ようこそネギぬき堂へ。

  フェルト作品3上

  趣味で作っている羊毛フェルトのクラフトのネットショップでは
  皆様のペットのオーダーメイドも承ります。
  詳しくは、こちら↓をご覧ください。

  MIHI羊毛フェルトペットショップ

  http://mihi.cart.fc2.com/
  フェルト作品3下
 最新の記事は、この↓下です

-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「キャベツと鶏の春巻き」&「かぼちゃ入りラタトゥイユ」
2008 / 08 / 23 ( Sat )
昨日は、急に涼しく382なって、自転車で買い物に出かけても
全然汗をかきませんでした。

そのせいか、代謝が悪くなって夕食でビールコップ3杯飲んだだけでダウン

朝起きたら目が腫れていました258

急な温度変化は体調崩しやすいので注意しなくちゃ 363



【キャベツと鶏の春巻き】

キャベツといえばギョーザですが、春巻きの皮が残っていたので

キャベツと鶏肉の春巻き 

146 作り方(2人分) 146

1.キャベツ3枚は5ミリ角に刻んで、水にさらしておく。

2.たけのこ水煮50gは、キャベツと同じぐらいの大きさに切る。  
  しょうが1/2片はみじん切りにしておく。

3.フライパンにゴマ油小さじ2としょうがを入れて熱し、
  鶏むねひき肉100g紹興酒大さじ1で炒める。
  
4.肉がパラパラになったら、水をきったキャベツとたけのこを加えて炒め、
  塩コショウ少々で薄味をつける。

5.4の具の粗熱がとれたら、春巻きの皮6枚で包み、
  水溶き小麦粉で糊付けし、180度の油で揚げる。

6.黒酢大さじ1、米酢大さじ1、しょうゆ大さじ2、豆板醤小さじ1/2、
  わけぎ1本分
の小口切りを混ぜ合わせたタレでいただく。


中身はシンプルであっさりした味なので、ピリ辛269なタレでいただくといい感じです。

干ししいたけも入れるつもりだったのですが、忘れました455



【かぼちゃ入りラタトゥイユ】

ダンナの実家でとれたかぼちゃカボチャをもらったので、それも入れました

ラタトゥイユ 

146 作り方(4人分) 146

1.玉ねぎ1/2個、セロリ1本、ズッキーニ1本、カラーピーマン2個、
  なす2本、かぼちゃ小1/2個、トマト2個
は食べやすい大きさに切っておく。

2.鍋にオリーブオイル大さじ2、にんにく1片の薄切りを入れ火にかける。
  にんにくの香りがたったら、玉ねぎとセロリの茎を入れて炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら、にんにくを取り除き、
  ズッキーニ、ピーマン、なす、かぼちゃの順に入れて炒める。
 
3.セロリの葉、トマトを入れ、固形ブイヨン1個、塩小さじ1を加えて、
  ふたをして15分煮込む。

4.ふたを取って、少し水分を飛ばし、白ワインビネガー大さじ1をふりかけ、
  さっと混ぜ合わせて完成。


初めてラタトゥイユにかぼちゃカボチャを入れました。

甘くてホクホクした食感があるので、いつもと全然ちがう味に。

私は入っていたほうが好きですね349



【白菜とアボカドのサラダ】

いつもの白菜サラダにアボカドをプラスしてみました

白菜とアボカドのサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.白菜1/8個は、そぎ切りにして氷水にさらしてシャキッとさせる。

2.アボカド1/2個は、薄切りにしてレモン汁をかけておく。

3.水をきった白菜、アボカド、塩昆布大さじ2、昆布茶小さじ2
  ボウルに入れ、手で軽くもみあわせて完成。


アボカドと白菜イマイチ合わないかも。

白菜が旬じゃないからかなぁ?う~ん 258

アボカド×塩昆布、白菜×塩昆布の組み合わせはおいしいのですが、
全部一緒はちょっと…… 440

ちょっ失敗かも。





ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 




  


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

16 : 40 : 36 | 玉ねぎ・にんにく入り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ぶどうのココアマドレーヌ | ホーム | 梨のコンポート入りゼリー>>
コメント
----

かぼちゃ入りラタトゥイユ
美味しそうですね
素敵なお料理嬉しいですね
by: ryuji_s1 * 2008/08/24 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>ryuji_s1さん

いつもご訪問ありがとうございます。
かぼちゃって健康にもいいし、
味も好きなので、いいかぼちゃを見かけると
ついつい買ってしまいます。
かぼちゃ料理のレパートリーを広げたくて、
日々開拓中です。

by: 玉ねぎアレルギー * 2008/08/25 10:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://neginuki524.blog17.fc2.com/tb.php/71-128f95e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
