ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
圧力鍋で作る【牛肉しぐれ煮】
2010 / 01 / 29 ( Fri )

先日イベントの模様を紹介したシコマチックT-プラスという
シリット社の圧力鍋、一昨日届いていたんです!

早~い

私の選んだ色は……




 

シコマチックTプラス2 


レモングリーンでした~(^.^)/


春キャベツみたいでかわいいでしょ

シコマチックTプラス 

今回いただいたのは、2.5リットルのサイズ。
これでご飯3合まで炊けるんですって。
レシピブックや蒸しものに便利なすのこつきなんですよ。

そして今回は、別売りのガラス蓋までつけていただきました。
この蓋があれば、普通のお鍋としても使えるので、
毎日出しっぱなしになること間違いなしです!


届いた初日は
【牛肉のしぐれ煮】を作ってみました。

普通の鍋で作ろうと材料買ってあったんですが、
圧力鍋のほうが早くできるということに気づいちゃったんですよね


牛肉しぐれ煮  


 作り方(4人分)

1.ごぼう1本はささがきにして水にさらしておく。
  生姜1片は千切りにする。

2.シコマチックT-プラスサラダ油大さじ1を入れて、
  煙が出るぐらいまで熱し(こうしないと肉がこげつきやすい)
  牛肉切り落とし250gと生姜を炒める。 

  プロセス1  
 
  シコマチックT-プラスは、鉄のフライパンと同じように   
  よく熱してから使うのがコツだそうです。   
  そうすると焦げ付かないのです。


3.肉の色が変わってきたら、ごぼうも入れてさっと炒める。
  
  プロセス2

4.水2カップを入れて、
  沸騰したらアクをとる。

  プロセス3 
  
  圧力をかける前にアクをとっておけば、
  途中で蓋を開けずに調理できます。

5.酒大さじ1、みりん大さじ2、
  砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ3
を入れて
  蓋を閉めて、メモリを2にセットする。

  プロセス4

  蒸し野菜などの低圧調理はメモリ1で、
  ご飯、豆を炊いたり、肉料理などの高圧料理はメモリ2  
  圧力を調整できます。

6.圧力表示ピンの白いラインが2本見えたら、
  弱火にして10分加圧。

  プロセス5 

  低圧調理の時はライン1本高圧の時は2本見えると
   圧力がかかっているサインです。


7.火を止めて、ピンが元にもどったら、
  蓋を開ける。

  プロセス6   
 
  ピンが戻ったら、圧力がさがっているので   
  蒸気が吹きだすことはありません。


8.煮汁が少なくなるまで中火で煮詰めて完成。

  プロセス7


肉がとっても軟らかく、
味もしっかりしみ込んでいました

普通のしぐれ煮だと煮込みに30分ぐらいはかかるのですが、
あっという間です

安いお肉も軟らかくいただけるしぐれ煮、
お弁当にもいいし、常備菜としても重宝しますよ


短時間でできちゃうから、材料だけ用意しておいて、
朝作ってもお弁当に間に合うかも!



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 





テーマ:モニター体験記 - ジャンル:趣味・実用

15 : 15 : 06 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<壊れちゃった(T_T)2連発&日帰り秩父観光 | ホーム | 大根1本まるごと使い切りレシピ>>
コメント
----

いい色ですね♪
素敵なキッチングッツを使うと、料理が一段と楽しくなりますよ~

私は明日、久しぶりにお買い物に
出かけます。
和食器を探し求めて~
ボコボコした可愛いの
見つかるかな
by: *key* * 2010/01/29 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
--うわあ~。。。。--

綺麗な色ですね。。。
ひよこのルームシューズのレッグウオーマーも春キャベツ色ですね~。。。うふ
私は、玄米ごはんが好きなので、、、ちょっと欲しくなっちゃいました。圧力鍋v-9
by: オビワンシルク  * 2010/01/29 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

ワーイ♪ きっと玉ねぎアレルギーさんはこの色だわっっ♪と思っていた色。
当たりました(*^^)v (私は湯たんぽのカバーの色を忘れてませんよ~(笑))
そして早速使いこなしちゃうところがさすがですね!!
お鍋もきっと玉ねぎアレルギーさんのところに来れて喜んでいること間違いなしです♪
↓の大根一本まるごと料理も感心しちゃいました。
またゆっくりメモさせてもらいに来ます!!
つくれぽの紹介もありがとうございました<(_ _)>
by: 黒糖ぱん * 2010/01/29 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~♪
かわいい色です♪
こんなかわいい色の圧力鍋は初めて見ました。
蒸し器にも使えて♪ガラスのフタまで・・
めちゃ便利な機能がついて^^
すご~い!いいです!!
欲しくなちゃいました~!

