ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたし】&【チキンナゲット】他
2010 / 02 / 24 ( Wed )
マイキーさん当選おめでとうございます。
近々発送しますので、少々お待ちくださいね。

外れてしまった方ごめんなさいm(__)m

では溜まっていた夕飯たちです。

2月18日(木) 
【むかご入りチンジャオロース】

むかご入りチンジャオロース

普通にチンジャオロースを作る途中に
茹でたむかごをまぜただけです。

濃いめの味付けのチンジャオロースと
ほんのり甘いむかごが調和しておいしかったです。 


【から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたし】

から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたし 

 作り方(4人分)

1.高野豆腐2個は、だし汁1カップ、しょうゆ小さじ1につけてもどす。

2.1をかるくしぼって、2センチ角のサイコロに切る。
  片栗粉をまぶして、170度の揚げ油で揚げる。

3.小松菜1束は、4等分にして鍋に入れる。
  ひたひたの水、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3で煮る。

4.小松菜が煮えたら、2を入れて火を止める。
  荒熱がとれて味がしみたら完成。

高野豆腐はちょっと濃いめに味をつけて揚げると、
そのままでもおいしいですよ~
鶏のから揚げ風で

煮びたしにしても、少しサクサク感が残って、
普通の高野豆腐の煮ものとは違っておもしろい食感です。




2月19日(金)は【おでん】でした

普通すぎたので写真なし



土曜日は友人とダンナと高円寺の沖縄料理

カメラを忘れました

なんか珍しい野菜を食べたのに、名前も忘れちゃった

久々に泡盛飲んで酔っ払ったわ~

酔った勢いでみんなでゲーセンでUFOキャッチャーしまくって…
ストレス発散してきました。

私は何もとれなかったけどね


2月21日(日) 

【マカロニグラタンとレタスとベーコンのスープ】

マカロニグラタンとレタスとベーコンのスープ

ダンナのリクエストで、オーソドックスなマカロニグラタンです。

とり肉とシーフードとほうれん草を入れました。

ソースはハインツのソースを使用。

久々に正統派グラタンをいただいたって感じです。



2月22(月) 

【チキンナゲットとニンジンのレモングラッセ】

チキンナゲットとニンジンのレモングラッセ

とり胸肉ってなんでこんなに安いの~
2枚で180円ぐらいでした。

最近野菜が高いから、とても安く感じます。
ブロッコリー1個よりも安いわ。

もも肉は結構高いのにね。

チキンナゲットのレシピはこちらです ここをぽち

これ某ファーストフードのよりおいしくて安上がりです。

ソースもまねて、粒マスタード&バルサミコっていうのを作ってみました。
イケます

赤いのはただのケチャップです。

にんじんのレモングラッセは、
はちみつと水でにんじんの拍子木切りを煮て、
レモン1個をざく切りにして加え、煮詰めるだけ。

普通のにんじんのグラッセよりもさわやかです
甘い野菜が嫌いな方でもいけるし、にんじん嫌いのお子さんにもオススメです



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

01 : 19 : 04 | 玉ねぎ少しだけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<コメントくださった方へ | ホーム | バブーシュ当選者発表&また壊れたPART2>>
コメント
----

こんにちは

高円寺の沖縄料理って抱瓶かな
昔中野に住んでいた時
抱瓶はよく行っていたんです
高円寺で沖縄は私の中では=抱瓶


チキンナゲット~♪美味しそう
今夜は・・何作ろうかな
by: *key* * 2010/02/24 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

高野豆腐揚げちゃうんだ~?!
煮なくても柔らかいのですか?。
やったことないから・・びっくりで~す。

高円寺・・懐かしい~子供の頃に住んでいたの~今は全然ちがちゃったろ~ねぇ^^

家族も甘いにんじんがきらい・・レモン・・これなら食べてくれるかしラン
by: らいおん丸 * 2010/02/24 17:31 * URL [ 編集] | page top↑
--ぐ~--

から揚げ高野豆腐と小松菜の煮びたしおいしそお~。。。。精進料理で、お肉の代わりに使いますよね。。。普通に炊いたのも好きだけど揚げたのも好きですう。。。
あと、にんじんのレモングラッセ、おいしそうでしゅ。。。。にんじんもグラッセも大好きです。
お腹がへりました~。。。v-11出前!出前!!
by: オビワンシルク  * 2010/02/24 18:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

どれもこれも美味しそう
最近、料理の手を抜いてるから、そろそろちゃんと作らないと…^^;
グラタンはみんな大好きだから作ってみようかな?

泡盛飲んでゲーセンですか。楽しそうね^m^
たまにはストレスも発散させないとね♪
by: tanuぽん * 2010/02/25 02:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは

むかごを入れると食感が変わって美味しそうですね

鶏肉って、胸肉は安いのに、モモになると高いと思いません?
ムネ肉の方がヘルシーでいいのですよね
by: koh * 2010/02/25 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

北米では鳥の胸肉がいちばん人気で、いちばん高いんですって。
夫も胸肉の方が好きだし。

最近野菜がホントに高い!
そんな中でにんじんは優等生。
栄養もたっぷりだし。
レモングラッセと言うのもさっぱりしておいしそうね♪

バブーシュカ、残念だったわ~。
かすりもしなかったみたいだし(笑)。
by: 愛されている妻 * 2010/02/27 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

え? もしかしてだちびん?
昔の勤務先が高円寺だから懐かしい~
同じ通りの信濃って蕎麦屋もおいしいですよん
先日ガード下あたりのお店も載せてましたよね
結構出没してますね^m^

あーほんとにここにくるとお腹が空きます(笑´∀`)
by: momsa * 2010/03/01 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

きゃぁ すごい勘違いをしてしまった…
だちびんとしなのは同じ通りではありませんでした…
ふっと思い出してひとり赤面v-402
すみませぬ~(;´・ω・`)ゞごめんなさい
by: momsa * 2010/03/02 02:26 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

v-238 *key*さんへ

抱瓶よりも駅寄りにある姉妹店「きよ香」です。
メニューは抱瓶と同じなのですが、
こじんまりしていて好きなんです。
やっぱり抱瓶のほうが有名なんですね~。


v-238 らいおん丸さんへ

高野豆腐だし汁でもどしてから煮ているので
外はカリッと中はふんわりです。
とり胸肉のから揚げに似てる食感です。
ボリュームあってカロリーは肉よりも控えめでヘルシーですよ~。


v-238オビワンシルクさんへ

出前かしこまりました!
ところで、ブローチ遅くなっててごめんなさいね。
出前よりもそっちが先ですね(^_-)-☆
鶴首どころか、蛇になっちゃいそうですね、ごめんなさいm(__)m


v-238 tanuぽんさんへ

酔ってゲーセンなんて何年ぶりだろう。
ストレス溜まってる証拠ですかね~。
変なマスコットとれました(^_^;)


v-238 kohさんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます。

もも肉は1羽に2枚しかとれないけど、
胸肉はいっぱいとれるからなんでしょうかね?
ヘルシーで安いなんて一石二鳥ですよね。


v-238 愛されている妻さんへ

国ごとに好みや生産量で肉の値段がちがうんですね。
そういえば、オーストラリアでは、豚肉がいちばん高かったような……。


v-238momsaさんへ

今度信濃探してみます。
沖縄料理は抱瓶ではなく、姉妹店の「きよ香り」でした~。
高円寺はバスで1本なので、よく出没します。
私も昔吉祥寺、荻窪に住んでいたので、
中央線沿線大好きなのですよー。
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/03/03 02:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/566-f71540b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
