ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
圧力鍋【シコマチックT‐プラス】の体験イベントに行ってきました
2010 / 01 / 24 ( Sun )

土曜日(1月23日)は、ブログスカウト事務局からお誘いをいたただいて
ドイツのキッチンウェアのシリット社の圧力鍋の体験イベントに行ってきました。

シリット体験


料理ブログ書いているブロガー10名が集まって、
新商品を試してみるというイベントです。

圧力鍋は今までも使っていますが、
結構年季が入ってきて、そろそろ寿命かしら……?って思っていたので、
新しいものが体験でき、そしてモニターとして圧力鍋をいただけるということだったので、
お誘いがあったときは二つ返事で参加表明222

ブログの審査を通過して、晴れて参加できることになりました。
頑張ってレシピを書いてきた甲斐があったわ(^.^)



今回体験したのは、「シコマチックT-プラス」というシリーズです。
カラフルな色がラインナップされた実用的かつおしゃれな圧力鍋。

色はブラックエナジーレッドポーラーホワイト
クレイジーイエローレモングリーンの5色。

こんなカラフル圧力鍋って今までなかったですよねー233


わくわくして土曜日なのに早起きして行ってきましたよ。


会場は恵比寿にある料理イベントスペース『Sorisso』。
Sorisso.jpg


今回のようなイベントや料理の撮影スタジオとしてだけでなく、
料理教室料理合コン179なども開催しているおしゃれなスペースです。

私は一番乗りでした(^.^)/

どきどきしながら会場に入ると、
料理講師の小谷ひろこ先生とスタッフが忙しく準備中。

私は、イベント開始まで今回使うお鍋たちを見学して待ちました。
シリット5


続々と到着する他の参加ブロガーさんたち。
こういうイベントに参加するのは初めてだったのでドキドキ266でした。

時間ぴったりにイベントは始まり、
シリット社の方から簡単にシコマチックT-プラスの説明、
小谷先生の紹介があり、続いて自己紹介。

私がトップバッターだったのですが、
後から自己紹介されたみなさんすごい方ばかり451

本を出版されている方、アロマのお店をされている方、
お料理教室で教えている方など豪華な顔ぶれ。

もしかして私場違い447?って気おくれしてしまいました。
しかもカメラもほとんどの方がデジイチ94
気合いの入り方が半端じゃないって感じでした202 

でもせっかく来たんだから楽しまなきゃね~235
純粋に料理教室を楽しませていただきました。



いよいよみんなで料理作りの始まりです。

シリット3


作ったのはこんなメニュー30

完成料理 


69ブイヤベース風スープカレー

69オーブンいらずのハーブポークグリル~りんごソテー添え

69圧力鍋で短時間蒸し野菜~ニンニクアンチョビソース

69圧力鍋でもちもち玄米ご飯


二人ひと組で1つの料理を担当しました。
私は、Happy menu☆ごはん、できたよ!のrinapontanさんと一緒に【スープカレー】を担当。

あらかじめ先生が圧力鍋で作っておいてくださった
鯛のアラスープ30をベースにして作ります。

鯛のアラスープ


この30両手サービングで作ります。

シリット2

カレープロセス1
1.鯛のアラスープは、圧力鍋なら15分の加圧でできちゃうんですよ
 
2.アラスープを濾します

3.玉ねぎを炒めて、マッシュルームを加えて炒めます

4.エビを入れて白ワインを投入して蓋をして蒸し焼きに

6.カレー粉、アラスープを入れて5分ほど煮ます(写真の順番間違えた350

5.イカとホタテを入れて、塩コショウで調味して完成です。


他の方たちの料理は、
どころどころしか写真に収めることができなかったのですが、
こんな感じ30

【ハーブポークグリル~りんごソテー添え 】

ポークグリル

1.肉はタコ糸でしばって、塩コショウ、ハーブをふっておきます

2.オリーブオイルで焼きます

3.蓋をして弱火で30分加熱して火を止め、そのまま15分放置してグリル完成

4.切ります

5.りんごソテーはミルクポットで作ります

6.きれいな盛り付けでーす420 



【蒸し野菜~にんにくアンチョビソース】

蒸し野菜 

1.圧力鍋には蒸し料理に便利なすのこがついています。
  それに野菜をのせて…

2.3分圧力をかけたら、ほくほくの蒸し野菜が完成

3.ミルクポットで3回にこぼしたにんにくとアンチョビと
  オリーブオイルを撹拌して熱したソース


【玄米ご飯】は先生が炊いてくださいました。

玄米ご飯


つやつや420でふっくらした玄米ご飯です。
玄米ご飯2


後で炊飯器で炊いたのと食べ比べてみたんですが、
シコマチックT-プラスで炊いた玄米ご飯のほうが断然おいしい349199

臭みが少なくて、みずみずしくてふっくらしてるんですよ。

我が家では、お米は毎日圧力鍋で炊いてます
炊飯器が古くておいしく炊けないので(T_T)

玄米は炊いたことがないのですが、
シコマチックいただいたら炊いてみようと思います。

ご飯もおいしく炊けるって圧力鍋炊飯派の私にはうれしい限りです278


料理が完成したらみんなで盛り付けです。
シリット4
蒸し野菜1
蒸し野菜2

さすが人気料理ブロガーさん、
みなさん手際がいいし、美しい盛り付けですね~233

ちなみに私はカトラリー並べ係236

料理完成


完成料理2


そしていよいよお待ちかねの試食会230

試食会


ブイヤベースのカレーは鯛のアラの出汁がきいた
甘みがあって優しい味のカレーでした。

ポークも柔らかくグリルされているし、
蒸し野菜も甘くてホクホク。

食べながら他のブロガーさんのお話も聞けて
とっても楽しい試食会でした257



食後は、なんでこんなにおいしい料理ができるのか、
シリットのお鍋たちの秘密を説明していただきました。

その秘密は、シリット社が独自に開発したシラルガンという素材です。

自然の鉱物を約30種類混ぜ合わせて作ったガラスセラミック(シラルガン)を
厚い鋼板に860℃で焼きつけてあるそう。

30これがシラルガンです。
シラルガン


シラルガンはこんな素材です

68表面がつるつるで、食材がくっつきにくい
 
68掃除が簡単

68臭いがつかない(カレーや魚などの強い臭いも鍋につきにくい)

68丈夫で割れにくい

そして他のメーカーのホーローの鍋との大きな違いは、
リムの周りもコーティングしてあること。

ホーロー鍋は端の部分が焼きっぱなしになっているので
使っているうちに欠けてきたりすることがあるそうですが、
シリット社のはクロームコーティングされています。

丈夫だし、液だれしないのです。

実際水切れのよさを見せてもらいましたが、
ホントすごいです451

ミルクポットがすごく人気があるのがうなずけます。


お湯やミルクを沸かすだけでなく、
ご飯も炊けるし、串揚げだってできるんですって199

私もこのミルクポット欲しくなっちゃった199
コロンとした形もかわいいし349



3時間半のイベントはあっという間に終了。

もっとみなさんとお話したかったけど、
病院&夜の予定があったので、
名残惜しいな~227とは思いながら会場を後にしました。



数日したらシリットの圧力鍋が私のところにやってきます。

どの色を選んだかはヒミツ(^_-)-☆

到着したらレシピをアップするのでお楽しみに~463



長~い日記にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
ついでに391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  


 

シリット社の方、sorissoのスタッフのみなさん、小谷先生、
ブログスカウトのスタッフの方々、楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました466


265今回参加されたブロガーさんのブログです

皆様お世話になりましたm(__)m

Happy menu☆ごはん、できたよ!

まい ストロベリーキッチン

ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~

《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館

おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ

目黒やんも亭

暮らしのアレコレ


NASU NO KITCHEN

まいにち☆おいしい

265そして今回の講師、小谷ひろこ先生のブログです。
実家が魚屋さんなので魚料理がお得意だそうです。
浦島屋の魚料理


テーマ:モニター体験記 - ジャンル:趣味・実用

18 : 39 : 15 | 出来事 | トラックバック(1) | コメント(16) | page top↑
<<mayaさんの絶品!【豚のハーブ塩釜】作りました | ホーム | ペットの顔つきルームシューズ>>
コメント
----

楽しいイベント参加
うらやましぃーーーー!

圧力鍋 欲しいのですが、スペースの問題と実際どのくらい使えるかわからず、購入してません。

これみたら欲しくなりました

というより、こういうイベントにも参加してみたいですね

楽しそう~~~♪
by: koh * 2010/01/25 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なイベントですね
今年圧力鍋を新調しようと
思っていたので、すっごく参考に
なります。

引っ越し前は使っていたのですが
新居のIHに対応していなかったので
捨ててしまい・・その後
伸ばし伸ばしで・・・

4.5くらいの大きさが欲しいなぁ
でも大きいよね。
サイトでみたら白もあったので
白フェチの私には
たまりません。
いいものはお値段もいいよねぇ~
by: *key* * 2010/01/25 06:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

素敵なイベントですね~!
楽しそうだし、美味しそうだし、
みんなと仲良くなれていいなぁ~!

カラフルな圧力鍋って
使うのも楽しそう~!

私・・圧力鍋持ってなくて・・
ほしいんですよ~!

