ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「冷やしトマトとオクラのサラダ アボカドディップのせ」&「鶏むね肉となすとコーンのチーズ風味ソテー」
2008 / 08 / 16 ( Sat )
今日はホントに暑かった330ですね。

冷たいトマトが食べたくて…
大好きなアボカドでドレッシングを作って、1人1個ぺろり


【冷やしトマトとオクラのサラダ アボカドディップのせ】


アボカドをディップにしてドレッシング代わりに348

冷やしトマトとオクラのサラダアボカドディップのせ 

146 作り方(2~3人分) 146

1.アボカド1個は、皮と種を取り除き、ポリ袋に入れてもんでつぶす。
  レモン汁大さじ1を注ぎ、さらに混ぜ合わせる。

2.1をボウルにしぼり出し、しらす干し50g、青じそ3枚のみじん切り、
  グレープシードオイル大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

3.トマト2個は8ミリ厚さぐらいの輪切りにする。
  オクラ6本は塩もみしてから塩茹でにし、冷水にとり、先にタテに切り込みを入れておく。

4.トマトとオクラを盛りつけ、2をのせて完成。


しょうゆベースのディップが、トマト、オクラと相性抜群でした

このアボカドディップはいろいろ応用できそう 454

グレープシードオイルがなければ、オリーブオイルでもOKです461



【鶏むね肉となすとコーンのチーズ風味ソテー】

かんたんでワイン12によく合うおかずです

鶏むね肉となすとコーンののチーズ風味ソテー 

146 作り方(2~3人分) 146

1.なす3本はタテ半分に切り、2cm角の棒状に切る。

2.鶏むね肉1枚は、1口大のそぎ切りにし、塩少々をふっておく。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、
  なすを入れて炒めて取り出す。

4.3のフライパンにオリーブオイル大さじ1を足し、
  にんにく1片の薄切りを入れて、香りが出るまで炒めてにんにくを取り出す。
  鶏肉を入れて炒める。

5.肉に火が通ったら、コーン缶1個分、なすを戻し入れて炒め、
  塩コショウ少々で調味する。

6.火を止めて、粉チーズ大さじ1をふって完成。


意外な組み合わせですが、けっこういけます 257

手早くできるので、我が家のリピート料理です。



【あじのなめろう】

今日はあじの刺身が安かったので、それを使って手抜きなめろう 348

なめろう

レシピはこちら→あじのなめろうレシピ

今日は自分の分だけ、ネギ抜きにしちゃいました。




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー






  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

00 : 19 : 15 | にんにく少し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<盛岡冷麺 | ホーム | 「かぼちゃとズッキーニのマリネ」&「野菜いっぱいマーボー豆腐」>>
コメント
----

すごい、どれもとってもおいしそうです◎料理上手いいなー。まねして作ってみます!
by: ボロ * 2008/08/17 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

ボロさん
こっちまで見に来てくれてありがとう。
はなまる主婦(?)めざしてガンバってます。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/08/18 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

「冷やしトマトとオクラのサラダ アボカドディップのせ」まねして作ってみました! 恋人が「随分おいしいなー」って! ありがとうございます。他にゴーヤチャンプル作ってみたのですが、ゴーヤが苦くて閉口しました…(恋人は気をつかってどーにか食べてくれましたが)。
ゴーヤ、塩揉みして水にさらすだけじゃ苦いのでしょうか、下茹でしないといけないのかな?
お肉で巻いて焼くやつつくってみたいです!
ここのレシピをどんどんまねして料理上手になりたいですー。
by: ボロ * 2008/08/21 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ボロちゃんへ--

ボロさん
彼氏が喜んでくれてよかったわ。
ゴーヤーはものによってすご~く苦いのもあるので、それに当たったかな?
私も塩もみして水にさらす程度です。
チャンプルーの時は、塩をふって紹興酒にすこしつけておいて、水気を絞って炒めることもあります。
ワタをしっかりこそげ取らないと、苦い!という話もどこかで読んだ気がします。
にがうりですから、仕方がないし、それが泡盛とよく合うってことで…。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/08/21 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/62-a9fe5b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
