ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご報告&キャベツ1個使い切りレシピ
2010 / 02 / 05 ( Fri )

昨日やっと確定申告が終わりました\(^o^)/

年末ちょっと集計をサボっていたので、
その分バタついてしまいました


今日は、皆様にご報告があります!

このブログを始めるきっかけは、
会社を辞めて家で仕事をするにあたり、
世界が狭くなるのが嫌だったからです。

誰かと意見交換をしたり、
同じ趣味をもつ方々と交流ができたらいいな~と思って始めました。

今では毎日遊びに来てくださる方も増え、
楽しいブログ生活をしています

家に一人でいても寂しくなくなったし、
会社勤めよりも世界が広がったような気もします。


ところが、先日知り合いの方から
新しい仕事を紹介され、面接&詳しい説明を受けに行ってきました。

今までとは違う分野の仕事ですが、
将来性もありそうなのです。

今までのフリーライターという仕事は業界全体も縮小傾向なので
フリーにはどんどん仕事がまわってこなくなる可能性も……
実際去年の秋以降仕事がないし…(T_T)

住宅ローンのある身ですし、
もう少し安定した仕事をしたいな~と思っていたので
その仕事をやってみることにしました。

突然なのですが、すぐ来て欲しいということになり、
来週から会社勤めに復帰します

さあ~朝起きられるかしら(^_^;)
通勤ラッシュに耐えられるかしら(-_-)

もしかしたら、慣れない仕事なのですぐ挫折して逆戻りかもしれませんが、
しばらくがんばってみます


という訳で、ブログは続けますが、
更新やコメレスの間隔が長くなってしまうかもしれません(-_-)
料理も手抜きになるかもしれないし……

会社勤めをしてても毎日おいしいもの作って
更新されているブロガーさんもたくさんいるのに……
私には到底できそうにありません

フェルトも続けますが、
お届けに今までよりもお時間がかかる可能性もありますm(__)m


こんな私ですが、
見捨てないで時々は遊びに来てくださるとうれしいです



そんなこんなでバタついた2日間のレシピです。

またパルシステムでキャベツがだぶってしまい
2個もあったので、キャベツ1個使いきりレシピです。

一昨日は 

【キャベツのピザドーム焼き】

キャベツのピザドーム焼き 


 作り方(4人分)

1.キャベツ小1個(普通の大きさのキャベツの外側の葉6~8枚をはずしたもの)は
  芯をくりぬき、まるごと塩茹でにする。

2.豚ロース薄切り200g塩コショウをふる。

3.1の粗熱がとれたら、葉を1枚ずつはずし、
  耐熱皿の上に内側から順にキャベツ、2の肉、ピザソース適量
  ピザ用チーズ適量と重ね、それを何度か繰り返してドーム型にする。

4.200度のオーブンで20分焼いて完成。

エリンギを最初から一緒に焼いたら、カラカラになってしまい失敗

後で入れればよかった
見なかったことにしてね。


うちのオーブンボロくて焼きがイマイチなので、
豚肉ということもあり、焼きあがってからレンジで3分加熱しました。

生焼けだったら嫌だしね


ピザソースは、小さめのチューブのをほぼ1本使いきりました。

ケーキみたいに切っていただきます!

キャベツのピザドーム焼き2 


そしてもう1品は、クセになってる
【圧力鍋の蒸し野菜 「おなめ」添え】

おなめと蒸し野菜 

里芋も3分加圧で蒸しあがり。

キャベツは、茹でたのがちょっと残ったので…。

今回は秩父で買ってきた味噌「おなめ」をのせていただきました。
大滝村の特産品で「まぼろしの味」って書いてあるのに魅かれて買ってみました。

おなめ 

大豆がごろごろ残っているクセの強い味噌でした。
味は金山寺味噌と納豆の中間って感じ。

こうやって野菜につけてもいいし、
みそ汁に使ってもいいそうです。

私は納豆好きだから、結構好きなんだけど……
ダンナは納豆嫌いなので、渋い顔

今度こっそり料理に使ってみようかな~



昨日は、ドーム焼きの時に外した外側の葉を使って、
【ロールキャベツのデミグラスサワー煮】

ロールキャベツのデミグラスサワー煮 

普通のロールキャベツを作って、
デミグラスソースと、赤ワイン、サワークリームで煮ました。

デミグラスソースはハッシュドビーフなどを作る時の
半分で薄めにして、ワインとサワークリームで
甘くてちょっぴり酸味がある優しい味に仕上げました


もう1品は
【ターサイとれんこんとむかごのバターしょう油炒め】

ターサイとれんこんのバターしょうゆ炒め 

むかごってご存知ですか?

去年実家から送られてきたときもご紹介したのですが、
今年は、スーパーで売られているのを発見して買いました。

これです

むかご 

むかごとは、山芋の葉の付け根にできる球芽なんですって。

山芋同様に、滋養強壮や消化促進に効果があり、
皮には食物繊維やカリウム、鉄、マンガンといった
日本人に不足しがちなミネラルも豊富。

食べなきゃもったいない食材なんですよ

洗ってご飯と一緒に炊けば、むかごご飯になるし、
茹でて炒め物に使ってもOK

私は、前日はご飯に混ぜて炊きましたが、
昨日は、炒めものに。 

 作り方(3人分)

1.むかご一握りは、5分塩茹でにする。
  ターサイ1株は葉と茎に分けて、3~5センチ長さに切る。
  れんこん約8cmは、5mm厚さの輪切りまたは半月切りにする。

2.フライパンにバター10gを溶かし、
  れんこんとターサイの茎を入れて炒める。

3.れんこんの色が変わったら、
  ターサーの葉とむかごを入れて炒める。

4.ターサイがしんなりしたら、
  しょうゆ大さじ1を加えて炒めて完成。

むかごは茹でると、中が黄色になって
さつま芋みたいにホクホクになります

ターサイだけのバターしょうゆも好きだけど、
ちょっと甘みのあるれんこんやむかごと一緒に炒めるとさらにおいしいわ~

むかごまた買ってこよっと(^_-)-☆
ちなみに1/2カップぐらいで150円ぐらいでした。


391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

17 : 59 : 38 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<ソロ目プレゼント開催です | ホーム | フェルトペット猫のはなこさん>>
コメント
----

おぉ~!
再就職おめでとうございます!!
何かと厳しいこのご時世に、仕事が決まるとは素晴らしいですね。
更新をのんびり待ちつつヒッソリ応援してます。

ところで足の怪我はどうなんでしょう?
もう通勤に差し障りはないのですか?
これからずっと元気に頑張れますように!!
by: きみこ * 2010/02/05 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

仕事復帰ですか
朝のラッシュ、朝の起きるの辛いと思いますが
頑張ってくださいね
私は今逆に仕事を休んでのんびり生活を
しちゃってすごく良いもんだな~なんて
感じちゃって仕事復帰したくない今日この頃です
でも頑張ってくださいね
blogも楽しみにしてますね
フェルトの注文は今のうちにした方が良いのかな~
近いうちにメール致します
by: まゆまゆ * 2010/02/05 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--お祝い~!!!--

お仕事再開v-254
すてきなお仕事のご報告も楽しみです~。。。
キャベツのピザドーム焼きv-9
おいしそおお!!!!!じゅる。じゅる。。。
おなめ、パパも「うまうま」って言ってました。
むかご。。。可愛いしおいしいし,,好きです。おむかごとレンコン。。。おいしそおなとりあわせでしゅね。。。じゅる、じゅる、じゅる。。。。
by: オビワンシルク  * 2010/02/05 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

まずは就職、おめでとうございます。
このご時世、働き先があるだけで幸せだと思います。
でもどうか無理をせず、ぼちぼちと乗り切って下さいね♪
キャベツのドーム型、いいですね☆ボリュームもあるし、なんせ美味しそうです。
しかし、玉ねぎアレルギーさん、才能あるんだね、羨ましいです。
フェルト作りも続けるんでしょ?
必ず、セシル(私の愛犬)を作ってほしいと思っているので・・
今はちょっとお金に余裕がないので(泣)・・
もうしばらく先になりますけど(^_^;)
by: cecilmama * 2010/02/05 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

仕事、再開するんですね。
私も、家事をやりながら仕事をしていますが主人の助けもあり何とかやってます。
朝が、大変ですが体に気をつけて頑張ってくださいね。
by: にこにこ千恵さん。 * 2010/02/05 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

このご時勢に仕事を紹介されるというのは
すごくいいことだと思います。

日ごろの行いがいいと良縁というのを呼ぶんじゃないんですか?

とにかく完璧は目指さないでくださいね。
息詰まっちゃうんで。
by: ちびっこ * 2010/02/06 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

この就職難に再就職とはおめでたい!^m^
しかも来週~!?
そのどきどきよくわかりますよーv-391
通勤は大変そうなんですか?
脚も治ったばかりだし、気をつけてくださいね
ブログもフェルトもご自分のペースで続けてください
楽しみに待っていますから♪

キャベツのピザドーム焼き、すごく美味しそう!
蒸すのとはまた違う食感だし見た目もおもしろーい(o´艸`o)
by: momsa * 2010/02/06 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギー さん



新しい日々へのスタートおめでとうございます(?)。
ブログも大切ですが、やはり生のコミニュケーションも大切ですよね。
ブログの世界とは違い色々ストレスもありますがそれが生きているっていうこと。
玉ねぎアレルギーさんの多方面の才能発揮されることを期待しています。

まずは、朝の起床が目の前のハードルですね。


   都筑の風@横浜
by: 都筑の風@横浜 * 2010/02/06 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎアレルギーさんすご~~い!!
就職されたのですね。
紹介されるなんて玉ねぎアレルギーさん出来る方なんですね~
カッコイ!!
頑張ってくださいね。

キャベツのすご~~I
めっちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
ゆっくりでもおいしいお料理楽しみにしていますね(*^_^*)
ゾロ目のルームシューズめっちゃかわいい~
そろそろでドキドキしてきました(^^♪
by: ぱお * 2010/02/06 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
--遅くにこんばんわ--

同じ状況です
仕事再開というか、別環境での仕事
最初は慣れるの大変だと思いますが、きっとまた自分のペースが取れると思うので、お互いマイペースで行きましょうね

私もノロノロ更新だし、忘れられてるかもしれないし・・・笑

それでも、みんなのレシピを見るだけで楽しくて、癒されていますよ
玉ねぎアレルギーさんも、ブログを始めた時からお付き合いうくださってありがとうございます
そしてこれからも宜しくお願いします。

※ロールキャベツ
先日テレビで見たんですが、ようじやかんぴょうで止めると外すのが大変だったりするので、パスタで止めるというのを見ました
次回私はそれでやってみたいと思います
パスタなら、食べられちゃいますものね

これからも仲良くしてくださいね
by: koh * 2010/02/07 02:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

就職おめでとうございます!!!
きっとすぐに慣れますよ~
今までと違う分野とのこと、世界が広がるのが
楽しみですね!
また素敵な書籍など作られましたら、教えてくださいませ。
確かにフリーの状況は厳しくなってますよね……
実は私もフリーライターなんですが、
ほんっとに仕事してないです(^_^;)
塾講師のバイトができないかと画策してるところです(笑)
by: araia * 2010/02/07 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご就職おめでとうございます(^^)v
違う分野でも自分が興味を持った事を出来るというのはとっても良い事だと思うので、玉ねぎアレルギーさんガンバレ(^O^)/

キャベツのドームとは存在感ありますね食卓に出した時のインパクトはスゴイだろうな
むかごは名前で損をしてると思う(虫の名前みたいで…^^;)でも美味しいのなら一度食べてみようかな
by: tanuぽん * 2010/02/07 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~、お仕事が決まったのね!
この経済状況でオファーがあるなんて、やっぱり玉ねぎアレルギーちゃんの経験や能力が買われたのね。
すごいな~。
きっとまた新しい才能を開花させちゃううだろうな!
私に言えることは、頑張ってね。
そして、あまり無理をしないでね。
膝のこともあるので、通勤もあまり大変でなければいいけれど。
いい職場で、いい人間関係に恵まれますように♡
by: 愛されている妻 * 2010/02/07 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

お仕事再開なんですね!違う分野で仕事は最初は大変かもしれませんが、玉ねぎさんだったら大丈夫だと思います(^_^)
頭がいいからすぐに仕事も覚えられると思うし。
私は2年近く仕事をしてないのでもう次仕事するのが不安です(^_^;)
膝も股関節もありますし、無理はしないでくださいね。
直接診てないのでわからないとこですが、接骨院の先生に今の状態で骨盤ベルトをしていいか聞いてみたらいかがでしょうか?
症状によっては痛みが和らぐ場合があります。
先生によっては有効な場合でもダメと言う場合がありますが…。
痛みが早くひくといいですね。
by: めい * 2010/02/07 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
--応援コメントありがとうございますm(__)m--

v-238 きみこさんへ

きみこさんのブログが再開されることを
私もこっそり待ちながら、
のんびり更新するので、よろしくお願いします。

膝は一進一退というところです。
やはり寒いので痛いみたいです。
明日からの通勤に備えて、暖かサポーターを購入しました。
ご心配ありがとうございますm(__)m


v-238まゆまゆさんへ

まゆまゆさんに起こったことに比べたら、
私の通勤なんて楽なことですよー。
やはり健康って大事ですよね。
まゆまゆさんは早く病気を治して、
コウノトリのやってくるのを待っててくださいね。
フェルト頑張るので、ご連絡お待ちしてます。


v-238オビワンシルクさんへ

ありがとうございます。
メールに書かれていた、ブローチはお作りしてもいいのでしょうか?
2月中にはお届けするようにしますが……。

むかごやはりご存じですよね~。
珍しい食材のプロのオビワンさんなら(^_-)
他に食べ方ご存じでしたら教えてくださいm(__)m



v-238cecilmamaさんへ

才能だなんて……先日その人に会った時、
「仕事なくて暇なんですぅ~」って言ったのを覚えててくださったみたいで……。
ラッキーなだけです(^^ゞ
この年で始める慣れない仕事なので、ぼちぼち頑張ります!

私こそ器のオーダーなかなかできなくてごめんなさいm(__)m
給料もらったら記念にオーダーしようかな(^_-)



v-238にこにこ千恵さん。さんへ

そう、いつもにこにこ千恵さん。のご飯の豪華さにはびっくりしています。
働いてるのに~。
うちもダンナは協力的なので、大丈夫だとは思います。
以前もなんとかやってましたから(^_-)
お互い元気でがんばりましょうね。



v-238ちびっこさんへ

そうなんです。
私の歳で転職できるなんて、とてもラッキーなこと。
やっぱり人脈は大事にしなくちゃいけませんね。
BREEZEで知り合った人たちとの縁も同様ですね(^_-)

もともと大雑把な性格なので、
完璧は目指そうと思っても無理なのは
自覚しているので大丈夫です(^^)v



v-238momsaさんへ

ホントこの就職難に、通勤が……なんて
言ってる場合じゃないですよね。
この歳で転職できるだけありがたいと思わなきゃですよね。
脚は完全ではないですが、
普通に歩くのは平気なので大丈夫です。

私もmomsaさんのブログ楽しみにしています!
新しい子のことが私も待ち遠しいわ~(~o~)




v-238都筑の風@横浜 さんへ

ダンナからも同じようなことを言われました。
リアルな世界でのコミュニケーションは
ブログよりもシビアだけど楽しい面もありますよね。
それに、新しい分野での仕事でまた新しい人生が開けてくるかもしれないと思うと、
ちょっと楽しみでもあります。
人間楽すればどんどんなまけてしまうので、
ここらでまた気を引き締めてがんばってみたいと思います。
都筑の風@横浜 さんのような素敵な余生を送るためにも。



v-238ぱおさんへ

偶然参加した以前の仕事仲間の集まりで
「最近仕事がなくて暇なんですぅー」って言ってたら、紹介してもらっちゃいました。
ただのラッキーかもしれませんが、
これも運命だと思って、新しいことやってみることにしました。
偉そうなこと言ってってもすぐ挫折するかもしれません(^_^;)

今週にはゾロ目出そうですね。
私もどなたに当たるかドキドキです。



v-238kohさんへ

kohさんは、ご自分で資格をとったりしてゲットしたお仕事。
私の棚ぼたとは違うでしょうが、
新しい仕事という意味では同じと思わせていただきます。
お互いボチボチ更新同士でよろしくお願いしますm(__)m

ロールキャベツをパスタでとめる!そういえば
どなたかのブログで読んだ覚えがありました!
いつもロールしないキャベツばかり作っていたので忘れてました(^^ゞ
ありがとうございましたm(__)m



v-238araiaさんへ

araiaさんもライターさんだったんですね。
どおりで文章がお上手で、本のこといろいろご存じなわけですねー。
やはりお仕事減ってますかー(-_-)

本の仕事にはまだ未練はありますが、
現実問題として老後のことを考えると、
新しいことにもチャレンジしなくちゃな~って思って決心しました。
araiaさんも塾講師できるといいですね。




v-238 tanuぽんさんへ

ありがとうございます。
この歳になって、別の分野の仕事をするのは
ちょっと勇気がいりますが、
せっかくのチャンスなのでがんばってみたいと思います。

ドーム焼きは、簡単で存在感があり、
キャベツがいっぱい食べられるという便利メニューです。
試しにやってみてください。
むかごは別名「こねっとり」というそうです。
小さくて、熱を加えるとねっとりするからなかな~(^_-)



v-238愛されている妻さんへ

私の歳で再就職できるとは思ってもみなかったので、びっくりですが、
早くローンも終わらせたいしね(^_-)
通勤はちょっと大変かもしれないけど、
ストレスためないように適当にやることもできる年齢なので、大丈夫だと思います。

