ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まただ!
2010 / 02 / 18 ( Thu )

今日は朝起きてびっくり。
雪が降っていました。

うっすら積ってもいたのですが、
昼過ぎから天気がよくなり、会社帰りにはすっかり溶けていました。

そこでまた事件が……

朝雪がふっていたので、またちょっと古めのブーツをはいていきました。
こないだ底がなくなったのではありませんよー
あれは捨てました。

会社で私の机の下がなんか黒いな~?って思っていたら、
またもやブーツのソールにひび割れができて、
少し欠けています

やばいかな~?
とは思ったのですが、まだ5年めぐらいだから大丈夫よね~
そのまま帰路につきました。

途中の駅でミスターミニッツに寄ろうかとも考えましたが、
大丈夫!大丈夫!と心の中で唱えて、
なるべく靴が反らないように、すり足で歩いて無事
家のある駅に到着しました(^O^)/

あ~よかったと電車から降りた瞬間
ベロ~ンと底のゴムがはがれ転びそうになりました

帰宅ラッシュで込んでいる時間帯だったので、
後ろの人が私につまづきそうになるし…
恥ずかしいし……

でも涼しい顔をしてすり足でエスカレーターに乗り、
改札前でもう一度見たら、右足のつま先を残して
ゴム底がはがれていました

そのままでは歩けないので、人がいなくなってから
こっそり底をはがし、ゴミ箱に捨てて
ウレタンソールだけになったブーツで、
根性でスーパーに寄って帰ってきました

だって出直すの面倒なんだもん

スーパーにも道にも、またチルチルミチルのパンくずのように
黒い点が落ちていました    

前回は底が完全になくなりましたが、
今回は、まだウレタンが残っていたので足は冷たくなかったですけどね

でもまた靴を捨てなければなりません。

やっぱりウレタンソールは5年が限度なんですね。

みなさん5年経ったウレタンソールにはご注意ください




それではたまっていた晩御飯たちです。 

月曜日
【カリフラワーと穴子のカレー炒め】


カリフラワーと穴子のカレー炒め

穴子が半額だったので。

 穴子は塩コショウして、カレー粉と塩こしょうをふって
  表面に小麦粉をまぶし、オリーブオイルで焼き、一旦とりだします。

   茹でたカリフラワーをさっと炒め、穴子をもどして一緒に炒め、
   塩コショウ、カレー粉で味を調えます。

   いろどりに茹でたグリンピースをのせて完成。

穴子からいいだしも出て、ブロッコリーがおいしくいただけました。



【切り干し大根とがんもの煮物】 

切り干し大根とがんもの煮物 

  切り干し大根と、がんもをめんつゆで煮て、
    最後にしらす干しを加えてひと煮立ちさせただけ。

切り干し大根は、歯ごたえを残すため、
戻しすぎないうちに煮るのがポイントです。

もみ洗いして、ざるに上げて2~3分もどせばOK

そうすると、歯ごたえもあり、柔らかい煮物が完成します。


火曜日

【大根入りマーボー豆腐】& 
【牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め】

大根入りマーボー豆腐 

 普通にマーボー豆腐を作る手順の、
   肉を炒めた後に大根のサイコロ切りを入れて、
   半透明になったら、スープや豆腐を入れて煮るだけ。

  大根にも味がしっかり染みておいしいのよ~。


水曜日

【鶏肉のチーズファルシ】 

鶏肉のチーズファルシ

鶏もも肉でハム、カッテージチーズ、ミントを巻いて
タコ糸でしばり、白ワインで蒸し焼きにする料理です。

ソースは生クリームがベース。

我が家の定番です。

レシピはこちら ここをぽち

今回はハムじゃなくて、ベーコンを使いました。

やっぱりおいしいわ~これ。

つけ合わせのニンジンは、白ワインを入れた後に一緒に、
スナップえんどうは、生クリームと一緒に投入して煮ました。

マッシュポテトにもソースがよくからんで美味でした~



と駆け足で紹介しましたが、
もし詳しい分量をご希望の方は、コメントくだされば後日お返事いたしますm(__)m

391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 15 | 出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<バブーシュ当選者発表&また壊れたPART2 | ホーム | バブーシュプレゼント>>
コメント
----

それはそれは、大変な事で(@_@;)
靴って普段気にしないけど使えなくなると大変なんですね。しかもこの時期寒さが応える…外出先で壊れてしまうとパニックになりそうです(>_<)

お料理はどれも美味しそう
穴子を炒めるという発想はでなかったなー。しかもカレー味とは。味の想像が出来ないなー^^;
鶏肉はお安いしひと手間かけたら豪華ディナーに大変身ですね(^^)v
by: tanuぽん * 2010/02/19 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
--うわっ。。--

雪の降った日に。。。底抜け。。。しかも2度目。。。そして根性のスーパー。。。。。v-11
玉ねぎさまって。。。すてき。。。。。
私には、根性というものが無いので、そんけいしちゃいましたv-275
穴子とカリフラワー、、、おいしそおv-9広島は穴子が有名なんでしゅよ。。。だから大好き。でも、、、、なんか、さいごにブロッコリーが登場してましゅねv-7
by: オビワンシルク  * 2010/02/19 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も経験ある!ある!ブーツじゃないけど。。。それもテストーニの靴!ゴム底の物、伊勢丹でウィンドーショピングして歩いてたらボロボロと白い床に落ちて行くボロンっと落ちたり、恥ずかしかった~~急いで靴修理場へ走ったけど。。。ゴム底は何年って持たないんだって~ 私、靴ってあまりはかないので10年選手もざらにあるから~
by: kin&fuuまま * 2010/02/19 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

玉ねぎさんこんばんは*^^*
寒い日が続いていますが大丈夫ですか!?
お忙しいようなので無理なさらないでくださいねっ☆

今回もどれも美味しそうだけど
切干大根とがんもの煮物…最近優しい味に目が奪われるんです^^
近いうちに作りたく思いますっ。。。ぽち~☆

☆お返事☆
マハロもアロハも元気です(*^^)v
こちらこそっ、塩釜気にっていただけ嬉しすぎます!
チョコフォンデュ美味しそうっ。玉ねぎさんのバレンタイン∩(´∀`)∩素敵♪
旦那様になり替わりたい☆
by: maya * 2010/02/19 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

またまた美味しそうな、体によさそうなレシピが盛り沢山ですね~♪
お仕事されているのに、全然手抜きしていない玉ねぎアレルギーさん素敵ですe-420
全然お料理していない自分に反省です。。

足もお仕事も順調そうで何より♪(*^^)v
ブーツはびっくりですけど・・。
それでもちゃんとお買い物済ませちゃうとこがさすがです!!
by: 黒糖ぱん * 2010/02/19 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~--

今日は山形より東京の方が
雪降ってましたよ~。
冬の靴は長靴とかも早く劣化するん
ですよねぇ。
転んだりしてケガしなくてよかったです。
by: ゆっきー * 2010/02/20 02:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

えええ~!
またもやブーツの底取れ事件!!!
今年は玉ねぎアレルギーちゃんのブーツの厄年かしら(笑)。
私も古い靴が多いけど、硬い底だから大丈夫かな?

夫が穴子のてんぷらが好きなの。
だけど、売ってることが少なくって。
スーパーの人に聞いたら、売れないから仕入れないんだそう。
てんぷら以外の調理法、あまり思いつかないしね。
玉ねぎアレルギーちゃん、さすが!!!
by: 愛されている妻 * 2010/02/20 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます--

雪になれてない人が歩くのをみると こちらがドキドキします

雪国で自然と転ばない歩き方がみについてるせいか、まわりの人に 「気をつけてね」と内心思います

鶏肉とカッテージチーズ・・・美味しそうです
メモメモ。。。

お互い、仕事と料理 マイペースでがんばりましょう
by: koh * 2010/02/21 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変ご無沙汰してすいません!
一応訪問ポチはしていたのですが、なかなかコメント
残す事が出来なくて・・・e-351
会社と家の両立大変ですが頑張ってくださいね~!
でも、ちゃんと出来てる…尊敬。。。
ルームシューズ・・・昨日までだったんですね・・・
残念!旅行で金曜日まで留守でした・・・
ゾロ目もかなり慎重に見てたのに・・・
縁が無かったんだ・・・アハハ
次回のゾロ目は頑張るぞ!
by: 平蔵のまま * 2010/02/21 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

お仕事始めて一週間過ぎましたね
いかがですか?慣れましたか?
多分そろそろ疲れが出てきている頃でしょうね^^
緊張しているから気疲れするんですよね

またまた靴底が落ちましたか!
悪いけど笑っちゃいましたぁ(笑´∀`)
by: momsa * 2010/02/21 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/564-dd3e3754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
