ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
GW 石川の旅 2日目
2010 / 06 / 26 ( Sat )
いいかげんにせーよ、って言われるぐらい遅くなったのですが、
GWに行った石川の旅の2日目です。


金沢の宿を出て、能登方面に向かいました。
能登丼を食べにね(^_-)-☆

途中で立ち寄った妙成寺

15 妙成寺2


「さざれ石」
14 さざれ石
そうです、あの君が代に詠われている石です。


重要文化財になっている建造物が十棟もありました。

17 妙成寺3

前田藩初代から五代にわたって造営されたものだそうです。

丈六堂
にはその名の通り、丈六の釈迦如来立像が奉安されています。

16 妙成寺仏像

山の中で、周りには何もないところに
こんな立派なお寺があったのにはびっくり。

静かでいいお寺でした。


妙成寺を跡にして、能登を目指して北上します。

でも、またもや、行きあたりばったりの車の旅のいいところでもあり、悪いところでもある寄り道。

大諸願堂
18 大諸願堂

石の6角形の塔は、「石積六角地蔵塔」といい、
西側の一面に五輪塔が、その他の五面には地蔵菩薩が浮き彫りにした石板が
はめ込まれています。

室町時代に造られたものらしいです。

伝説によると、昔、肥前大村(長崎)の船主・武大夫が、この沖に難破して
亡くなった息子や乗組員の霊を供養するために、
故郷の石材を運んで建立したといわれています。



巌門鷹の巣岩
19 巌門鷹の巣岩

標高27m、周囲144mの岩。

昔は鷹が巣を作ってつくっていたらしいです。

観光船が左右からやってきたところです。


そんな寄り道をして、すっかりおなかがすいた私たちは、
能登丼(能登の名産品をのせた丼ご飯で、海鮮丼からステーキ丼までさまざまな丼もの)をめざして
輪島に向かいました。

朝市で有名な輪島に到着。

23 バス停

こんなかわいいバス停があります。

さっそく車を駐車場泊めて能登丼を求めて、輪島の街へ。

ところが、どこもかしこも品切れです

そりゃそうですよね、GWまっただ中だし、寄り道してて到着したのが13時すぎですから。

後悔ひとしきりで、血まなこになってやっと見つけた
まだお昼ごはんが食べられるお店。

美喜寿司さん
20 美喜寿司

これが、大当たり

今まで食べた中でいちばんおいしいお寿司といっても過言ではないぐらい。

それはダンナも同意見。

感動の味でした。

能登丼食べるより、こっちのほうがよかったわ~
決して負け惜しみじゃないですよ

美喜寿司を出て、朝市通りを散策して、
こちら↓のお店で輪島塗のお箸を買いました。


21 三井朝日堂
22 輪島塗

安いお土産用のお箸じゃなくて、ちゃんと本物漆のです。
ちょっと高かったけどね。



そして午後は曹洞宗の大本山總持寺祖院へ。

隆盛を極めたころは、末寺が16000もあったそうです。

明治31年の火災で七堂伽藍のほとんどを消失したのを機に、
布教伝導の役目は神奈川県の鶴見の寺に移されましたが、
その後次々に七堂伽藍が再建され、曹洞宗の一大聖地として現在に至っているお寺です。

26 總持寺山門

とても立派な山門です。

見られませんでしたが、楼上には観音と五百羅漢が祀られているそうです。


経蔵

27 總持寺 経堂

仏殿

28 總持寺 仏殿

この襖の文字は、山岡鉄舟のものだそうです。

新潟県中越地震で被害を受けた法堂

29 總持寺 法堂修復工事

石垣が崩れていました。
回廊にも地割れの後や、地盤沈下のあとが残っていました。


總持寺を出て、温泉へ。

能登島を経由して和倉温泉に向かいました。

能登島からみたサンセット
32 能登島夕日

和倉温泉の共同浴場「総湯」に入りました。
開湯1200年という歴史ある温泉です。

出てきたときには暗くなっていていて、
特に素敵な照明もされていたなかったので、外観の写真が撮れませんでした。


そして、夕飯は金沢に戻って、
あまつぼ」という加賀料理が食べられるお店へ。

33 あまつぼ

加賀はおでんも有名みたいです。
おでんも含んだコース料理をいただきました。

34 あまつぼ2

しっとりとした雰囲気のいいお店でした。

料理もおいしくてリーズナブルで、大満足

二日目の食事は2件とも当たりで大満足の1日でした。


また、いつか3日目に続く~

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

19 : 57 : 48 | 旅の思い出 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<羊毛フェルトのまめたちゃん | ホーム | ガス・パッ・チョ!>>
コメント
----

おおおお~。。。GWの続きが。やっと。。。。みれまちた~v-9まってましたあ。
さざれ~い~し~の~。いわお。。。。?に感動してしまいました。
ここに、、、いたんですかあ。。。。しかも、苔がむしてる。しゅごい!ほんとにあるものとは。。。

お寺もしっとりとどっしりと素敵ですね。。。。
でも、のらんけ。朝市通りには、、、やられました。かわいいv-238

そしてそして。。。輪島塗のお箸。。。いいなあ~。むっちゃいいなあ~。。。。塗り物にも目が無いわたし。
お寿司も。。。。。。。。ぐうううう。うらまやちいです~v-238
by: オビワンシルク * 2010/07/02 03:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっかりご無沙汰してました。

そして、旅行日記読ませていただいたら、なんと!とーちゃんのふるさと石川へ行かれていたんですね。

私も結婚4年ほど住んでおりましたが、お寿司屋さんはどこに入っても外れないですよ。

金沢の居酒屋でしたら柿木畠という21世紀美術館の近くにある「いたる」というお店がお勧めです。

おもしろいお店としては近江町市場の近くに「しゃもじや」というお店がありますが、ここは近江町市場で購入したお魚を手数料を払って料理してもらえるという、お得なんだかどうなんだかよくわからないお店です。

お麩も有名なので次回行かれるチャンスがあればぜひ「不室や」さんにも行かれてくださいませー


by: ちびた * 2010/07/03 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさい!
やっぱりいたる行かれていたんですね。

1日目を後から読んでしまっていました!
by: ちびた * 2010/07/03 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-433オビワンシルクさんへ

さざれ石って全国いろんなところにあるんだって。
私たちが見たのは、その1つだそうです。
どれもが、ここのが国歌に詠われていると言っていると思いますが……。

続き遅くなってごめんなさいね~。
まだ続きがあるのよん(^_-)-☆


e-433ちびたさん

そうなんです。
いたるは泊めてくれた同僚お薦めのお店でした。
おいしかったです。

あ~またあのおいしいお寿司食べたいわ~。

ちびたさん本当に久しぶりですね。
私も遊びにいかなくちゃ!
by: 玉ねぎアレルギー * 2010/07/11 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/581-88dd2eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。