ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「かぼちゃとズッキーニのマリネ」&「野菜いっぱいマーボー豆腐」
2008 / 08 / 14 ( Thu )
かぼちゃとズッキーニは同じ仲間68

どちらも好きな野菜です。
それを一緒にマリネにしました。


【かぼちゃとズッキーニのマリネ】

かぼちゃとズッキーニのマリネ 

146 作り方(4人分) 146

1.かぼちゃ1/4個は、食べやすい大きさの薄切りにする。
  耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分加熱する。

2.ズッキーニ1本は長さを3等分にし、薄切りにする。

3.白ワインビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ2、砂糖小さじ2、
  塩小さじ1/4、黒こしょう少々
を混ぜ合わせてマリネ液を作っておく。

4.フライパンにオリーブオイル大さじ2、にんにく1片の薄切りを入れ、
  にんにくの香りが立つまで熱し、にんにくを取り除く。

5.かぼちゃとズッキーニを入れて、こんがり焼く。
  熱いうちに3で和えて、味を染み込ませる。


ビネガーの酸味がさわやか75

ワイン12によく合いそう。

どちらも好きな野菜なので、モリモリ食べちゃいました



【野菜いっぱいマーボー豆腐】

野菜のうまみたっぷりのマーボー豆腐です

野菜いっぱいマーボー豆腐 

146 作り方(2~3人分) 146

1.絹ごし豆腐1丁は、ペーパータオルに包んで重しをして、
  しっかり水を切っておく。

2.にんじん1本、セロリ1本を、7~8ミリ角に切る。

3.フライパンにゴマ油大さじ1、にんにく1片の薄切りを入れ、
  中火で香りが出るまで熱し、にんにくを取り除く。

4.豚ひき肉150gを入れて炒める。
  肉の色が変わったら、2を入れて炒める。

5.豆板醤小さじ1を加えてさっと炒めたら、
  鶏がらスープの素小さじ2.お湯300cc、オイスターソース小さじ2、
  塩小さじ1/2
で調味する。

6.煮立ったら、豆腐を適当な大きさに手でちぎって加え、
  5分ほど煮込む。

7.つぶコーン缶100gを加え、 
  片栗粉大さじ1を水大さじ1で溶いたものでトロミをつけて完成。


野菜もいっぱい摂れて、バランスのいいマーボー豆腐です461

野菜の甘みもあるので、辛いだけでなく食べやすい349

これなら、にんじんやセロリ嫌いのお子さん78でも食べられるかも。

豆板醤は好みで増減してください。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 ランキングバナー

 



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

11 : 54 : 18 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「冷やしトマトとオクラのサラダ アボカドディップのせ」&「鶏むね肉となすとコーンのチーズ風味ソテー」 | ホーム | 「さばのゴマ竜田揚げ」&「冬瓜とししとうの鶏そぼろあんかけ」>>
コメント
----

かぼちゃとズッキーニのマリネ
すごくおいしそう

素敵なお料理ですね
by: ryuji_s1 * 2008/08/21 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ryuji_s1さん

ありがとうございます。
お店のマリネは、とてもにんにくが効いていて、私は苦手なので、こういう風に自分で作っておうちご飯で食べています。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/08/21 15:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/61-48d35e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
