き、下味をつけておく。

2.はっさく1個は薄皮から実を取り出しておく。
  白菜5~6枚は3~4cm幅に切る。
  しめじ1パックは小房に分ける。

3.鍋に1を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。
  沸騰したらアクをきれいにとり、
  はっさく、しょうゆ、黒砂糖、酒各大さじ1を入れて
  ふたをして弱火で5分煮る。

4.ふたを取り、白菜としめじを加えて
  煮汁が少なくなるまで煮詰めて完成。

はっさくの酵素のおかげで、筋がありそうな固めの肉もとろとろになります。
というか筋繊維が溶けてしまって、肉が細かくなってしまったほど。

酸味が強いかと思って、黒砂糖で濃厚な甘みをプラスしてみました。

そのせいかどうかはわかりませんが、
それほど酸味は感じられず、さっぱりした後味417

味よりも牛肉がボロボロになるくらい
柔らかくなったのにびっくり84

フルーツの力ってすごいですね。


昨日は油を使わないで料理をしてみました319

マヨネーズには油が入っていますけどね。

牛肉もあえて脂身のない安い赤身を使って。
な~んて、給料日前だから財布がさびしいだけだったりして235




391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 



テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

18 : 10 : 07 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ひよこ色のルームシューズ | ホーム | 【ささみチーズカツ】 &【ヤーコンのレモン煮】>>
コメント
--黒豆、ピカピカ、ツルツルですねぇ--

玉ねぎアレルギーさん、お豆炊くの、お上手ですねぇ。黒豆がツルツルですよ。

ポテトサラダに入れるなんて、大胆!でも美味しそうです。私も圧力なべがあれば、簡単にお豆が炊けるかなぁ・・。でも圧力なべもお高いし、持ち腐れになる可能性も高いしなぁ・・・。(と人のブログでブツブツ言って失礼しました)
by: yeastcake * 2010/01/21 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-521yeastcakeさん

実は黒豆初めて煮たんですよ(^^ゞ
初めてにしては上出来でした。
圧力鍋さまさまです。

普通の煮物だと、
野菜によって煮えかたが違うので、
煮崩れちゃったりしますが、
豆は簡単でした。

うちご飯も圧力鍋で炊いているので、
とっても重宝してますよー。
お米1カップなら5分で炊けますから(^_-)


by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/22 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/547-967001e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
