ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マブール・シパダンダイビング旅行7
2012 / 09 / 17 ( Mon )
06,SEP.2012

いよいよラストダイブです。

Dive 13 Mabul Paradise1 14:42-15:32


ヨスジフエダイ(BLUELINED SNAPPER)の群れ
ヨスジフエダイ

水の色との取り合わせが美しい魚です。


ワニゴチ(CROCODILE FLATHEAD)
ワニゴチ

↓全身はダンナの写真で
ワニゴチ

英語の「平らな頭」言い得て妙ですね。


小さいイカ(Cuttlefish)
DSCF4514-1.jpg

コブシメの赤ちゃんでしょうか?


カミソリウオ(SEAGRASS GHOST PIPEFISH)
カミソリウオ

海藻の切れっぱしにしか見えませんよね~。

ホタテウミヘビ(a sea snake)
ホタテウミヘビ

日本でもよく見るウミヘビですが、いつもこうやって砂の中に潜っています。
泳いでいるところは見たことがありません。

ゴイシウミヘビの一種でしょうか?
それともホタテウミヘビの色が濃いやつ?
DSCF4549-1.jpg


イレズミウミヘビ
DSCF4573-1.jpg

サイケな柄ですね~。


あとは今までも登場した、同じ生き物たちです。

イソギンチャクエビ(SQUAT SHRIMP)
イソギンチャクエビ


カスリハゼorギンガハゼ
カスリハゼ

自分で見つけました。

タツノオトシゴ(SEAHORSE)
DSCF4564-1.jpg


ヨウジウオ(PIPEFISH)
DSCF4547-1.jpg


アカフチリュウグウウミウシ(a nudibranch 学名Nembrotha kubaryana)
ウミウシ


白い砂地は、太陽の光が入ると、美しくて癒されます。
DSCF4577-1.jpg
DSCF4579-1.jpg
DSCF4578-1.jpg


これで私たちのマブール・シパダンでのダイビングは終了です。

この日は明日の飛行機移動に備えて、夕方のダイビングはせず、
楽園の夜を満喫。
DSCF4593-1.jpg
DSCF4595-1.jpg


ディナーの後、バーでワインを飲んでまったりしました。

DSCF4604-1.jpg

07,SEP.2012

翌日は、滞在中で一番いい天気。

DSCF4615-1.jpg



↓ボードウォークをお散歩中の水鳥たち。
DSCF4612-1.jpg
P9060639-1.jpg

↑私たちが泊ったバンガロー
偶然にもうちのマンションと同じ部屋番号でした

潜ったらどんなに気持がいいだろう、と悔しい気持ちでいっぱい

DSCF4618-1.jpg


記念撮影をしまくって、島を離れました。

リゾートと反対側にある船着き場から、タワウに向けてボートで出発

DSCF4631-1.jpg


名残惜しさに、ボート上でも写真や動画を撮りまくっていたら、
あっという間にセンポルナ港へに到着です。

DSCF4647-1.jpg

↑町の人も港の近くの海で水上生活をしています。

来る時は、コタキナバルで1泊した道のりを、1日で逆戻り。

タワウまで車で約1時間
↓タワウ空港
DSCF4652-1.jpg


タワウからコタキナバルへ

コタキナバルからクアラルンプールへ

↓クアラルンプール空港
DSCF4653-1.jpg


成田まで、全行程約20時間の旅でした
この移動がなかったら、毎年でも行きたい海です。

さて、来年はどこで潜ろうかしら

これで旅日記は終了です。

The end


20 : 57 : 17 | ダイビング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<自然の神秘 | ホーム | マブール・シパダンダイビング旅行6>>
コメント
----

いいね、いいね!リゾートだね♪
飛行機移動が長いけど…いい海が待ってたねぇ。

私も台風16号の中、奇跡的に予定通りの旅を終えることができました。

もいっかい、どっか行きたいわぁ~
by: かつみ * 2012/09/21 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
-->かつみさん--

> いいね、いいね!リゾートだね♪
> 飛行機移動が長いけど…いい海が待ってたねぇ。
>
そう!移動が大変でした。
もうちょっと近いといいんだけどね~。

> 私も台風16号の中、奇跡的に予定通りの旅を終えることができました。

屋久島でしたっけ?
今年は台風当たり年みたいですね。
でもそんな中なんとかなっちゃうところが、さすがかつみさんですね。

>
> もいっかい、どっか行きたいわぁ~

私も~!
近場でもいいから行きたいわぁ~。
by: 玉ねぎアレルギー * 2012/09/24 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しちゃって・・すみません。

近そうで結構遠い楽園ですよね。
モルディブのほうが近かったりして??

で、このごろ気になることなんですが
飛行機の荷物制限が厳しくなって
すべての機材を海外まで持って行けているんでしょうか?

うちもしばらく海外はいってないから
また行きたいな~。

私はこの頃やっとまた『またすぐ潜りたい病』が治まりました。
by: ちびっこ * 2012/10/03 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
-->ちびっこさん--

> モルディブのほうが近かったりして??

モルディブは来年ねらっています。


> で、このごろ気になることなんですが
> 飛行機の荷物制限が厳しくなって
> すべての機材を海外まで持って行けているんでしょうか?

そうなんです。
とても厳しくて、追加料金を15000円ぐらいとられたこともありました。
それからは、重量制限にひっかりそうなときは、
手荷物で重いもの(カメラ機材やレギュレーターなど)を持ち込むようにしています。

マレーシアは、普通は20㌔までなのですが、
ダイバーは25㌔までOKでした。
帰りは30㌔までだったと思います。
何か言われたら、Cカードを見せるように指示されていましたが、私たちは大丈夫でした。
国や航空会社、時には人によって、まちまちですね。

> うちもしばらく海外はいってないから
> また行きたいな~。
>
> 私はこの頃やっとまた『またすぐ潜りたい病』が治まりました。

私はまだ潜りたい病です。
by: 玉ねぎアレルギー * 2012/10/04 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/702-fd33b21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