平日のランチできなくなちゃったけど、
週末なら行けるから、
ちょっと会社に慣れたころに是非!
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/02/07 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

就職おめでとうございます♪
私も若いころは会社に行くのが嫌だった時期もありました
でも今は仕事が出来るってとっても幸せなことだと思ってます。
私はただの派遣ですがね(。-ω-)

それでも職場の同僚と顔を合わすだけで
仕事をしてて良かったなぁ~と感じます。
もちろん楽しく仕事が出来るようになるまでは色々ありましたよ。

料理はかなりの手抜きですがね(笑)
by: ピータンまま * 2010/02/07 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

通勤初日、いかがでしたか~?
新しい生活リズムに慣れるまで大変だね。

いろいろな事、上手に手を抜いて乗り切っちゃってください。

手抜き料理…?!
大丈夫!愛情は抜きませんもの~♪

落ち着いたら、ワイワイしましょうね。
by: かつみ * 2010/02/08 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ブローチ~--

お仕事のお話の前だったので、お気楽にお願いしたのですけど、、、、いいですか?
もし、作っていただけるなら,,,,お願いしますv-95月にティアラの誕生日があるので、その頃までに,,,それか,9月に私の誕生日があるので,そのときまででも。。。。v-238
むかごは、ホイルにくるんで炭であぶって、”おなめ”つけて食べるとおいしいでしゅよお。。。
素揚げして、腕の中に入れてもおいしいでしゅ。。。v-252
by: オビワンシルク  * 2010/02/08 12:40 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵♪素敵♪素敵~♪--

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 玉ねぎアレルギーさん、就職おめでとうございます~e-230
さすがですねーーーっっ♪♪
やっぱり有能な方にはお仕事の方からやってきてくれるんですね♪
しかも将来性があるだなんて!!
キャー♪なんて素敵なのでしょう*:.。☆..。.(´∀`人)

きっと今頃お仕事されていますね。
慣れるまで大変かと思いますが、玉ねぎアレルギーさんなすぐ慣れちゃうんでしょうね^^。
応援しています!!頑張ってください!!
by: 黒糖ぱん * 2010/02/08 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

 そうでしたか。新しい仕事、いくつになっても緊張しますね!
 体に気をつけて頑張ってくださいね。
この間みたいに雪が降ると、滑ったらどうしよう?って緊張しますね。足、ほんと気をつけましょう。お互いに!
by: rina * 2010/02/09 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰です。--

お仕事、開始されるのですね。
おめでとうございます。

いつも新しいことへの挑戦は
ドキドキですが、楽しいものですよね。

無理は禁物ですが
レシピの更新楽しみにしてますので
よろしくお願いします。

by: ゆっきー * 2010/02/09 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-238ピータンままさんへ

私もまだ正社員ではなく、業務委託という形で、見習い中です。
今後社員になったほうがいいかどうかはまだ考え中です。
新しい業界なので、やっていけるかどうか……(-_-)
でも生活にハリができました。
平日に美容院とか銀行にいけないのが
面倒ですけどね~。



v-238かつみさんへ

朝がやっぱり大変だけど、
なんとかやってます。
こんなにも週末が待ち遠しいのは久しぶりです。
料理かなり手抜きしてますよ~。
愛情は抜かないようにがんばります!
石垣でわいわいしたいな~。


v-238オビワンシルクさんへ

ブローチかしこまりました。
気長にお待ちくださいm(__)m

むかごレシピありがとうございました。
素揚げやおなめやってみますね。



v-238黒糖ぱんさんへ

まだまだ見習い中ですが、
社会復帰してみたいで、ちょっと楽しいです。
でも、全く新しい世界なので、
この先やっていけるかどうか……
1ヶ月ぐらいしたら、続けるかどうか結論を出そうと思っています。



v-238rinaさんへ

文章を書くということは共通しているのですが、
ビジネス文書の作成が主なので
知識のない私には緊張の毎日です。
のんびりしていた先日までが嘘のように
1日が短いです。
rinaさんもお忙しそうですね。
お互い膝には気をつけましょうね。



v-238ゆっきーさんへ

せっかく東京に来ていたのに
会えなくて残念です。

この歳で新しいことができるとは思ってもみなかったので、
嬉しい半面、緊張の連続です。
まだ見習い中なので
今は残業もありませんが、
この先どうなるか……
料理は手抜きばかりになるかも~(^^ゞ
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/02/11 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/559-5786feb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
