ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

元気にやっています

元同僚の訃報の記事にたくさんのコメントいただきありがとうございましたm(__)m


悲しいのは変わりませんが、
葬儀に出席したことと皆さんの励ましで、少し気持ちが楽になりました。

若くして亡くなり、発見は遅かったのですが、
彼女は決して孤独ではなかったのが唯一の救いですね。


コメントのお返事、たぶんみんな同じような内容になってしまうので、
↑をお返事とさせていただきます


ブログが更新できなかったのは、
ずっと落ち込んでいたのではないので、ご心配なく


仕事の疲れとか、花粉がとんでるとか、
歯が痛いとか、ちょっと婦人科系の体の不調があったりとかで
ブログを書く気力がなかったのは確かですが……


でも日曜日は2週連続でプールで泳いで体を鍛え
一昨日の土曜日は東京ドームに日ハムVSロッテのオープン戦を見に行ったりして
ストレスは発散しています。

あ、それに、1年ぶりにユニクロ以外で洋服を買いました。
通勤服がいるからね~。
なぜか春物ってあまり持ってなくて、これから着る服がないな~って思って、
ふらふら行って、衝動買いしました。
洋服も女性の場合もストレス解消のひとつですからね(^_-)-☆


そして昨日のホワイトデーは、ダンナからもらっちゃいました

セバスチャン・ブイエの『マカリヨン』です。
マカリオン

マカロンをチョコレートでコーティングしたものだそうです。
6種類の味が楽しめます。

毎日1個ずつ食べようと思います。


そしてこれは 何でしょう
スイートリップ

リップグロスではありませんよー。

なんです。

あめやえいたろうの『スィートリップ』という商品です。

リーフフレットによると
「江戸の娘っ子もあめをグロス代わりにつけていたそうな」とあります。

容器はグロスのものと全く同じで、口が斜めにカットしてあって
本当に唇にぬれます。

私も試しにぬってみました。
つやつやになりますが、すぐ舐めてしまいます(^_^;)
だって甘くておいしいから

和菓子の飴屋さん、こんな風にがんばっているんですね~。
恐れ入れましたm(__)m



最近、夕食も適当に作ってばかりで、お見せするのもお恥ずかしいですが一応。 

【アボカドとひき肉のレタス包み】

アボカドとひき肉のレタス包み

これは結構ヒット作です。

アボカド以外(ひき肉、にんじん、大豆、エリンギ)は、
オリーブオイルで炒め、味噌(金山寺味噌に似た秩父の味噌『おなめ』)で味付けしました。

最後にレモン汁で色止めをしたアボカドと交ぜて完成。

リーフレタスで包んでいただきました。

味噌でなくても、納豆でもいいかも! 


【ロールしないキャベツ】

ロールしないキャベツ

我が家の定番です。
今回はコンソメ味でした。 

【ブロッコリーと鶏肉のオイスター炒め】

ブロッコリーと鶏肉のオイスター炒め

ブロッコリー、鶏もも肉、生揚げ、ちくわ麩を炒め、
塩コショウ、オイスターソースで味付けしただけ。
ボリューム満点の手抜き料理です。

ちくわ麩はブロッコリーと一緒にさっと茹でてから炒めます。



【焼き鳥】 

焼き鳥

ダンナのリクエストで、自家製焼き鳥。

炭火ではないのですが、タレを好きなように味付けできるのでうれしいのです。

市販の甘ったるくて、ニンニクがきいたタレは苦手なので……(+_+) 



【かぶと糸昆布の煮物】

かぶと糸昆布の煮物

昆布からいいダシが出て、
柔らかくなったカブに染み込みます。

薄味のやさしい味付けにしました。 



【鶏軟骨から揚げ】

鶏軟骨から揚げ

ビールがすすむわ~ 


【ミートソーススパゲッティ&ミネストローネ】

ミートソーススパゲッティ&ミネストローネ

ダンナのリクエスト。
本当はナポリタンといわれたのですが、
なんか私が勘違いしていて、ミートソースになりました

でもこのミートソースは我ながらおいしかったわ。
なので、レシピを載せておきますね。 

 ミートソースの作り方(2人分)

1.エリンギ1本、グリーンオリーブ4個、にんじん3センチは、
  5ミリ角のサイコロ切りにする。
  玉ねぎ1/4個は水にさらしてからみじん切りにする。
  乾燥トマト1/2個はみじん切りにする。

