ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

大根1本まるごと使い切りレシピ

先日ご紹介したひよこ色のルームシューズ
オーダー主のmomsaさんにお送りしました。

そしたら、最近編み物にハマっているmomsaさん
素晴らしいものを編んでコラボしてくださいました466

レッグウォーマーです。
momsaさん 


これで素足で履いても甲や足首が寒くないですよね197

もっと詳しく見たい方は、momsaさんの記事に飛んでみてください

こちらです63  ここをぽち

私も編みたくなりました~199

あ、でもオーダーお待ちの方がいらっしゃるので、
おあずけです237



では夕飯レシピです。

パルシステムで野菜お任せ6品を頼んでいたら、
別に頼んだ大根とかぶってしまい、
大根が2本も届きました。

なので、大根まるごと使いきりレシピを。
皮と葉っぱまで使いますよ~199

414414【大根ステーキ 改良版】

大根ステーキ改良版 

今まで大根ステーキ何種類かアップしてきましたが、
今回のが一番おいしかった178ので、
プロセス写真つきでご紹介 


146 作り方(3人分) 146

1.大根1/2本(約20センチ)を皮をむいて6等分の厚さに切り、
  十字に切れ込みを入れておく。。

2.米のとぎ汁で5分下茹でをして冷まして洗う。

3.鍋に2を入れ、ひたひたの水
  固形コンソメ1個を入れて火にかけ、
  沸騰したら中火で3分にて、そのまま冷まして
  味を染み込ませる。
  冷めたらざるにあげて、水気をきる。
  スープは捨てないで! 

  大根ステーキプロセス1

4.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、
  3の大根を入れて塩コショウを軽くふって両面焼く。

  大根ステーキプロセス2  

5.白ワイン大さじ2を振りかけて、
  蓋をして蒸し焼きにする。 

  大根ステーキプロセス3
  私はレミパンを使っているので、
 ここから白ワインを投入。
 油がはねないのでべんりなのよね~(^.^)


6.ワインのアルコール分が飛んだら、
  3のコンソメスープを50ccぐらい入れて煮詰めていく。

大根ステーキプロセス4 

7.スープが少なくなったら、
  とろけるチーズ3枚を4つに切り、
  それぞれの大根に2枚ずつ重ねてのせる。

大根ステーキプロセス5 
  
8.蓋をしてチーズが溶けたら完成。


はしで切れるくらい軟らかくなっていて、
スープも中まで染み込んでいます。

外は香ばしく焼けてるし、チーズもトロ~リ266

これおもてなし料理の前菜にもいいんじゃない?って自画自賛235

ワインにも合うしね236



そして残りの1/2本はサラダにしようと思っていたのですが……

手違いでこれ30になりました。

414414【大根の桜エビ風味炒め】

大根の桜海老風味炒め 


146 作り方(4人分) 146

1.大根の葉1本分(無くてもOK)は
  さっと塩ゆでにして、2cm長さに切る。

2.大根20cmは、皮つきのまま4~5センチ長さの千切りにする。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、
  1と2を炒める。

4.しんなりしたら、桜エビ5g(手で適当にこまかくちぎったもの)、
  酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ2を入れて
  水分がなくなるまで炒める。

5.仕上げにごま油小さじ1を回し入れて、
  塩で味を調えて完成。

本当は「大根サラダ」「大根の皮と葉のきんぴら」を作ろうと思って、
別々に材料を切っておいたのに
皮の千切りと、中身の千切りを間違えてフライパンに入れてしまったのです282

なので、途中でメニュー変更。

大根全部投入して
桜エビも入れてボリュームおかずになりました。

でもこれ意外とおいしかったんですよ278

皮だけならもっと歯ごたえのあるパリパリした炒め物に
なると思いますが、中身も入れたので、水分が出てしっとりしました。

その分エビのダシがよく出て、煮物みたいな感じに。

皮はステーキにした大根の分も入れたので、
まるまる1本使いきりました319

食べきれませんでしたが236

最近青い野菜が高いから、
大根や白菜をたくさんいただきたいですよね。

そんなときにぜひお試しください466

391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

*Comment

キャァ♪(*ノ∀ノ)コラボって楽しいですね♪
今もPCやりながら履いてます(o´艸`o)

大根ステーキ!以前レシピ持ち帰って作りましたよぉ
おいしかったけど、あれよりおいしいんですね!
えー困っちゃうぅ(何が?)v-398
この時間に見に来ちゃいけないってわかってはいるのですが…(;^ω^)
また参考にさせていただこうっと♪♪♪
  • posted by momsa
  • URL
  • 2010.01/29 01:29分
  • [Edit]

おいしそう~♪
大根ていままでメインで使う事はなかったので目からうろこ(@_@)
桜海老風味炒めもおいしそう
桜海老っていい出汁がでそうですね
大根もあなどれないですね(^o^)
  • posted by tanuぽん
  • URL
  • 2010.01/29 08:14分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-78 momsaさんへ

ひよこシューズの履き心地はいかがですか?
もう足にはなじみましたか?
靴下よりも通気性がよく、温かいので、
私もしっかり愛用しています。

大根ステーキ、前のよりもひと手間おおいですが、
軟らかくて、味がしっかり染みておいしいと思います。
シャキシャキ感はないですので、
そちらがお好きなら前のレシピで!



e-78tanuぽんさんへ

大根って脇役ですよね。
でもこの大根のステーキは主役にしてもいいくらいのボリュームです。
カロリーは低めでヘルシーですし。
ステーキの付け合わせなどにもいいですよ。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2010.01/29 19:14分
  • [Edit]

大根ステーキ、おいしそう~!
とろけそう~!
大根を買って来なくっちゃ!
絶対、作るわね!!!

膝、よくなって来たようでよかった♡
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2010.01/30 21:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト