ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【カレイのスパイシー揚げ】 &【黒豆入りミネストローネ】
2010 / 01 / 22 ( Fri )
また真冬に逆戻りの日本列島ですね。
日差しは暖かかったのですが、風が冷たい351日でした。

天気とは全然関係ないですが、
膝のケガの腫れはすっかり引いたので、
そろそろリハビリに入ろうかと思って
今日接骨院に行ってきました。

もう一度診察してもらったら、
まだちょっと膝関節がグラグラするのですが、
固定していたせいで衰えた周りの筋肉を動かしたほうがいいとのこと。

しばらく通院しての電気治療と、
自分で筋トレということになりました。

もう脚を曲げてもいいし、
温めてもいいのでお風呂にもじっくり入れます179

実は3日ほど前からしっかり入っていましたが……235

また寒くなったのでお風呂に入れるようになってよかった185

これで224温泉療養にも行けるしね\(^o^)/

膝をかばって歩いていたので腰がコリコリになっていたのも
マッサージしてもらって、ずいぶん楽になりました。

病院の帰り、包帯なしで歩いてみましたが、
意識してないのに太腿が上がらず、
ひきずるような歩き方に230

やっぱり筋肉が衰えてしまっているのですね。

早く普通に歩けるようにならなければ 199



では昨日の晩御飯です。 

414414【カレイのスパイシー揚げ】

カレイのスパイシー揚げ


竹内富貴子さんのレシピ本を見て作りました。

カレイをカレー粉、しょうゆ、酒、マーマレード
2,3時間漬けこんでおいて、
小麦粉をまぶして揚げるだけ。


カリカリになっておいしかったのですが、
けっこう骨をよけるのに、骨が折れました、なんてね235

本当はレモンを絞っていただくのですが、
切らしてしまっていたのでゆずで代用。

でもやっぱりちょっと違う232

あまり絞らなかったので、ゆずはお風呂に63224

いい香りで癒されました266



そして黒豆ダイエットもどきの続きで 
【黒豆入りミネストローネ】

黒豆ミネストローネ


黒豆ダイエットの本にアイデアが載っていたので、
それを適当に作ってみました。 

146 作り方(4人分) 146

1.ニンジン1/2本、玉ねぎ1/4、セロリ2/3本、
  ベーコン4枚、ブロッコリーの茎1株分、キャベツ1/8個

  それぞれ1cmの角切りにする。

2.鍋にオリーブオイル大さじ1、にんにく1片の薄切りを入れて
  弱火で熱し、にんにくの香りが立ったら
  ベーコン、玉ねぎ、セロリを入れて炒め、
  にんにくを取り出す。

3.残りの野菜を入れて炒め、
  油がまわったら、黒豆の煮汁お玉1杯、
  煮た黒豆1/2カップ、トマト水煮缶1個、
  水2カップ、ローリエ1枚、固形コンソメ1個、
  干しイタリアントマト1個
(なくてもOK)を1cm角に切ったものを入れて煮る。

4.途中アクが出たらとりながら10~15分煮て、
  塩コショウで味を調えて完成。
  お好みで粉チーズをふっていただく。

干しトマトはなくてもOKですが、
とってもコクがでておいしくなります349
私はパルシステムで購入したものを使いました。

黒豆が甘く煮てあったので、
ほんのり甘いミネストローネになりました。

でもそれもまたおもしろいですよ。

本当は、普通の水煮で作るみたいです。



黒豆のせいか、とてもお通じがよくなって
なんだかお腹周りがすっきり。

体重はこの1週間で500gぐらい減ったかな?

もう少しがんばって、あと2キロ落とすのが目標です271




391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 06 : 52 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ペットの顔つきルームシューズ | ホーム | ひよこ色のルームシューズ>>
コメント
----

膝・・少し楽になられた様で♪良かったです。。
この時期・・お風呂に入れないのは・・つらいです^^;
リハビリ・・つらいでしょうが。。頑張って下さい^^!

↓ かわいいですねぇ~♪
ひよこもクローバーも♪
にゃんが居なかったら・・こんなかわいいルームシューズはいてみたい><
by: らいおん丸 * 2010/01/22 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~!

ひよこ色のルームシューズも
可愛い~!
ほんとにあったかそう~・・・

黒豆ってお腹すっきりに
いいんですね~!
500gでも減らすのって結構
大変ですよね・・
増えるのは簡単なのに・・

足・・少しよくなってよかったですね~!
by: いもねり * 2010/01/22 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--うわあ~。。。。--

どっちも、すっごい美味しそう、、、だらだらだらだら。。。。今日は,お腹いっぱい食べて帰ったのに,,,,おなかが減ってきてしまいました。。。
私もあと1kgダイエットしなきゃ、、って思っているんですけど、でんでん減りません。
生姜,流行ってますけど、体が温まるので,足にもいいかもしれないですよ。。
お気に入りのお店で,野菜のポタージュスープに生姜が入っていて,びっくりするほど美味しいんです。チューブの生姜でも、、いけるかなあ?と思って買ってみました。かんたんだし。効いたらご報告しましゅv-238
by: オビワンシルク  * 2010/01/25 02:22 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-286らいおん丸さん

ご心配おかけしました。
だいぶよくなってきました。
リハビリがんばりますね。

にゃんこがいるとスリッパダメなんですか?
おもちゃにしちゃいますか?


v-286いもねりさん

ひよこ、いもねりさんにも似合いそうですよね。
お会いしたことないけど、雰囲気からと似顔絵から判断して(^_-)

黒豆は、もちろん食物繊維も豊富だし、
コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれる効果もあるんですって。
カルシウムも豊富だし、冷え性、生理不順、白髪、眼精疲労にもいいみたい。
すごい食材ですよね~。
もちろん間食も控えめにした効果もあったとは思うけど、500gでだいぶちがう気がします。
見た目にはわからないけど、おなかの中がすっきりした気分です。


v-286オビワンシルクさん

生姜好きです!
ニンニクの代わりにいろいろ使いますよ。
冷えにもいいというので、
一時期すりおろして生姜湯で飲んでいたこともあります。
(今はココアに変えちゃいましたが…)
カレーにも入れるし。
ポタージュにも入れるとおいしいのですね。
生姜効果ぜひ教えてくださいm(__)m
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/25 12:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/549-b164eed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
