ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【蒸し根菜のアボカドディップソース】 &【鶏むね肉とチーズの塩釜焼き】他
2010 / 02 / 02 ( Tue )

昨夜の雪は、たいして積もらなかった都内です。

深夜には雨に変わり、溶け始めていました。

朝起きたらこんな感じ

雪 
びちょびちょです

夜になって凍らないうちに
早く溶けてしまって欲しいものです。



今日は、レシピが溜まってしまったのでまとめてご紹介です。

木曜日から

【カニつみれ汁】

カニつくね汁 


ずわいがにのつみれが売られていたので、それを使って。

だし汁を沸かして、つみれ、白菜、えのき、
ニンジン
を入れて煮て、
酒、白しょうゆ、みりんで味をつけ、
水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。


カニつみれといってもほとんどカニの味は無し。
ほとんど白身魚でした

がっかりだわ。
スーパーの安物だからしかたないか(-_-) 



【生しらす】


生しらす 


パルシステムの冷凍ものです。
解凍して洗って、すりおろししょうがにしょうゆでいただきました。

やっぱり捕れたてにはかなわないけど、
プリプリしてました。


【蒸し根菜のアボカドディップソース】

蒸し野菜とアボカドディップソース 

圧力鍋(シコマチックT-プラス)のイベントで食べた
蒸し野菜がおいしかったので、家でもやってみました。

ソースは私のオリジナルですよ~。 

 蒸し野菜の作り方(2~3人分)

1.ごぼう1本は洗って、たたいて3~4cm長さに切る。
  にんじん1本は5mm厚さの輪切りにする。
  さつま芋1/2本は5mm厚さの輪切りまたは半月切りにする。

2.シコマチックT-プラスに水1カップを入れ、
  すのこに野菜を並べる。

蒸し野菜1 蒸し野菜4

3.蓋をしてメモリを1(低圧力)に合わせて火にかける。

蒸し野菜5 

4.圧力表示ピンの白いラインが1本見えたら、
  弱火にして3分加熱。

蒸し野菜6 

5.ピンが下がったら、蓋をあけると
  きれいな蒸し野菜の完成。

蒸し野菜8 蒸し野菜9

甘くておいしい蒸し野菜でした

とくにニンジンが甘~い。
これならひとり1本でも食べられそう



 アボカドディップソースの作り方

1.アボカド1個は、種をとって皮をむき、
  ポリ袋に入れる。
  レモン汁大さじ1、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
  いっしょに入れる。

蒸し野菜2 

2.手でもみほぐす。
  アボカドが粗みじん切り程度でOK!

