ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

圧力鍋で【ブイヤベーススープカレー】&【玄米ご飯】

会社勤め復帰に関してコメントたくさんありがとうございました

2日間出勤しましたが、
朝寝坊することもなく、ちゃんと会社員できてます

慣れない仕事ですが、
社長がとても親切にいろいろ教えてくださるので、
勉強にもなるし、楽しく仕事をしています。

ブログはなかなか更新できませんが……


今日帰ってきたら、ゾロ目を過ぎていました(^O^)/

ゾロ目で写真を撮られていて、
当選条件に合う方がいらしたらコメントくださいね(^_-)-☆


最近作った晩御飯です。

土曜日は時間があったので、圧力鍋のイベントで教えていただいたメニューを再現してみました。 
【鯛のアラのブイヤベーススープカレー&玄米ご飯】

ブイヤベーススープカレー

鯛のアラ胡椒、ローレル、トマト缶で圧力鍋で20分加圧してブイヤベースを作り、
玉ねぎマッシュルーム、カレー粉を炒め、
エビ、イカ、ホタテを加えてブイヤベースを入れて煮て、
塩と胡椒で味を調えて完成です。

詳しい行程はこちらを参照ください  ここをぽち


野菜が少なかったので、
別に蒸しておいたサトイモを添えていただきました。

このカレー、イベントで食べた時もおいしいと思ったのですが、
自分で一から作ってみてもやっぱりおいしい

ネギ抜き堂らしく、玉ねぎ控えめにしたのも私好みだったし

ブイヤベースは半分しか使わなかったので、
半分は冷凍ストックしてあります。

何に使おうかな~

またカレーになったりして

玄米ご飯

初めて玄米ご飯炊いてみました。

シコマチッックT-プラスで炊く、玄米ご飯は本当にもちもちでおいしいわ~



日曜日は、2品とも以前ご紹介したものを自分でリピートです。 


【大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め】

大根とひき肉の甘辛しょうゆ炒め

レシピはこちら  ここをぽち

大根がいっぱいあったのです。

これだと二人で1/2本はイケます!

短時間で味がしっかり染み込むのもいいのよね~ 


【たたきごぼうと豚しゃぶのごまソース】

たたきごぼうと豚しゃぶのごまソース

レシピはこちら  ここをぽち

ごぼうの歯ごたえがよくて、ゴマが香ばしいのです。

肉もごぼうも三つ葉も一気に茹でられるので、
楽ちんで簡単ですよ


そして、出社1日目の昨日の夕飯は、
やはり緊張していたせいかメニューが思いつかず、無難に 
【豚しょうが焼き】&【レタスとベーコンのスープ

豚生姜焼きとレタスのスープ

しょうが焼きベーコンと豚オンパレードになってしまいました。

しかも筋切りするのを忘れて焼いてしまったので、
くるくる丸まって見栄え悪いー

でもサニーレタスがまたパルで2週連続で届き、余っていたので
どうしてもレタスのスープにしたかったのよね~。

ニンジンは圧力鍋で蒸しました。


今日の夕飯はまた後日m(__)m


ソロ目プレゼントご応募お待ちしています



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

*Comment

おいしそう~
ブイヤベースってお家でも
出来るんですね!!
挑戦してみます。
今日、玄米食べたいなぁと
思っていたので
とてもうらやましい。
しかも、スゴいおいしそうな炊きあがり!!
  • posted by ゆっきー
  • URL
  • 2010.02/10 01:21分
  • [Edit]

お疲れさまです~。。。。

お仕事、楽しそうで、、、、なんだかうれしいですv-254
おおお~。ついに、玄米ごはん。もっちもっちが好きです。
ブイヤベーススープカレーとも相性もすごくよさそうでしゅね。。。
レタスとベーコンのスープ、大っ好きv-238レタスまるまる一個くらい行けちゃいますよね。。。
圧力鍋。。。お仕事再開されたら、ますます大活躍でしゅねv-238
  • posted by オビワンシルク 
  • URL
  • 2010.02/10 02:01分
  • [Edit]

ゾロ目狙ってたんですが、とっくに過ぎてました(^^;)
お仕事お疲れ様です!順調そうでなによりです。
この週末はゆっくり休んでくださいね(^^)

玄米、うちは炊飯器で炊いてるんですが、
けっこうボソボソしがちで……
圧力鍋で炊いてみようかなと思います。
  • posted by araia
  • URL
  • 2010.02/10 10:28分
  • [Edit]

ぞろ目プレゼント、一応写真は撮ったけど33304だったから、絶対にもっと近い方がいるわね。
残念!

新しいお仕事、とりあえずは順調な滑り出しみたいね。
明日はお休み。
一息つけるわね♡
疲れたでしょ。
脚は痛まない?
大根、やっぱりおいしそうだ~!!!
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2010.02/10 12:08分
  • [Edit]

お仕事始められたんですネ♪
良いお仕事に恵まれてよかったですネ
無理なさらないように、頑張って下さいマセ
たまにはご飯も手抜きして♪

玉ねぎさんの手抜きできる、お料理も楽しみにしてま~す^^v

応援してま~す^^v
  • posted by らいおん丸
  • URL
  • 2010.02/10 16:07分
  • [Edit]

仕事しながらだと大変ですよね
御苦労さまです

私もあたふたしながらの毎日です
今日はお休みなんですが、今週のシフトが明日の休日と日曜日なんで、ちょっと憂鬱です (笑)

お互いのんびり行きましょう

圧力鍋だとブイヤベースもあった言う間でしょうね
魅力的ですわ@圧力鍋
  • posted by koh
  • URL
  • 2010.02/10 16:43分
  • [Edit]

あ~昨日もうそろそろだな~って思ってたのに、もう過ぎちゃったのね…しまった~<(`^´)>

ブイヤベース美味しそう!玄米ご飯にかけて食べるのかしら玄米ご飯もまた味があるのでおいしさ2倍になりますね。大根もひき肉といためるとおしそうですね。大根でもメインメニューに格上げですね
  • posted by tanuぽん
  • URL
  • 2010.02/10 23:34分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

v-135ゆっきーさんへ

ブイヤベース圧力鍋なら30分でできちゃいます。
それにホントに玄米ご飯がおいしく炊けます。
圧力鍋でなくても、シリットの鍋はみんなそうみたいです。
それはシラルガンという素材(中の黒い部分)がおいしさの秘密らしいです。
普通のご飯も別の圧力鍋よりもおいしく炊けました。
炊飯器いらずですよ~。


v-135ビワンシルクさんへ

玄米ご飯がこんなにおいしいものだとは知りませんでした!ってぐらいもちもちです。
カレーに浸して食べるとまた絶品!
圧力鍋はホント働く女性の味方ですわ~(^.^)



v-135araiaさんへ

ゾロ目過ぎていても可能性はあるのですよ~。
写真を撮っていたら、いちかばちかでコメントください。

炊飯器で炊くよりも圧力鍋の玄米ご飯のほうが
おいしいとの噂です。
独特の臭みも蒸気といっしょに抜けるからかしら?


v-135愛されている妻さんへ

仕事はまだ見習い中なので、
残業もないし、なんとかやってます。
脚はもうこれ以上はよくならないのかしら?って思うぐらい、ある一定の痛みがとれません(*_*;
遠赤サポーターしてなんとか抑えています。
でも歩くのには支障がないから大丈夫(^_^)v


v-135らいおん丸さんへ

まだ見習い中なので、
続けられるかどうかはわかりませんが、
とりあえず頑張ってみますね。

料理はこれから手抜きばっかりですよ~!


v-135kohさんへ

休日に働かなければならない仕事は大変ですね。
娘さんともすれ違いになってしまうし。
平日に買い物や美容室にいけるのは魅力的ですが……。

お互い休日が待ち遠しい生活になりましたね。
無理せずがんばりましょうね。
圧力鍋は働く女性の味方です。
おすすめします!



v-135tanuぽんさんへ

このカレーホントおいしいですよ。
鯛のアラのだしがめちゃめちゃでていて。
スープをとったあとのアラをちょっとつまんでみたのですが、
全く味がなくてまずかったー。
それほど搾り取ってしまったってことですね。

この大根のメニューメインとして十分いけますよ。
お勧めします。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2010.02/11 17:11分
  • [Edit]

就職!おめでとうございます~

就職先も良さそうで良かったですね~

毎朝大変ですが、頑張って下さいね。でも、あまり無理して身体壊さないで下さいね

お仕事してもちゃんとゴハン作るの~偉い~~ 私、玄米ごはんってまだ、未経験なんです(笑) 美味しそうですね~





Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト