ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひきこもりなバレンタイン
2010 / 02 / 14 ( Sun )

今日はバレンタインデーでしたね。

昨日街に出かけたらチョコレートを買おうと思っていたのですが、
繁華街に行かなかったので、手作りで。

といっても、ちゃんと作ったわけではなく、 
いちごでチョコフォンデュ

チョコフォンデュ

しかもこのチョコフォンデュの器具は、
3年前ぐらいにダンナからホワイトデーに買ってもらったもの。

チョコフォンデュ2


ごめん手抜きで



この週末は、寒くて外出もあまりしたくなくて、
フェルトの材料を買いに車でちょっと出かけた以外は
テレビでオリンピックお芝居ねずみの三銃士の『印獣』)の録画を見たりして
ほとんど家でゴロゴロしていました。

しばらくの間、平日は会社、
週末は体を休めるためにこんな風に
家でゴロゴロが多くなる気がします。

花粉も飛んでるしね~


『印獣』はとってもおもしろかったです

ねずみの三銃士(生瀬勝久、池田成志、古田新太)が大女優三田佳子
主役に迎えての笑いあり、サスペンスありのお芝居。

脚本は宮藤官九郎
この作品で岸田戯曲賞を受賞したらしです。

私はほとんど前知識なく、ダンナが大好きで録画していたお芝居でした。

生瀬勝久、古田新太はテレビのドラマでも
好きな俳優さんなので、面白いに違いないと思って見たのですが、
期待以上にすごかったです

さすが二人とも舞台出身の俳優ですね~。

三銃士に混ざって、三田佳子さんがどんな演技をするんだろうと
わくわくしながら見たら、
完全に三人に調和してました。

あの三田佳子がこんなことまでするの~って
誰もが驚くような役柄。
それを見事に演じきっていました。

今までのイメージを覆すような素晴らしい演技でした

公演後のインタビューも放送されていましたが、
「この役ができなかったら、自分はもう女優をやめたほうがいいなと思った」
というようなことを言っていました。
そこがまた大女優の貫録っていうか……
すさまじい女優魂だな~って思いました。


そしてオリンピック。 

バンクーバーには行ったことがあり、
ウィスラーでスキーもしたことがあるので、
とても楽しみにしていました。

開会式なんとなく見始めたらほとんど全部見ちゃいました。
で、聖火点灯なんですが、あれって機械の不具合ですよね

本当は4本の柱が立ちあがって、
4人の聖火ランナーが点灯するはずだったんだと思うのですが、
3本しか出なくて、1人が手持無沙汰になってましたよね

3本で支えた聖火の完成形もなんだか変な形だし……。
でもさすがにNHKのアナウンサーは、そのことには触れずにしゃべってました。

民放だったら、誰かが言いそうなネタだったんですが


女子モーグルは残念
上村選手もうちょっとだったんですけどね~。

明日からは、会社があるので夜更かしもできないし、
オリンピックはあまり見られないかな~

タイミング悪かったわ、会社復帰(^_^;)


ご飯も一応は作っていました。 

【さんまのアクアパッツァ】

さんまのアクアパッツァ 

さんまをオリーブオイルで焼いてから、
大根とエリンギ、ミニトマトをパルシステムオリジナル「イタリアンベース」というソースで煮込みました。

ちょっとドライハーブを入れて。

大根は冒険かな~と思ったけど、
とてもおいしかったですよ。

しっかりサンマのだしが染みて。



【ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ】 

ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ

オムレツっていっても、フライパンじゃなく、
溶き卵の生地にマヨネーズでちょっと油分を加え、
茹でほうれん草、ベーコン、とろけるチーズを混ぜ、
耐熱ボールに流し込んで、オーブンで焼きました。

