ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「スパムでゴーヤーチャンプルー」&「まいたけとささみ入りにゅうめん」&「豆ツナマヨサラダ」
2008 / 08 / 20 ( Wed )
146今日は蒸し暑くて269、ちょっと買い物に出ただけで汗だく 330

バテてしまいました443

ダンナには悪いけど、ちょっとお昼寝しちゃいました445

休日以外の昼寝なんて何年ぶりだろう?

でも冷房つけてなかったので、またまた寝汗かいちゃいました330

【スパムでゴーヤーチャンプルー】

沖縄では定番のスパムを使って

スパムでゴーヤーチャンプルー 

146 作り方(3人分) 146

1.スパム200gは棒状に切る。
  ゴーヤー1/2本は3~5ミリの薄切りにする。
  ししとう5本、ピーマン2個は種を取って、細切りにする。

2.フライパンに油大さじ1を熱し、スパムを炒める。
  野菜を加えて炒め合わせ、酒大さじ1、コーレーグス大さじ1/2
  塩コショウ適量で調味し、卵2個を割り入れてからめて出来上がり。


1スパムの塩分が強いので、塩こしょうはひかえめに。

スパムって昔はまずいって思ってたけど、
やっぱりゴーヤーにはよく合いますね。

残りのスパムはステーキにしてお弁当に 63IN


【まいたけとささみ入りにゅうめん】

里帰りで大量の素麺をもらってきたので、せっせと消費しなくちゃ282

にゅうめん 

146 作り方(2人分) 146

1.そうめん2束は、茹でておく。

2.ささみ2本は、そぎ切りにする。
  まいたけ1/2パックは小房に分けておく。

3.だし汁500cc、酒大さじ1を鍋に入れ、煮立ってきたらささみを入れる。
  アクをとって、まいたけを加え、しょうゆ大さじ1、塩適量で調味する。
  麩(適宜)とそうめんを入れて、ひと煮立ちしたら火を止めて完成。


さっぱり味でのどごしがいいので、夏バテの体にもツルリ75

お酒の〆にもぴったりです。



【豆ツナマヨサラダ】

混ぜただけのかんたんサラダ 68

豆ツナマヨサラダ
 
146 作り方(2人分) 146

1.アスパラ4本は塩少々で茹でて、2cm長さに切っておく。

2.赤・黄パプリカ各1/4個は、1.5cm角に切る。

3.ツナと豆のミックス缶1個と1と2を混ぜ、マヨネーズ大さじ2で和えて完成。


ツナと豆のサラダ用の缶詰め便利ですね~349

無くても、ツナ缶とサラダ用の煮豆で混ぜればOK。

色がきれいでお弁当にもグー287ですよ 。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

10 : 14 : 27 | アリシンゼロ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<梨のコンポート | ホーム | 「ぶどうと紅茶のふるふるゼリー」作ってみました>>
コメント
----

ツナ缶ってホント便利ですよね。
でも、これも値上がりのようで、
頭が痛いです。
パプリカの甘みとあいますね!
by: アッキー&ナッキー * 2008/08/20 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ~♪

私もスパムで作るチャンプルーが大好き
です(*^^)v

美味しいですよね^^

温かいにゅう麺も良いですね♪

応援してま~す☆
by: あっちゃん * 2008/08/20 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>あっちゃんさん

ありがとうございます。
スパムってちょっと高いけど、
ときどきむしょうに食べたくなるんですよね。

>>アッキー&ナッキーさん

ツナ缶値上がりですか!?
何もかも値上がりで、頭痛いですね。
政治家なんとかしてくれ!ですね。
by: 玉ねぎアレルギー * 2008/08/21 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/67-1067c424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