蒸し野菜3 

3.かま揚げしらす(またはしらす干し)30gを入れて
  混ぜ合わせ、器に盛って完成。

蒸し野菜7 

私は上の生しらすを自分でかま揚げにして使用しました。

たくさんあって食べきれないから


ポリ袋で簡単にできるので、
我が家ではヘビーローテのこのディップソース。


蒸し野菜とアボカドディップソース2 
つけ汁濃度の麺つゆで水分を多くして作れば、
そうめんのつゆとしても使えるんですよ~


金曜日は 

【鶏むね肉とチーズの塩釜焼き】

mayaさんの塩釜を作って以来塩釜のとりこになってしまった私。

むね肉はパサパサしがちなので、
塩釜で蒸し焼きにしてみたらどうかな~って思ってやってみました。

鶏胸肉の塩釜1 
塩釜の作り方はmayaさんのレシピ通りです。

ここちらです  ここをぽち 

ハーブは今回はバジルのみを使用。

むね肉2枚を一度にやりたかったので、
1.5倍の分量で作りました。

思った通り、しっとりと焼きあがりました\(^o^)/

鶏胸肉の塩釜2 

1枚は肉を開いてカマンベールチーズを挟んでみました。

1枚はそのまま。 

鶏胸肉の塩釜3 

チーズのほうをまずいただきました。

塩を丁寧に拭き取ってから切ります。

鶏胸肉の塩釜4 
とろ~りと中からチーズが出てきましたよ~

そのままでもイケますが、
甘めの胡麻バルサミコソースをつけるとさらにおいしかったです。

鶏胸肉の塩釜5  

 胡麻バルサミコソースの作り方

1.黒すりゴマ大さじ3、砂糖大さじ1、
  オリーブオイル大さじ2
を弱火で熱しながら混ぜます。

2.塩少々、バルサミコ酢大さじ2を入れて
  少し煮詰めてバルサミコの酸味が飛んだら完成。


バルサミコは煮詰めると甘くなっておいしいですよ

野菜はすっかりハマってしまった圧力鍋の蒸し野菜です。

今回はれんこんニンジンです。

れんこんももちもちになって甘くなりました


そしてもう1枚の肉は、翌日のブランチに。

【塩釜鶏のクロワッサンサンド】

塩釜鶏サンド 



チーズが挟まっていないほうの肉を切って、
わさびマヨソースをつけて、
蒸したニンジンサニーレタスでサンド。

いい具合の塩味でパクパクいけました。

塩釜いろいろ使えますね。

mayaさんありがとうございましたm(__)m



塩釜で卵白3つ使ったので、余った卵黄で前に作ったものの応用です。
【さつまいもとリンゴのクッキー 応用編】

りんごとさつま芋のクッキー 

分量を少し減らして、作り方は同じ(ここをぽち)です。 

(分量)
 さつま芋 1/2本
 りんご  1個
 バター  70g
 卵黄   3個分
 砂糖   100g
 全粒粉  170g
 牛乳   大さじ3
 バニラエッセンス 少々

卵白がないのでもっとサクッとするかと思ったのですが、
食感は同じでした(^_^;)

やっぱり蒸しパン風です



土曜日は、飲みに行き、
日曜日は、三十槌の氷柱の帰りにサービスエリアで食べてしまったので
おうちご飯はありません。


昨日は
【トマト鍋】

トマト鍋 


雪が降る寒い日はやっぱり鍋よね~。

今回は和風に、白だし+トマト缶で作りました。

でもチーズは必須です


2トマト鍋 
↑なんだかぐちゃぐちゃですが……(*_*;
具は、キャベツ、ベーコン、鶏もも肉、水菜、ニンジン、山芋です。

じゃがいもがなかったので、山芋で代用。

きのこ買い忘れたので水菜をプラスしました(^^ゞ



やっぱりトマトなべは、和風だしのほうが好きだわ~私。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 




続きは、「おいしいものいただいちゃった(^^♪」です


いつもお世話になっているオビワンシルクさんから
またまたおいしいものをいただいちゃいました


プレゼント 
足が温まるバスボム
手作りのアーモンドケーキ
ヨハネスベルネーのEVオリーブオイルです。

アーモンドケーキは、プロの味
やっぱりこだわりの食材を使っているからでしょうか?

コクがあるのにしつこくなくて、
しっとりしているのに、ベトつかなくて……絶妙な味と焼き具合

アーモンドの歯ごたえも大好き

ダイエットを忘れてかぶりついちゃいました(^_-)-☆

ごちそうさまでしたm(__)m

そしてオリーブオイルは、いい香りです

顔に塗ってもいいとのことですが、
まずは、塩釜鶏のソースに使ってみました。

香りが全然違いますね。
フレッシュな香りがします、このオリーブオイル

こんな高級なオイルあとは何に使おうかな~。

酸化しないうちに大切に使いますね


バスボムは足が温まるそうです。
まだ使ってませんが、
ケガのことを気遣っていただきありがとうございましたm(__)m

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

15 : 00 : 50 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<フェルトペット猫のはなこさん | ホーム | 壊れちゃった(T_T)2連発&日帰り秩父観光>>
コメント
--うひゃ~--

クロワッサンサンドも、トマト鍋も、、、、おいしそおv-9。。。
って、およだれたらしてたら、、、どひゃ。
すみません。。わたしのことも、、へらへら~。
玉ねぎアレルギーさまが書いて下さると、なんか素敵なものにみえますね。。。。
ティアラが帰って来ましたv-238実家は楽しかったらしいです。。。。
お味噌。むっちゃおいしそうですね。
ブログでご紹介させていただくと思いますけど、、、いいですか?
本当にありがとうございました。。。。
by: オビワンシルク  * 2010/02/02 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~

パソコン壊れちゃったんですね・・
ブーツも・・どうにか帰れて
よかったです・・・

氷柱すてきですね~!
こんな素敵な景色見たことない~!
水のきれいなところはお蕎麦が
美味しいから、きっと美味しかったん
だろうなぁ~!

塩釜焼き私も作ってみた~い!
鶏肉がふわっふわに仕上がってて
とっても美味しそうなんですもの~!

いつかチャレンジしてみたいで~す!

by: いもねり * 2010/02/02 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

とろりとしたおつゆ、おいしそう♪
それに蒸し野菜はにんじん1本食べられそう!?
それはすごいかも。
生しらすもおいしそうだし~!
そしてそして、塩釜!!!
すっかりはまって、そのために卵黄が余っちゃうようになったのね!(笑)

パソコンが壊れたのは厄介ね。
古いビーツの足跡は笑っちゃった。
濡れなくてよかったわね!
氷柱、すごいわ~!
何より、膝が少しよくなって来ているようで安心。
は~、温泉入りたい~~~v-48
by: 愛されている妻 * 2010/02/02 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさんこんばんは*^^*
蒸し野菜のディップ美味しそう~~~☆
カロリーオーバーな我家には必須!!是非試したいです☆

塩釜アレンジしてくださり是非逆レポさせほしい~☆
すでに玉ねぎさんのオリジナルなのでお気遣いは私の♥で頂き♪
気兼ねしないで下さい(*^^)v
トマト鍋~確実にがっつり~頂きます☆ぽちくり~☆

☆お返事☆
洋楽詳しくは無いのですが好きです☆
カラオケ…困るなんて羨ましい~~~
私何も歌えないんですよ~。というかマイク渡してもらえないほどのオンチです((笑))
 映画情報嬉しい~~~。早速レンタルしなくっちゃ☆
また良いよ~☆って言うのがあればご紹介ください!!
by: maya * 2010/02/02 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

圧力鍋も活躍してるし、塩釜おいしそうですね
見た目で、私にはムリかな・・・なんてビビります。

トマト鍋は、やっぱりチーズが外せませんよね

雪、結構積もりましたよね
滑ったりしませんでしたか?

大根まるごと1本など、参考になるものばかりです。
by: koh * 2010/02/02 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれもこれもおいしそうですね(^^)
蒸し野菜って茹でたり炒めたりしたのとは違うみたいですね。圧力鍋じゃなくてもいいのかしら。
それにしても寒い日はやっぱりお鍋ですよね♪
by: tanuぽん * 2010/02/03 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-22 オビワンシルクさんへ

アーモンドケーキおいしくてダイエット中断しました(^_-)
その後だらだらと食べてしまっています(*_*;
お味噌かなり強烈でしたが、お口にあいましたか?
紹介してくださって大丈夫ですよ。


v-22いもねりさんへ

氷柱なんてスキー場でしか見たことがないから
あんな風に雪もないところでみられたのは
感動でした。
お蕎麦もおいしかったし(^_-)

塩釜意外と簡単ですよ。
週末などに是非お試しを!


v-22愛されている妻さんへ

シコマチックが我が家にきてから、
蒸し野菜率が高くなりました。
なんでも蒸して食べちゃってます。
甘くておいしいんだもん(^^ゞ

ブーツは自分でも笑っちゃったのよー(^_^;)
古いから捨てなきゃと思っていたブーツだったから、捨てる決心もついたしね。
おかげさまで脚もよくなってきています。
あと5%ってところです。


v-22mayaさんへ

塩釜楽しくてついつい作っちゃいました。
今度は魚かな~なんてね(^_-)

蒸し野菜は、茹でるよりも栄養が逃げないし、
甘さがあって本当にハマってます!
シリットさまさまですm(__)m

カラオケ私も音痴ですが、
断わってばかりじゃ盛り下がってしまうので、
アニメソングとか歌ってごまかしてます(^^ゞ



v-22 koh さんへ

塩釜料理は、ワインと相性満点ですよ~!
絶対 kohさんお好きだと思います。
娘さんといっしょに作ってみてください。
意外と簡単ですから。
卵白を堅く泡立てるのがコツです。

雪はたいしたことなかったです。
夜には溶けてました。



v-22tanuぽんさんへ

蒸し野菜は、茹でるよりも栄養分が逃げずに、
甘く仕上がりますよ~。
圧力鍋じゃなくても、土鍋にすのこでもできます。
もちろん普通の蒸し器でも!
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/02/04 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/557-d125aeba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