お弁当にも最適です。



【ポトフとかぼちゃサラダ】
ポトフとかぼちゃサラダ 

両方とも我が家の定番です。


【菜の花のからし和え】 

菜の花のからし和え

中医学に詳しいrinaさんのこの記事ここをぽち)を読んで、
体を温めるために菜の花を食べよう!って思ってさっそく。

辛子そばつゆで溶いて和えました。

この方法簡単で意外とおいしいですよ。



【アボカドじゃこの奴ソース】 

アボカドじゃこの奴ソース 

以前ここで ここをぽち でご紹介したアボカドディップソース
めんつゆの分量を少し多くして、
冷ややっこに添えました。

こんな使い方もできるんですよ~、このソース


【あんこう鍋】

あんこう鍋

文句なしにおいしい

あんこうのコラーゲンいただきましたm(__)m



【鶏とサツマイモのグラタン】

グラタン

ハインツのホワイトソースを使って手抜き。

具は、鶏肉、さつまいも(1センチのサイコロに切ってレンジでチン)、エリンギ、玉ねぎ(みじん切り)
アスパラです。

普通においしかったです、このソース。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  



 

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 49 : 00 | 舞台・ライブ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<バブーシュプレゼント | ホーム | チワワのチョキさんのキーケース>>
コメント
----

さんまもイタリアンになるんですね、驚き!
菜の花が店先に並ぶと春が来たな~♪って感じです。
あんこうは文句無く美味しいでしょう(^^)
冬季五輪が始まって寝不足の人が増えそうですね(笑)
by: tanuぽん * 2010/02/15 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
--玉ねぎアレルギー さま--

パパ様のホワイトデー。おしゃれでらぶり~v-9
うちには,ホワイトデーって来ない気がする。。。
ほうれん草のオムレツ。。。むっちゃおいしそお!
真似っこさせていただきますねv-9
by: オビワンシルク  * 2010/02/15 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~。
私はバレンタイン、忘れてました!(爆)。

しかし、ご飯が豪華です。
どれも美味しそうだな~。

お勤めされてるんですね!
私も仕事を持ってますが、忙しい身に
圧力鍋は必須ですね。重宝してます(^^
by: マイキ− * 2010/02/15 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2010/02/16 00:05 * [ 編集] | page top↑
----

手抜きでもおいしそうなイチゴチョコフォンデュv-380

オリンピック見ちゃいますね、夜中なのに…
時差がつらいです(笑´∀`)
3月から出勤だったらよかったのにね^m^

↓チョキさんかわいいです^^
pomoを作って頂いた時にもりーさんも欲しいって言ってたんですよね
キーケースならいつも持っていられますねv-218
by: momsa * 2010/02/16 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

 わ、嬉しい~。
ちょっとでもお役に立てて、なんて嬉しい!
ありがとうございます!
 
 だんだん年を重ねてくると(汗)体を冷やさない様に、冷やさない様に、と心がけることが必要になるんですよねえ。
 私は元々暑がりの汗っかきなんですが、体が温まっているから暑がりで汗っかき、というわけではなく、言ってみれば体が弱いから、なんです。
 代謝が上手にいっている人は暑さにも寒さにもちゃーんと対処できちゃうんですよ~。
 我々は食べ物を使って対処しなくては!ですね。
 
by: クッキーママ:rina * 2010/02/16 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

チョコフォンデュ~~とっても美味しそう~♪
旦那さんからのホワイトデーのお返し^^
旦那さんも作って欲しかったのかしら~♪

お仕事大変そうなのに、ご飯も頑張ってらっしゃる!すごいなぁ~!!

鶏肉とサツマイモでグラタン^^!
目から・・ウロコ・・。。

↓ 玄米ごはんがとっても惹かれました~♪

あまり無理なさらないで、お仕事頑張って下さいネ♪
足はもう?大丈夫ですか・・寒いと痛んだりします。。お大事にして下さいネ。。
by: らいおん丸 * 2010/02/17 15:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に寒い日が続いてるけど、膝、大丈夫?
痛くない?

それにしてもお勤めしながら、こんなにお料理してるとは!!!
やっぱりいちばん心配だったのは、玉ねぎアレルギーちゃんは外食が難しいから、お勤めから帰って毎日食事を作るのは大半だろうな~って。
手抜きどころか、こんなにしっかりお料理!!!
朝も早起きして、お弁当作ってるんでしょ?
無理しないでね。
週末はできるだけゆっくり骨休めしてね♡
by: 愛されている妻 * 2010/02/17 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/562-51a0670f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
