ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラッキーなこと&【さんまのスイートチリ煮】&【里芋とイカげその黒豆煮】
2010 / 01 / 27 ( Wed )

正月早々ケガをして、ついてないと思っていた私ですが、
先日ラッキーなことがありました405

私のサブカル心の友『毎日闇鍋』のきみこさんの
ブログ1周年記念プレゼントに当選したんです。
抽選会の様子はこちら141 ここをぽち
きみこさんの文章面白くて、いつも笑わせてもらってます257
抽選会の模様だけでもおもしろいのよ~179

マヨネーズとか毛沢東ペンダントとかいくつかの賞品の中から好きなものを選べたのですが、
私はきみこさんの旦那様作の消しゴムスタンプを選択。

それが先日届きました

ジャ~ン \(^o^)/
プレゼント 


1つはきみこさんちとおそろいの「ショッカーたん」
もう1つは、私のリクエストでファイターズのマスコットB☆Bです。

しかも布用インクまでつけていただきました。
きみこさんやっぱり気が利くわ~349

ショッカーたんはできあがりを見ていたのですが、
B☆Bは開けてびっくり感動もののできあがり266

消しゴムスタンプ 

こんな細かくどうやって彫るのでしょうか?
彫っているところを見学させていただきたいわ~。

きみこさん&ダンナ様、そして抽選で当ててくれた次男くん
本当にありがとうございました466


きみこさんは、息子さんたちの下着などの
前後ろの目印として消しゴムスタンプを使っています。
ここを見てみて!141  ここをぽち
いいアイデアですよね~199

うちは、下着ではなく、
おでかけ用Tシャツに使おうかしらとたくらんでいる278私は、
まずはパジャマ用のTシャツでデザインの練習をしてみました。

ショッカーたんTシャツ
ショッカーTシャツ 


前はワンポイントで29

バックは、連続柄 30

ショッカーTシャツ2 

「イーッ」は自分で消しゴムはんこ彫って、
勝手にコラボさせていただきました。

ショッカーTシャツ3 

押し方がヘタで周りが汚れてしまった230

本番はもっと丁寧に押さなくてはなりませぬ(^_^;)


そしてB☆Bのほうは、
なんの変哲もないGAPのタンクトップが、
30ファイターズガール仕様になりました278

B☆Bタンクトップ 

でもこちらは線が繊細すぎて、Tシャツには不向きかも。

ハンカチや、ポーチぐらいがいいかもしれませんね。


きみこさん、ダンナがワイシャツの下にショッカーたんTシャツを着て、
B☆Bのバンダナでお弁当を包んで会社に持っていく日は近いかもしれません236

ありがとうございました 435


ではレシピです。

昨日は寒かったので市販のタレで鍋でした。
なので省略235

一昨日の夕飯から2品紹介。 

414【さんまのスイートチリ煮】

サンマのスイートチリ煮 

つぶして冷凍したトマトを使って作ります。 

146 作り方(3人分) 146

1.さんま2尾の3枚おろしは、4等分に切って
  塩コショウしておく。
  エリンギ2本は、拍子木切りにする。
  パプリカ1個は、さんまと同じぐらいの長さの細切りにする。
  干しトマト1個は粗みじん切りにする。
   
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにく1片のスライスを熱し、
  さんまを両面こんがり焼き、にんにくを取り除く。
  
3.水100cc、冷凍トマト1個分、干しトマト、白ワイン大さじ1を加え、
  蓋をして2~3分蒸し煮にする。

4.エリンギ、パプリカ、乾燥パセリ大さじ1、オリーブ12粒、
  スイートチリ大さじ2、塩コショウ少々
を加えて、
  水分が少なくなるまで煮て完成。


冷凍トマトは、トマトをポリ袋に入れて手でもみつぶして凍らせたものです。

凍らせると繊維も切れて、コクがでるので煮ものがおいしくできます。

なければ普通のトマトでもOKです。

干しトマトは、イタリアントマトを干したものです。
私はパルシステムで購入しました。
トマトの甘みがぎゅっと濃縮されていて、
煮ものには最適の旨みが出ますよー266

なければトマトペーストなどでもいいかも。

これ最初はチリ入れないつもりで作っていたのですが、
途中で入れてみたら、相性ばっちりでした319

スイートチリって炒め物にも使えるし、
こんな煮ものにも使える便利な調味料です199 




414414【里芋とイカげその黒豆煮】

里芋とイカげその黒豆煮 

最近野菜が高いから、冷凍の野菜もうまく活用して節約しなきゃね(^_-)

冷凍里芋は手がかゆくならないし、丸くて煮崩れないから便利!


146 作り方(4人分) 146

1.鍋に冷凍の茹で里芋500g紋甲イカげそ200g
  ひたひたのだし汁、酒大さじ1を入れて火にかける。
  
2.沸騰したら、アクをとって
  黒豆の煮汁1/2カップ、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ2を入れて
  5分ほど煮る(生の里芋を使う場合は里芋に火が通るまで)。

3.黒豆煮1/2カップを入れて、で味を調えてさっと煮たら完成。


黒豆煮の残りを使った料理です。
500gの黒豆やっと食べきったわ\(^o^)/

ダイエットの効果は……
依然500g減のまま227

里芋とか肉とか食べてるからね~181

鍋もついつい食べすぎちゃいますから235


391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  




作ったよー!の報告をいただきました。


260      260      260       260      260      260      260      260
260UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~の黒糖ぱんさんが、
6品も作ってくださいました。
その記事はこちらです141  ここをぽち 


