ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
壊れちゃった(T_T)2連発&日帰り秩父観光
2010 / 02 / 01 ( Mon )

昨日メインのパソコンが壊れました

使っているとキュ~ンという音を立てて電源が落ちてしまうという症状が一昨日からあったのですが、
昨日それを3回ほど繰り返したあげく、
とうとう電源が入らなくなってしまいました。

ご臨終のようです

最近の写真まだバックアップとってなかったのに~
これから、なんとかバックアップの方法を考えねばなりません。

仕事用のチビパソコンは生きているので、
こうしてアップはできていますが、不便です



そしてもう一つ壊れました。

ブーツです

昼に雨の中郵便局に行ったのですが、
雨降り用に濡れてもいい古いブーツを履いていきました。

そしたら、途中でなんかヘン

裏を見たら、古くて劣化したウレタンのソールがボロボロと
崩れているではありませんか

歩くたびにどんどん底がなくなっていきます

郵便局のあとにスーパーも行こうと思っていたのですが、
それは絶対無理

大股で家に帰ることにしました

後ろを振り返ると、私の歩いた後には、
黒いウレタンの屑が点々と……

家に帰りついたときには、
右足のソールはすべてなくて、革だけに。
靴下が濡れる寸前でした

遠出してなくてよかったわ~。

靴は見た目は傷んでなくても、古くなったら要注意ですよー



前置き長くなりましたが、
昨日は久しぶりにダンナと出かけました。

飲みには行ってるけどね~

膝のケガもだいぶよくなってきたので、
温泉療養&観光に。


ニュースステーションで紹介された
『三十槌(みそつち)の氷柱』というのが見たくて、
埼玉県の秩父に行ってきました。

三十槌の氷柱というのは、
二瀬ダムの下流、三十槌地区の荒川岸壁の湧水が氷結したものです。

これです 

三十槌の氷柱1  

向かって右側のほうは、落差がないので、
岸壁全体がもこもこ凍っています。


長いものだと4~5mほどあります。

三十槌の氷柱2 

三十槌の氷柱3 

1月中旬から2月末ぐらいまで見られるとのこと。

MIHIも行きましたよ
三十槌の氷柱4 

まずは昼間の光景をカメラに収め、
昼ごはんを食べに

「秩父は蕎麦の街」だとそこらじゅうに看板があったので、
それならと、道の駅・大滝温泉で蕎麦をいただきました。

遅めのお昼でお腹がすいていたので、
しゃくし菜(秩父名産らしい)ご飯つきのセットです

そば1 


しゃくし菜は高菜と似ていました。

お蕎麦は、十割蕎麦で、よくしまったおいしいお蕎麦でした。

そば2 
久々にこんなおいしい蕎麦食べました

その後温泉へ

三十槌の氷柱に到着するのに、
渋滞した(人気の観光スポットなんです)ので、
日帰り入浴できるところが少なくってしまい、
いろいろ探した結果、10キロ近く引き返して
谷津川館というところで入りました。

谷津川館3 

本当は日帰りの時間が過ぎていたみたいですが、
宿泊客が少なかったので、
「どうぞどうぞ!」と言ってくださいました。

お風呂にも案内してくださって、とても感じがよい宿でした

そしてお風呂に入ると、前回と同じく誰もいません

秩父の温泉と相性がいいわ~私たち

原生林の中にひっそりと建つ宿なので、
周りには全然建物がありません。

谷津川館1 

内湯もガラス張りで、一瞬戸惑いましたが、
とても解放感があって、気持ちのよいお風呂でした

谷津川館2 

露天風呂からの眺めは、原生林のみ。

途中でひとり入ってこられましたが、
内湯だけで出ていかれたので、露天は独り占めでした

桜や紅葉の季節ならなおよかったですけど、
こんなお風呂を独り占めできただけでも満足です。

お湯はかすかに硫黄のにおいがしますが、
無色透明で、少し熱めです(多分沸かしています)。

そしてここは、足マッサージ機腰マッサージ機
無料でできるのです。
普通は100円入れないとできないのにねー。

それを一通りやって、(ダンナは漫画まで読んで)
くつろいで、三十槌の氷柱の夜バージョンを見学に


ライトアップされていて夜のほうが美しいという噂だったんで。

スロープを降りていくと……きゃ~幻想的

 三十槌の氷柱10

青い光と、自然色の光で交互にライトアップされます。

三十槌の氷柱9 

水面に映る氷柱がまた美しいのですよ~

三十槌の氷柱8 
寒いのが苦手な私ですが、
手の感覚がなくなるのも忘れて写真を撮りまくりました。

三十槌の氷柱7 

三十槌の氷柱6


今日は東京も深夜からになるそう。
秩父も当然そうなんでしょうね。

雪の中の三十槌の氷柱はもっときれいなんでしょうね
それも見てみたかったわ~

391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 




レシピは、明日まとめてアップしますね。

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

19 : 47 : 16 | 温泉 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<【蒸し根菜のアボカドディップソース】 &【鶏むね肉とチーズの塩釜焼き】他 | ホーム | 圧力鍋で作る【牛肉しぐれ煮】>>
コメント
----

こちら雪が降っています。寒いですよ~。
PC壊れちゃったんですね><
私の前のPCもいきなり壊れたのでバックアップしてなくて後悔しました。。
そしてブーツ!全く同じエピソードを他ブログで見て、自分も古いのは気をつけようと思ってました。
サンダルは底がべローンと全部はがれたことがあるんですけどね(大阪の街中で)
古いのは危険ですね。

氷柱すっごいきれい!
これは寒くても見る価値ありますね。
温泉いいな~^^
膝はどうですか?
by: めい * 2010/02/01 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ブーツの話がおもしろかったです(笑)
チルチルとミチルでしたっけ?
パンくず落として帰る話。。アレを思い出しました。
大股で歩いて帰ったんですね。。見てみたかったわ(笑)
by: もりー * 2010/02/01 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

三十槌の氷柱。。。。。なんか神々しいですねv-20うつくしい。。。。
寒いの嫌いですけど,見てみたいです。

そして。。。。おそば。。。。むっちゃ好きです。おいしそお。。。ぐう~。。。
温泉も、いいですね~。ながいこと行ってないでしゅ。。。泣
by: オビワンシルク  * 2010/02/01 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

美しい光景ですね……
これはぜひ、観に行きたいです!
混んでるんでしょうね~~、そのへんも
覚悟しつつ。

圧力鍋、とても可愛いですね!
圧力鍋と言うとシルバーで黒の取っ手、という
イメージがあるけど、これなら楽しくなりますね♪
いま家で使っているのが、だいぶガタがきてるので
チェックしてみようかな……。
by: araia * 2010/02/02 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウレタンは突然、ホントに突然キマスからね(笑)
私も2度ほど目撃してます。ほんとにチルチルミチル状態でした。
三十槌の氷柱、きれいですね。行ってみたくなります。
よい写真見せていただきました。
by: ニュー地底 * 2010/02/02 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-75めいさんへ

雪は、東京も夜から降り始めて
少し積もりましたけど、たいしたことはありませんでした。
やはり温暖化?

膝は一進一退って感じです。
昨日接骨院に行ったら、「股関節がずれているから痛みが治まらないんでしょうね」と言われ整体してもらったら不思議と痛くない!
でも今日の朝起きたらまた戻ってしまっていました。
まあ、焦らず気長にやっていきます。
ありがとうございました。


e-75もりーさんへ

そうそうあんな感じです。
ウレタンなら鳥も食べないしね~なんてね(^_-)
右足だけ5センチ短くなったのを気づかれないように、
ちょっとつま先立ちで大股で……(^_^;)



e-75オビワンシルクさんへ

名前からして神々しいですよね。
私はニットのコートの上にダウンコートを重ねて、雪ダルマのような格好で行ったんですよ。
それでも寒かったわ~(>_<)

お土産お蕎麦にすればよかったかしら。
お好きかどうかわからなかったので……。


e-75araiaさんへ

混んではいますが、回転早いのでそれほどストレスではありませんよ。
昼は子ども連れもいっぱいいましよ。
夜は駐車場もすんなり入れました。
ただ防寒はしっかりしていくことをおすすめします。
これを見てのまんじゅうくんの詩的表現きいてみたいです。

圧力鍋、うちも今までシルバーで黒の取っ手でした。
カラフルな鍋って楽しく料理できていいですよー。
しかもお手入れも丁寧になるかも(^_-)



e-75ニュー地底さんへ

去年はスニーカーの底が4足ほど
剥がれるという現象が続きましたが、
今年はまずウレタンでした。
古いと中敷きもボロボロになってきますよね。
靴にも消費期限があるってことですね。

三十槌の氷柱、自然が作りだした造形美です。
毎日形が変わるっていうところも魅力ですよね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/02/02 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

 うっわ~。キレイですねえ~~!
いいな温泉!
 靴のこと、笑っちゃいました。
ウレタン系のもの、使わないとダメになるんですよね!使っている方がダメにならないなんて面白い素材。
 私も靴の中敷きみ~んなダメにしたことあります。
by: rina * 2010/02/03 01:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

実は見に行きたかった所なんです!!

冬場のチャリだと厳しい感じがしていたのですが
なんとも美しい造形美w

この歳でなければ即実行だったのですが・・・

秩父は蕎麦が旨いです! 
私も何軒か飛び込みで入り蕎麦を食べましたが
これが何処の蕎麦も旨い!

風呂は体験してないですが、いいですねw
今度いってみよw
by: ホノ * 2010/02/03 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-134ホノさんへ

自転車で行かれるですか!?
山道が結構険しいのにすごいですね。

私たちが行った時は、道は凍っていなかったので、
自転車でも行けそうでしたよ。
この2、3日寒いから今は凍っているかもしれませんが……。

秩父のお蕎麦どこもおいしいのですね( ..)φメモメモ
また温泉に行ったら、蕎麦食べます!

秩父の温泉意外といいところがあります。
ホノさんも今度はぜひ温泉へ!
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/02/04 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/556-3ee8d4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
