ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東北の地方の方お見舞い申し上げます
2011 / 03 / 12 ( Sat )
昨日の地震で、被害を受けた地域の方々にお見舞いを申し上げます。
といっても、ブログなど見る余裕がないかもしれまんね。

私は、昨日天井が崩落した、九段会館のすぐ近くの職場で働いています。
ビルの10階なので、揺れはすごく大きく、立っていられないほど。
周りのビルや屋上のクレーンがグラグラ揺れているのも見えました。
1分以上揺れていて、とても怖かったです。
船酔いをしたような、気分の悪さでした。
遠くの方で、ビルから煙が上がっていて、
火災が起こっているのも確認できました。

2度目の余震の後1階まで非難しましたが、
九段会館前が騒然としていて、何が起こったのかな~と思っていると、
ロビーのモニターにニュースが流れていて、
天井が崩落して、死傷者が出ているのを知りました。
そして、救急車やヘルメットをかぶった救助隊が大勢駆け付けるのが見えました。

余震がある程度おさまったので、階段で一旦事務所に戻り、
業務停止のお知らせを告知して、職場に待機。

帰れる人は帰ることになったのですが、
電車が全部運転を見合わせているので、本当に近くの人だけが会社を出て行きました。

1時間ほど、家族に連絡を取ってみたのですが、
電話がぜんぜんつながらず……
やっとダンナに携帯がつながり、安否を確認できました。
ダンナは地下鉄内で地震に遭い、
私の職場の近くの会社の出張所にとりあえず非難していました。

運よくダンナと合流できたので、歩いて帰宅することに。

8時に会社を出て、帰宅できたのは11時
道路は大渋滞、歩道も帰宅する人々で大混雑。
歩道橋を渡るのも一苦労でした。
靴もスニーカーではないし、荷物もあるしウォーキングとは違うため、
脚も腰もしびれて感覚がなくなるほど疲れました。
しかも、とても寒いし、風が強くて花粉はすごいし……

でも、家で温かいご飯やお風呂をいただけただけで幸せですね。
帰宅できずに会社や公共施設で夜を明かした方々、
東北地方で被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。

未だ余震が続いていますので、みなさまお気をつけください。
そして、救助活動をしている方々、頑張ってください!

12 : 01 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<03/13のツイートまとめ | ホーム | フェルトペット コーギーのももちゃん>>
コメント
----

お久しぶりです。

地震、怖かったですよね。
ビルの10階の揺れは、さぞ凄かったことでしょう…
歩いてご帰宅されたんですね、本当にお疲れ様でした。

まだまだ油断はならないようなので、お互い気をつけましょう。。。
by: araia * 2011/03/12 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

あのパニックの中よく旦那さんと合流して
帰って来れましたね。
奇跡に近いです。
災害のときにどうしたらいいのか
考えさせられました。
by: ちびっこ * 2011/03/12 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-266araia さんへ

ご無沙汰してました。
職場では、ブログを更新できないので、
なかなか書けないでいました。
スマートフォン手に入れたので、
今後は昼休みなどにツイッターから更新できると思います。
今後ともよろしくお願いします。

東京も地震があったとはいえ、
いつものように、大災害を免れていますね。
江戸を開いた太田道灌、徳川家康は先見の明があったということでしょうか?

でもまだ予断が許されない状況です。
お互い気をつけましょうね。

e-266ちびっこ さんへ

メールも携帯も通じないとき、
ツイッターでお互いフォローしていれば
連絡ができることを知りました。
今回ダンナはツイッターを見てなかったですが……。
ツイッターでいろいろな情報も手に入れることもできて、
とても助かりました。
災害伝言版よりもおすすめです。
あと、携帯電話のソーラー充電器も必要だと実感しました。
by: 玉ねぎアレルギー * 2011/03/13 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無事で何よりでした。。

被災地のいち早い復旧を願います。

私も今回はツイッターのすごさを実感しました。
情報の質は玉石混合ですが、
自分で取捨選択さえすれば、有益情報満載です。
海外の方を含め、皆さんからの励ましのツイを見ているだけでも、
胸が熱くなります。。

余震で地震酔いしそうですね。
くれぐれもお気をつけ下さいませ。
by: あっきー * 2011/03/13 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごめんなさい。
うっかり、ご連絡が遅れました!!
大変な揺れ方で,本当に怖かったと、関東の友人がみんな言っていました。
たまねぎさまも、大変だったのですね....でも、ほんとにご無事でよかったです。だんな様も。。。
まだまだ余震が続いているのではと思いますが。。。どうかどうか、くれぐれもお気をつけて、、、。交通なども麻痺しているようですが、なんとか、、、なんとか頑張ってくださいね。
by: オビワンシルク * 2011/03/14 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

e-266あっきーさんへ

本当に玉石混合ですね。
私はフォローしている人のしか読んでいませんが……
個人の取捨選択で、貴重な情報源にもなるし、
デマの温床にもなりますよね。
うまく使い分けたいものです。

余震に慣れて、揺れているのに気づいても、
起きないようになってきました。
油断大敵ですね!


e-266オビワンシルクさんへ

こちらこそ年賀状もらっていながら、
連絡もせずに失礼しておりました。

なんだか忙しくて、ブログを書く時間がなくてご無沙汰ばかりしてました。
今後は、昼休みや電車の中でつぶやくのを
自動でまとめてアップするようにしたので、
ときどき様子を見に来てやってくださいませ。

もちろんなるべくブログも更新するようにいたしますe-466


by: たまねぎアレルギー * 2011/03/15 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
そしてたまねぎアレルギーさんも無事でよかった。
ご無理をしないようにしてください。

私も色々な事があって、すっかりこちらをご無沙汰してすみませんでした。
九段会館の事は第一報で知りました。
希望を胸に卒業式に臨んでいた皆さんの事を考えると。
関東地方は計画停電等もありますが、ご無理をしない程度にしてください。
また遊びに来させて下さいませ。
by: ちびた * 2011/03/19 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/587-aef34365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