こんなにたくさんメモってくれて、 作ってくださって感激です266266

いつもありがとうございます466

黒糖ぱんさんはいつも一生懸命で、思いやり414のある方なんです。
先日お友達の誕生日のためにすごく前から、
お菓子とパンのメニューを選び、
練習までして焼いて、素敵なラッピングをしてプレゼントされました。
その様子はこちらです141 ここをぽち

こんな風にプレゼントされたら感動してお友達は泣きそうですよね~259

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

16 : 45 : 46 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<大根1本まるごと使い切りレシピ | ホーム | mayaさんの絶品!【豚のハーブ塩釜】作りました>>
コメント
--おひさしぶりです--

長い間ご無沙汰してました^^;
たどって見ると圧力鍋がもらえるイベントに行っていたり、いつもながらのおいしそうなご飯のオンパレード(^^)
消しゴムハンコめっちゃかわいいです!
ショッカーたん(笑)こんなん大好きです(笑)
すごくきれいにできてますよね。
私は大雑把だからこんなきれいにできないわぁ(^^;)どうやるんだろう。
すごいなぁ。
by: めい * 2010/01/27 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--かわい~。。。--

布用スタンプ。。。。あるんですね。。。。v-9衝撃の事実でしゅ!!
黒ラブのスタンプ。。。むふ。
スイートチリ。。。おいしそうですね。。。v-237
あ。今日,ティアラが里帰りの旅に出ました。。。
ちょっと寂しいでしゅけど、、、よろしくおねがいします。
by: オビワンシルク  * 2010/01/27 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさい!!(>_<)
玉ねぎさんに言われて確認したら
フェルトの企画去年の物でした~

フェルトブログの方の情報だったのですが
平成21年になってますよね。
確認もせずすみませんでした。


この消しゴムスタンプ凄い!!
手作り??驚きました
BBもとっても良く出来てるわ♪

このスタンプ作成もちょっと興味あるんですよね(#^.^#)
by: ピータンまま * 2010/01/27 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

何度もごめんなさい
今年の応募もありました♪
こちらです
http://www.hamanaka.co.jp/event/feltgoods_boshu2.html
by: ピータンまま * 2010/01/27 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ショッカー!!!つぼです☆--

こんにちは~
「当選」てとってもウキウキしちゃう言葉ですね☆
ショッカーがワンポイントになってるTシャツ、むちゃむちゃ可愛いです!しかも「イー」って(笑)すきすき。
by: たんた * 2010/01/28 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

わざわざ記事にしてくださり、ありがとうございました!
主人も喜んでました。
「イーッ」はご自分で彫られたのですね。
すごい上手です…ビックリ。
もっときれいなB☆Bが彫れる日も近いかもしれませんよ!

しかし、下着といえどショッカーたんTシャツで出社ですか~。
やめた方が・・・(笑)
 
by: きみこ * 2010/01/28 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさんこんにちは*^^*
可愛い~!とても素敵なプレゼントですね。

ショッカーTシャツのセンス最高です☆
イーッがまたいい味出してる~~~。
考え付いて作れちゃう玉ねぎさん凄いなぁ☆ぽち☆☆
by: maya * 2010/01/28 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-285めいさんへ

私こそご無沙汰してますm(__)m

ショッカーたんホントすごいですよね!
こんな細い線何で彫っているのか
私も知りたいわ。
手先の器用な旦那様で、
手作りのおもちゃまで作ってお子さんと遊んでいるんですって。
きみこさんもフェルト(布状の)でいろいろ作ってらっしゃるんですよ。
器用なご夫婦なんです。

めいさん大雑把じゃないですよー。
とっても几帳面ですもの。
お弁当だってあんなにきれいだし。



v-285オビワンシルクさんへ

布用インクなら、洗濯してもにじまないし、色落ちないんですよ~。
きみこさんに消しゴムほんこオーダーします?
私は絵が描けないから無理ですよ(^_-)
それに彫るのもヘタっぴなんで。

ティアラちゃんの手術終了しました。
月曜日に出発予定です。
アーモンドケーキ超おいしかったですー!
ごちそうさまでした。



v-285ピータンままさんへ

情報ありがとうございました。
チャレンジしようかと思ったのですが、
締め切り間際だったので断念しました。
私、あまりハマナカの羊毛使ってないから
あり物で応募できないのよね~。
ピータンままさんは応募しました?



v-285たんたさんへ

たんたさんのイメージとショッカーTシャツが
結びつかない気がします~(~o~)
あんなスタイリッシュで、上品な奥様って感じの方なのに。

イベントにも当選して、
プレゼントにも当選して、今年はいいことありそうな予感です。



v-285きみこさんへ

汚くスタンプして申し訳ありません。
大雑把な私をお許しください。
消しゴムはんこ、実は私も少しかじってまして……。
フェルトのラッピングなどに押させてもらってるんです。
でも腕前は、旦那様の足元にもおよばず、
弟子にして欲しいぐらいです。

またショッカーたん&B☆Bグッズ作ったらアップしますね。

ダンナけっこうのりのりですが……(^_^;)



v-285 maya さんへ

ずっときみこさんのダンナ様の消しゴムはんこ欲しかったので、
当選したときはすごくうれしかったんですよ~。
届くまで何作ろうかな~って構想を練っていたぐらい。

ショッカーはやっぱり「イーッ」がなくちゃね(^_-)
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/01/29 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/553-385e1a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