2.小鍋にオリーブオイルさじ2を熱し、
  豚ひき肉150gを炒める。
  肉の色が変わったら、塩コショウ少々をふり。
  1の材料を加えて炒める。

3.玉ねぎが透き通ったら、トマトピューレ1/2カップ、
  水1カップ、ローレル1枚
を加えて煮る。

4.少しドロっとするまで煮て、
  塩コショウで味を調えて完成。

オリーブがいいアクセントになっていました。

余ったソースは
オムレツの具にしてお弁当に入れてもグーです。



391ぽちっ       391ぽちっ と応援していただけるとうれしいです。
  

*Comment

優しいダンナ様ですね。美味しそうなマカロン、チョココーティングのははじめて見ました。
リップグロス風の飴っていうのも面白い♪
  • posted by tanuぽん
  • URL
  • 2010.03/16 15:42分
  • [Edit]

お久しぶりです~

体調、、崩されてないかな~って、ちょっとドキドキしていました。
美味しそうなものばっかり食べてるからだいじょぶでしゅねv-9
ほんっとに、いつもおいしどうですね。。。。じゅるじゅるじゅるじゅる~。。。。。
飴のリップ。。。。しゅごいv-9ストライクです。。。探します。
こどもっちに、なめまくられそうですけど。。。
  • posted by オビワンシルク 
  • URL
  • 2010.03/16 20:47分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギーさんお久しぶりです。
昨日はお友達の記事に言葉を失ってしまいコメントできずに読み逃げしてしまいましたが、お元気そうで良かったです。
私の友達も東京で一人暮らしを始めたばかりなので、「家族と過ごせない毎日ってどんなだろう・・」「最期の時にも一人ってどんなだろう・・」ってずっとずっと考えていました。
自分の時間がない!!なんて思っている今の自分がどれだけ幸せなことなのか、改めて考えさせられました。

ところで、お仕事、やりがいのある責任のあるところに行かれたのですね。
とっても素晴らしいことだと思います!!
玉ねぎアレルギーさんならピッタリ!!
理想の上司だわ~♪
玉ねぎアレルギーさんの実力とお人柄で、周りの人も一緒にお仕事できて幸せだろうな~♪
良いことばかりではないかも知れませんが頑張ってくださいね!!
足の怪我の方ももうすっかりよくなったようですね^^。
お忙しい中プールもお料理も素晴らしくて、見習わなければ~、と思いましたっっ。

あ、あともう一つ。(しつこくてすみませんe-330
旦那様、なんて素敵なセンスのお持ちの方なんでしょう*:.。☆..。.(´∀`人)。
お似合いのカップルですねーーーe-414

  • posted by 黒糖ぱん
  • URL
  • 2010.03/16 21:23分
  • [Edit]

マカリヨン、きれいですね。
食べるのが惜しいかんじです。

クマの顔した『クマカロン』というのが
可愛らしくて好きなのですが
作り手としてはすごく難しいです。

それにしてもshinoさんちの夕飯は手が込んでますね。
すごいなぁ。
  • posted by ちびっこ
  • URL
  • 2010.03/16 21:38分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-266tanuぽんさんへ

いつもコメントありがとうございます。
私はぜんぜん遊びに行けてないのに……恐縮です。

リップグロス飴おもしろいでしょー。
買うのにすごく並んだそうです。
ありがたや~。


e-266オビワンシルクさんへ

ご無沙汰してしまってごめんなさい。
ブローチもうすぐ完成です。

リップグロス飴、ちなみに東京では、
新宿伊勢丹にお店がありました。

オビワンシルクさんが唇にぬったら、
わんずに舐めまくられるでしょうね~(^_^)


e-266黒糖ぱんさんへ

お子さんがいるのは大変だと思いますが、
看取ってもらえると思うとうらやましいです。
私たちはどうなることやら……。

仕事はまだまだ修行中で
4月から正社員になれることになりました。
まだやれるかどうかイマイチ自信がない私です('_')


e-266ちびっこさんへ

クマカロン見てみたい~!
でも食べるのかわいそうで、なかなか食べられないだろうな~。

クリスマス、バレンタイン、ホワイトデーと続いたお忙しい時期がやっと終わりましたね。
お疲れ様でした。
私はやはりお菓子作りは苦手です。

おおざっぱにご飯を作っているほうが向いているみたいです。
  • posted by 玉ねぎ
  • URL
  • 2010.03/17 02:02分
  • [Edit]

お久しぶりです。
お元気ですか?忙しそうですが
体調には気をつけてくださいね。

お仕事しているのに
毎日美味しそうなご飯♪

マカロンも美味しそう~甘いの食べたい♪

そうそう、やっとシーズン来ましたね。
我が家は30日の楽天戦から
今年初の球場に出かけます。

今年は球場でお会いできるといいなっ
  • posted by *key*
  • URL
  • 2010.03/18 20:10分
  • [Edit]

玉ねぎアレルギーちゃん、お元気そうで良かった!!!

あめやえいたろうの飴、箱詰めされたものもすごくお洒落よね~!
ユニクロ以外の服、最近はその方が少ないかも(笑)。

忙しくお仕事しても、ちゃんとお料理。
えらいわ~!
もし、なんにもアレルギーがなかったら、食生活も違ったかもね。
  • posted by 愛されている妻
  • URL
  • 2010.03/18 23:12分
  • [Edit]

4月から正社員なんですね^^
忙しくなりますね。でも玉ねぎさんなら大丈夫!きっと頼られる人にすぐなりますね^^
スイートリップおもしろいですね!
これ友達とかにプレゼントしたら盛り上がるだろうな~。
お腹すいた時にグロス塗るふりして塗り塗りってオフィスでもよさそうですね~。
  • posted by めい
  • URL
  • 2010.03/20 00:47分
  • [Edit]

春服、私もないです……秋も。
なぜなんでしょうね~。着る服がない、とか
言ってるうちに、夏だの冬だの分かりやすい
気候がきちゃうんですよね。
マカリヨン、とても美味しそう♪
こんな素敵なスイーツを贈られる旦那様、羨ましい……
うちの旦那はホワイトデーは知らん顔ですよ。
気づくまでずっと不機嫌でいてやる!と
思いました(笑)
  • posted by araia
  • URL
  • 2010.03/20 03:59分
  • [Edit]

こんにちは。

ご無沙汰している間に、色々とあったのですね。
玉ねぎさんの心優しさを感じる文章でした。

春という季節は心新たがんばろうという気持ちにさせてくれるのが嬉しいですね。

日本に帰国して、食材に色々と違いがあるので、玉ねぎさんのレシピがすごく参考になります。
時間を見つけて挑戦させて頂きますね☆
  • posted by Orange Life
  • URL
  • 2010.03/22 15:02分
  • [Edit]

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。
  • posted by ファインディッシュ
  • URL
  • 2010.03/23 15:23分
  • [Edit]

コメントありがとうございます

e-266 *key*さんへ

ご無沙汰してます。
我が家の開幕は、27日のマリスタですよ!
GWもどこかで行くつもりです。
その時でもお会いできたらいいですね。

*key*さんもお仕事されているのに
ちゃんとブログ書いててエライですね~。
私は、ブログを開けられない日もあって
お返事遅くなってしまいましたm(__)m


e-266愛されている妻さんへ

とってもとってもご無沙汰してます。
料理をしている分、PCに向かう時間がなくて……
ご飯を食べて、お風呂に入るともう2時なんです(T_T)
なかなか遊びに行けなくてごめんなさいね。
週末も野球が始ると、テレビにかじりつきで……
でも、今度まとめて読ませていただきに行きますm(__)m


e-266めいさんへ

正社員になるとますますPCに向かう時間が減りそうです(T_T)
京都の見仏記なんて全然書けそうもなくなってしまいました。
でも、元気にやっていますから
また遊びにきてくださいね。

スイートリップ、だんなも会社の女性にホワイトデーにあげたら、
大喜びされたそうです。



e-266araiaさんへ

どうですか、まだ不機嫌のままですか?(笑)
私はマカリヨン食べきりました。
みんな違う味でそれぞれ個性的でおいしかったです。
伊勢丹の地下で売っているみたいなので、
お試しください。

私も春と秋の服がないのです。
春と秋では色合いも違うので、
気温が同じでも同じ服は着られないですよね~。
そしてバーゲンにあまり出ないから、少ないのかしら(^_-)


e-266Orange Life さんへ

ご無沙汰しております。
帰国後の日本はいかがですか?
食材が違うとやはり料理も変わりますよね。
参考にしていただけるなんて光栄です。

のんびりした生活から、
慌ただしく仕事が始ってしまったので
まだ体がついていかない状態ですが、
もう少し慣れてきたら、ブログもちゃんとできるといいな~と思っています。
のんびり更新ですが、よろしくお願いします。


  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2010.03/25 02:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト