ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
mayaさんの絶品!【豚のハーブ塩釜】作りました
2010 / 01 / 26 ( Tue )

膝のリハビリが続いているのですが、
痛みがひどくなっているような気がしてなりません181

固定を取ったせいもいるでしょうが、
膝の曲げ伸ばしが痛くて、関節が固くなっているような感じです。

お風呂に入って温めるとずいぶん楽になるのですが、
寝て朝起きると固まっていて、痛くて動かせないぐらいです241

本当に治ってきているのか不安な今日この頃です。


では週末のご飯です。

金曜日は、毎日がおもてなし
のmayaさんのレシピをお借りして
414【豚のハーブ塩釜】

塩釜3


レシピはこちらです141   ここをぽち 



塩釜ってやったことがなかったので、
プロセスも写真撮ってみました。


卵白をよく泡立てて、塩、ハーブ、片栗粉を混ぜ合わせたものが 塩釜の材料

塩釜1


ブロック肉を塩釜の材料でくるんで、 オーブンで焼きます
 
塩釜2


塩釜の中で豚肉が蒸し焼きに
うちのオーブンはボロいので、焼きがちょっと甘かったかな?


割ったらハーブの香りがふんわり香る ジューシな肉が~349

塩釜4


塩をふき取っていただきます

塩釜5 
塩がついたままだとしょっぱいので注意1

もっとしっかり焼けば、塩がこんなに表面につかないのかしら?

軟らかくて、味もしっかりしみ込んだおいしい塩豚でした。

焼いてるときからハーブの香りがただよってきて、
おなかすきまくりでした266

帰宅したダンナに
「今日は塩釜だよ」って言ったら、
「え~451塩釜が家で食べられるんて思ってもみなかったよ~437」って
大喜びされました。
昔『料理の鉄人』で見て憧れていたんですって。

mayaさんのおかげです466

mayaさんはパーティーの時に作ったそうですが、
うちはちょっと小さめの肉で作って二人で完食277

ワインもあけて、週末の食事を楽しませていただきました。
mayaさん、本当にありがとうございましたm(__)m m(__)m


サイドメニューは野菜で。
414414【れんこんチップス】

れんこんチップス


れんこんをスライサーで超薄くスライスして揚げて、
塩をふっただけ。

スナック菓子みたいにパリパリでした。

ちょっと揚げすぎだけどね235 



414414【いんげんと黒豆の胡麻和え】

インゲンと黒豆の胡麻和え


茹でたいんげんと、黒豆の煮物
黒ねりごま、酢、しょうゆ、黒豆の煮汁で和えただけ。

黒豆の煮汁はシアニジンなどの黒豆の健康成分が染み出しているので、
飲む健康法もあるほど。

私は砂糖も入れて煮たので、
砂糖を入れる代わりにこれを使うと一石二鳥なんですよ319




土曜日はイベントのあと、接骨院に行き、
そのあとに料理人イッシーと奥さんとの飲み会306でした。

イッシーもおいしいと認める居酒屋で4時間語り合いました。
厨房の中とは違う面も見られて面白かったな~。

イッシー早く新しいお店出してちょうだいよ。
待ってます197



日曜は、ダンナのリクエストでカレーです。
【黒豆入りカレー】

黒豆カレー 


作り方(4人分)

1.ニンジン1本は乱切り、玉ねぎ1個は長さを3等分した細切りに、
  エリンギ2本は斜め輪切りに、じゃがいも4個は6等分に、
  山芋15cmは1cm厚さの半月切りにする。
  リンゴ1個はすりおろす。
 
 カレー1   

2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、
  生姜1片
のみじん切り、にんにく1片の薄切りを入れて
  弱火にかける。

3.香りがたったら、玉ねぎを入れてよく炒め、
  にんにくを取り除く。

4.牛肉角切り200g、ニンジン、じゃがいも、
  山芋エリンギの順に入れて炒める。
  
5.ひたひたの水を入れて煮る。
  煮立ったらアクを取って、塩小さじ1、ローレル1枚、
  こしょう適量、チャツネ大さじ1、固形ブイヨン1個、
  ウスターソース大さじ1、カレー粉大さじ1、リンゴのすりおろし、
  黒豆お玉1杯
(煮汁も少し)を入れて10~15分煮る。

  カレー2

6.小麦粉大さじ1を大さじ2の水で溶いて流し入れる。
  そのままとろみがつくまで煮て、ガラムマサラ小さじ1を加え、
  塩コショウで調味して完成。

ルーを使わなくても山芋がとろけて、とろとろカレーのできあがり。
煮込む時間がなければ、山芋もすりおろして入れてもいいかも197

チャツネやリンゴ、黒豆が甘いので
カレー粉はちょっと多めに入れておとなの味に仕上げました236



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 


264塩釜を教えてくださったmayaさんが、

【サツマイモとリンゴのクッキー】を作ってくださいました。

その記事はこちらです141  ここをぽち 
 
お菓子作りの苦手な私のまねしてくださって恐縮です229

あ、でももとはパルシステムのサツマイモにくっついていた
レシピなので、そんなこといったら失礼ですよね235

mayaさんのおかげでまた作ってみたくなりました。
ありがとうございました466466

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 29 : 36 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ラッキーなこと&【さんまのスイートチリ煮】&【里芋とイカげその黒豆煮】 | ホーム | 圧力鍋【シコマチックT‐プラス】の体験イベントに行ってきました>>
コメント
--お久しぶりです♪--

(*'▽'*)わぁ♪ しばらくお邪魔していなかった分の過去記事を読んで戻ってきたら、記事が増えてました♪なんだか嬉しい(*′艸`)
(玉ねぎアレルギーさんのところで前にもあって、そのときも嬉しかったです♪)

またまたゾロ目プレゼント開催してくださっているのですね。玉ねぎアレルギーさん太っ腹♪♪
今回もまた素敵な羊毛ですね~。
男女どちらでも・・なんて、とっても優しい心遣いe-415
さすがです!!

↓の人気ブロガーさん集合の記事ですが、もちろん玉ねぎアレルギーさんもスゴイ方ですわ~i-189
更に私、お菓子のラッピングを検索して、こっそりお邪魔して勝手にファンになっていた方もいてドキドキe-328でした!!

足も辛そうですね(>_<)。
ほとんど同時期に友達の子供もスキーで骨折していたのでビックリでした。
その子は痛くないらしいのですが、骨折しちゃった方が痛くないのでしょうかね~?
だったら、治りかけの方が痛いのかな~i-227
寒い時期でより痛みも強く感じちゃいそうだし、カチコチにもなっちゃいそう。
たくさんお風呂に入って、早く回復されることをお祈りします。

玉ねぎアレルギーさんのレシピ、いっぱい作ったんですよ~♪次回紹介させてくださいねe-348
(かなり古い記事のもありますがi-229


by: 黒糖ぱん * 2010/01/26 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~

塩釜焼きって家で作れるんですね!
卵白を泡立ててるんですね・・

ハーブの香りがとっても
よさそうですね~!
豚肉大好きだから、
私も作ってみたいです~!

レンコンチップス美味しいですよね!
うちも・・ポテチよりお気に入りです・・
あのパリッとした食感がいい~!

黒豆のカレーも和な感じのカレーで
いいなぁ~!
by: いもねり * 2010/01/26 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ふおお~--

塩釜~。。。だいすきですv-9
ん。。。今、新しい塩釜を考えている途中なんです。。。ちょっとアイディアが似ていて、、、桜の塩漬けを塩に混ぜるんです。。。春になったら、、

。。そして、レンコンチップ~。。。v-9ちょっとばりばりカリカリってしに行っていいですか?v-30
by: オビワンシルク  * 2010/01/26 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさんこんにちは^^
膝の調子いかがですか?まだまだ寒さが続くようなので心配です。
無理せず温かくしてください。少しでも痛みが和らぎますよう☆

塩釜作ってくださり有り難うございます*^^*
いい香りがこちらまで伝わってきました♪
完食だなんて嬉しい~~~♪是非紹介させてください♪

私のほうこそ美味しいレシピ有り難うございました^m^
今年はスイーツ修行したいな☆と思うきっかけになりました!
これからも体に優しいレシピ楽しみにしております☆ぽち~☆☆

☆お返事☆
 お祝いコメ有り難うございます*^^*
紆余曲折しながら何とか4年目なんです((笑))
まだまだ子供なので両親には心配かけてばかりです(*^^*ゞ
 筍。田舎なものでもう出回ってるんですよ~!!
出来るものならお送りしたいほど~。
これから春の食材楽しみですよね☆彡
by: maya * 2010/01/27 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

膝、なんだかとても痛そうね。
歩くのも辛いんじゃない?
寒いので温めてね。
早く良くなりますように♡

塩竈、すごい!
余った卵白も使えるし、豪華だし!!!
by: 愛されている妻 * 2010/01/27 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ~!家庭で塩釜!なんてゴージャス!
美味しいだろうなぁ。
そりゃー、旦那様、感激しちゃいますよっ。
パーティーメニューにも良さそうです♪

蓮根チップスは大好物。
薄いのも、少し厚めもどっちも好き。
美味しいですよね~。

応援、ポチ!
by: マイキ− * 2010/01/28 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22黒糖ぱんさんへ

あんなにいっぱい作ってくださってありがとうございました。
メモとるだけでも大変そうなのに…(^_^;)

お友達へのプレゼントの記事読んで感動しました。
黒糖ぱんさんと出会ってよかった!

足はこの2,3日でだいぶよくなりました。
あとは周りの筋肉を鍛えて、
伸びたじん帯を支えるようにトレーニングしなさいと言われています。
ご心配おかけしましたm(__)m


v-22いもねりさんへ

塩釜作っているときも楽しいし、
割る瞬間もドキドキしていいですよ~。
ハーブの香りがしっかり肉に染みておいしいし(^_-)
ぜひお時間あるときに作ってみてください。

カレー好きな旦那様に黒豆カレーもいかが?



v-22オビワンシルクさんへ

桜の塩漬けいいですね~。
出来上がったらレシピお願いしますm(__)m

やっぱり料理の達人は、塩釜は家で作っていたんですね~!
さすが!



v-22mayaさんへ

おいしくて、ぜいたく感が味わえる塩釜に感動でした。
おかげ様でダンナの私に対する評価もアップしましたよ!
mayaさんの旦那様は毎日こんなおもてなし料理を食べられて幸せですね。

ダンナの機嫌が悪くなったら、
またmayaさんのお料理を作ってご機嫌をとるようにしようかな~(^_-)



v-22愛されている妻さんへ

膝、違う種類の電気をかけてもらったら
ずいぶんよくなってきました。
ご心配ありがとうございますm(__)m

塩釜って家庭でもできるんですね。
でっかい窯がないと焼けないと思ってました。

卵白そうなのです。
余ったのを妻さんのマネっこして冷凍してあって、
それを使ったんですよ!
パイを焼いて余った卵白は塩釜に使えますね(^_-)



v-22マイキ−さんへ

mayaさんのおもてなし料理は、
豪華に見えて、割と簡単に作れるものが多いのでオススメなんです。
パーティーのときわいわい切って食べたら
楽しいですよね。

れんこんチップ、ちょっと揚げすぎました。
お恥ずかしい(^_^;)
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/29 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/552-4561223a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