次はゼッタイ・・買いますです。。

しぐれ煮も♪美味しそう><
きっと~ご飯が進み過ぎます^^;


by: らいおん丸 * 2010/01/29 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~きれいな色でキッチンにあるとウキウキしそうですね^^
持ってるのがフィスラーの重い大きな鍋なので2,5リットルの圧力なべが一つ欲しかったんです。
便利そうだな~。
by: めい * 2010/01/30 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

春色のお鍋、可愛いですね。
圧力鍋はとっても魅力的なのですが
洗う時大変そうに思えて二の足を踏んでしまいます…
短時間で煮込んだり出来るので便利だとは思うんですが^^;
by: tanuぽん * 2010/01/30 02:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

可愛い春色のお鍋ですね
圧力鍋は欲しいとず~っと思っているのですが、後片付けの事を思うとちょっと面倒かな?と言うことで二の足を踏んでおります。
煮込みの時短はとっても魅力的なのですが
(^^)
by: tanuぽん * 2010/01/30 04:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

 美味しそうですね~~~。
色は、やっぱりグリーンになさったんですね!可愛い。キッチンがより楽しくなりますね♪
 うちは前の子に合わせて黒にしました。無難過ぎw
by: rina * 2010/01/30 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

きれいな色ですね~!
今からの季節にぴったりな感じで・・
とっても使いやすそう~!

大きすぎずにちょうどいい大きさだし、
いろんな料理に使えそう~!

短時間で作れるのってやっぱり
便利~!

ご飯も炊けちゃうんですね・・

by: いもねり * 2010/01/30 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさんこんばんは*^^*
最高~~~。シリットの圧力鍋憧れちゃう~~~☆
しかもレモングリーンだなんて優しい玉ねぎさんのイメージにぴったりですね☆
圧力鍋レシピ教えてください。たのしみにしています☆ぽち~☆☆

☆お返事☆
こちらこそご馳走様でした♪本当にしっとりしていて美味しかったです。
 バトン。お恥ずかしい…((笑))
玉ねぎさんとでしたら後先考えず深酒しちゃいそうです☆
いつの日か実現できますように☆☆☆
 バーナー。事後報告で申し訳有りません。
あまりにもアロハが可愛かったものでリンクいただきました(o´ェ`o)ゞ
今後バーナが出来たらすぐにでも差し替えてさせて頂きますので今のままで宜しいでしょうか?
宜しくお願いいたします☆
by: maya * 2010/01/30 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事遅くなりましたm(__)m--

v-134 *key*さんへ

いい食器は見つかりましたか?
今、東京ドームでテーブルウェアフェスティバルをやっているみたいですね。
行ったらいろいろ買っちゃいそう(^_^;)


v-134オビワンシルクさんへ

玄米ご飯炊いたらまた報告しますね。
最近この鍋で蒸し野菜をするのにハマってます。
甘くておいしーの!


v-134黒糖ぱんさんへ

当たりましたかー、何も出ませんが…(^_-)
私なにげにグリーン好きみたいです。
気が付いたらグリーンのもの多いかも。
湯たんぽカバーもそうでしたね。
使ってるけど忘れてました(^_^;)
黒糖ぱんさん鋭い!

大根は消化を助けるし、カロリーも低くてヘルシーですから、ぜひお試しください。



v-134らいおん丸さんへ

私もらいおん丸さんのまねっこして買ったムッキーが大活躍です!
この鍋でする蒸し野菜めちゃめちゃおいしいのー!
買ったら絶対作ってほしいわ~。
たけのこ煮るのにもきっと活躍するわよ~!


v-134めいさんへ

このお鍋もル・クルーゼ並みに重いですよ~。
でもその分丈夫で長持ちで、おいしくなる秘密がほどこされてるんだって。
でも、フライパンじゃないから重くてもあまり気にならないです。
二人暮らしなら2.5リットルで十分いけますすしね(^_-)


v-134tanuぽんさんへ

このお鍋、洗うのも簡単だし、
普通のお鍋としても使えるので、
出しっぱなしで活躍してますよ。
万が一焦げ付いたら、ラップをまるめてこすればとれるそうです。
専用のクリーナーも出ているそうですし。
でも表面つるつるなので、そうそう焦げることはなさそうですよ。


v-134 rinaさんへ

第一印象でグリーンだったので、
それを信じてグリーンにしました。
キッチンは全然統一感のない色とりどりです(^_^;)
ミルクポットは何色にしようかな~♪


v-134いもねりさんへ

ご飯炊けますよ。
しかも炊飯器よりもおいしいとの噂。
白米なら加圧はたった2分です。
エコにもなります!



v-134mayaさんへ

mayaさんやはりシリットはご存じでしたかー。
さすがです。
私は知らなかったのですが、
すっかりシリット好きになりました。
mayaさんならスタイリッシュなホワイトを選びそうな気がします(^_-)

バナーかわいいです!
私も使わせていただきたいわ~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/02/02 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/555-2c9580b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