可愛いのがあったらほしいなぁ~!
by: いもねり * 2010/01/25 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございました♪--

先日ご一緒させていただいた目黒やんも亭のたんたです。
沢山お写真とっていらしたんですね~。
会場の外までおさえていらっしゃるなんて、さすがです!そこまで気が回りませんでした。。
羊毛フエルトのワンコたちも超可愛いです☆
これをご縁にどうぞこれからもよろしくお願い致します。
by: たんた * 2010/01/25 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは
イベントでご一緒させていただいた、ほんわか*おうちcafeです

イベント楽しかったですね♪
もっと色々お話したかったです(*´ω`*)

羊毛フェルトの作品、お上手ですね♪
どれも可愛くって、しばし見とれてしまいました(*´ェ`*)ポッ

by: のんのん * 2010/01/25 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!
シリットのイベントでご一緒させていただきました、
おだんごカフェのみるまゆです♪
昨日はコメントありがとうございました。
とっても詳しくレポしてますね~
お写真もとっても綺麗~(*^o^*)
(私も早くアップしなくては…)

本当に…もっとゆっくりお話したかったのですが、
私も遠方からの参加だったので…o(TヘTo)

私の方も、リンクいただきますね。
どうぞこれからもよろしくお願い致します♪
by: みるまゆ * 2010/01/25 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

お~~~貴重な体験ですね♪

私もご飯は圧力鍋派です
絶対美味しいですよね!!

玉ねぎさんはデジイチじゃなくても
写真もお料理の盛り付けもセンス抜群よ。

今回のお鍋、シンプルなデザインで
洗浄が楽そうだわ~
どんな色が届くかとっても楽しみ♪

そうそう、こんな企画があるの知ってましたか?
私も昨日たまたま知ったのですよ
http://www.hamanaka.co.jp/event/feltgoods_boshu.html
by: ピータンまま * 2010/01/25 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--玉ねぎアレルギー さま--

わあ。。すっごいブログ審査とか、、、本格的で。。。かっこいい~v-238
おしゃれなお店でおしゃれなイベント、、、すごいでしゅね~v-237
おしゃれといえば、、、私が子供の頃実家にあった圧力鍋と比べて、、、なんてなんておしゃれなんでしょう。。。すたいりっしゅ~。
これを,プレゼントされたのですね。かなりゴージャスですねええ。。またまたこれからのブログのお料理が楽しみです。。。v-238
by: オビワンシルク  * 2010/01/25 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--いいなあ--

ブロガーさんたちと交流、その上お料理も楽しめて、なんと圧力鍋のモニター付きとは!すっごーい!

私は、昨日、圧力鍋で失敗したばかりi-229
圧力鍋といってもいろいろな種類あるんですね。色もカラフル!興味深々です。
by: ぴくるす * 2010/01/25 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい~~~♪--

 玉ねぎサーン。
すごいすごい!さすが本職だけあるなあ!って、もうビックリ。素晴らしいレポートですね!
 読ませていただいて、ああ、そうだった。そうそう、そんなこと言ってた~、とか(笑)写真もすごく見やすくて!
 他の方々のURLもここでチェックできて嬉しかったです!
 
by: クッキーママ:rina * 2010/01/26 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちゃ~♪
玉ねぎさん!楽しかったのねぇ~♪
すご~く記事から伝わったじょ~^^

カラフルな圧力鍋、とってもかわいい!
かわいいだけじゃなく!優れもの^^
玉ねぎさんの説明でとっても良く納得。。
私も次回買う時は・・・狙ちゃお~♪

相変わらずすばらしい文章力♪
こんな長い記事なのに、とってもわかり易くあっという間に・・読みきってしまいました。。
すごいわ~玉ねぎさん♪
憧れてしまう^^♪

3時間半・・足は・・大丈夫でした?
病み上がりなんですから・・無理はなさらないで下さいネ^^v

by: らいおん丸 * 2010/01/26 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
--先日はお疲れ様でした♪--

先日はシリットの鍋のイベントで一緒だった
NASU NO KITCHENのkiki-rinです☆
お席が遠かったのでなかなかお話できませんでしたがこうしてご縁でこの素敵なブログにも
遊びにこられるようになりとってもウレシイです。

羊毛フェルト!すごいですね。
我が家のワンズやにゃんこもこんな素敵な
ぬいぐるみになったらかわいいだろうな~♪

by: kiki-rin * 2010/01/26 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22 kohさん

kohさんがよく行かれているワイン試食会も楽しそうですよね。
ネットで調べたりするよりも、実際体験するとよくわかるし、人と交流できるのがいいですよね。
何より味は、実際口に入れてみないとわかりませんからね(^_-)

シコマチックは圧力鍋としてだけでなく、
蒸し器やフライパンとしても使えそうです。
出しっぱなしで使えると思いますよ。


v-22 *key* さん

シコマチックはIHにも対応しているというか、
なべ底がIHの熱伝導のことを優先に考えた作りになっているんですよ。
だからお勧めです。
白はとてもきれいでしたよ。
小さいサイズのほうでも3合のご飯が炊けるそうです。
いいお値段するけど、10年保証ですから
お得かもしれませんよ~。


v-22 いもねりさん

シコマチックのシリーズは、安全だし、
カラフルでかわいいですよ。
いいお値段するけど、長持ちするからかえってお得かも。
取っ手やパッキンは別で交換可能なんですって。


v-22たんたさん

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
会場の外は、早く着いたので、
朝写真撮っておいたんですよ。
でも肝心の鍋のいい写真が撮れてなくて……(-_-)
最後にテーブルの上に並んだのを撮ろうと思っていたのに、忘れて帰ってしまいました。


v-22のんのんさん

コメントありがとうございました。
本当に、もっとお話する時間が欲しかったですよね~。
のんのんさんの写真へのこだわりは、
イベント中でもうかがわれましたが、
やっぱりブログでもすごいですよね。
これからもちょくちょく拝見しに伺いますね。
よろしくお願いします。



v-22みるまゆさん

せっかく遠くからのご参加だったのに、
みるまゆさんのお話もっと聞きたかったです。
本を出されるだけあって、とても興味深かったです。
私もまたお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。



v-22ピータンままさん

ピータンのいきいきした写真見るたびに、デジイチほしいな~って思っているんですけど、なかなか買えなくて……。
とりあえず、コンデジとトイデジでがんばるわ!

教えていただいた企画は知らなかったですが、
あの企画からできた本は持っていますよ~(^^)v

今年もあるのかしら?
あったらピータンままさん応募したら絶対採用されますよ!
私も魚で応募しようかな~。


v-22オビワンシルクさん

さっき圧力鍋届きました\(^o^)/
レシピ考えなくっちゃ!
かわいい鍋や食器があるだけで
料理が楽しくなっちゃいます!
オビワンシルクさんには、その料理を食べてくれるかわいい子どもたちもいてうらやましいわ~。


v-22ぴくるすさん

本当にこのイベントに参加できてラッキーでした。
料理教室も行ったことがないので、
みんなで料理するのって、中学の調理実習以来でした。
楽しかったです。

圧力鍋の失敗ってどんな感じですか?
私は、ポトフでソーセージを破裂させるっていうのは
よくあるけど……(^^ゞ


v-22クッキーママさん

読んでいただいてありがとうございます。
職業柄、説明長くなっちゃうんですよね~私。
そのくせ誤字が多くて、何度も修正いれてます(^^ゞ
息子さんの受験が終わったら、ぜひお食事でも!


v-22らいおん丸さん

いつも長い記事読んでくださってありがとうございますm(__)m

この鍋本当に優れ物です。
いろいろ使えるし、手入れも楽そうですよ。
ぜひ次は狙ってみてください。

足のことも心配してくださってありがとうございます。
イベント中はそれほど痛くなかったのですが、
この2,3日とても痛くて……。
接骨院の先生によると、筋肉が癒着しているとか(-_-)
ほぐしてもらった直後はいいのですが、
翌日になるとまた固まってしまってて、
朝起きるときが一番痛いのです。
今日は違う種類の電気をかけてもらいました。


v-22 kiki-rinさん

コメントありがとうございます。
本当に、席が遠かったのでお話できなくて残念でした。
那須へはダンナの実家が近いこともあって
たまに行くんですよ。
だからいろいろ話を伺いたかったのに……。

私もブログにまたお邪魔しますね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/27 13:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

たぶん同じ企画だと思うけど、昨年の春に連絡を貰ったことがあるの。
そして...見事に落とされた!(笑)
お友達もできて、楽しそう!
by: 愛されている妻 * 2010/01/27 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。先日ご一緒させていただいた
情熱の胃袋のらいむです♪
楽しいイベントでしたね(^-^)
足の痛みがあったのですね、お疲れになったのではないかしら。
遅くなりましたが、ようやく私も記事をアップしました。
私も記事内からリンクさせていただいております。

ぽちっと応援☆
by: らいむ * 2010/01/28 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした--

先日、イベントでご一緒した
「まいにち☆おいしい」のもりもんです。
リンクつけていただいたんですね。
ありがとうございます。
わたしも2回目以降の記事でつけさせていただきますね。
すてきな記事に仕上がってますね。
また、どこかでご一緒できたらうれしいです。
by: もりもん * 2010/01/29 12:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/551-f81a9c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
シリット(Slit) シラルガン圧力鍋 シコマチックT-プラス(Sicomatic T-TLUS) #1
モニターの類には消極的だったワタクシですが、対象が鍋となれば話しは別。 シリットの圧力鍋、「シコマチックT-プラス」を体験させてもら... 暮らしのアレコレ【2010/01/28 15:18】
| ホーム |
