ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

石垣の味「オオタニワタリのサラダ」

168石垣島から帰ってきました。

石垣2

天気もよく、海も穏やかで最高のコンディションでダイビングを楽しむことができました68

石垣1

サンゴもキレイでした267

石垣4

マンタも見ました。

石垣3
石垣5 
203竜宮城にも行ってきました242

石垣6

浦島太郎のような気分で、おうちご飯です。


私達は、石垣島に行くと必ず食べるものがあります。

オオタニワタリという植物の新芽なのですが、
九州や沖縄本島では観葉植物として売られています。

石垣島ではこれをサラダ、天ぷら、炒め物で食べるのです。

現地では、天ぷらを食べてきたので、市場で買って帰ってサラダにしました。

【オオタニワタリのサラダ】

オオタニワタリのサラダ

肉厚の葉がなんともいい歯ごたえです349

↓これが茹でる前
オオタニワタリ

1~2分茹でて、明太マヨネーズでいただきました。

ヘタに味をつけず、これが一番おいしいのです。


我が家でも、オオタニワタリを育てています。

オオタニワタリ鉢

5月に石垣で購入したときは、葉っぱが7枚程度だったのに、
この夏でこんなに成長しました446

真ん中の2枚の新芽は食べ頃ですが…
まだまだ大きく育てたいので、これは食べません 456

これから涼しくなるので、あまり成長しないのでしょうね。



ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 



*Comment

はじめまして、こんにちは。

きれいな写真ですねぇ。。。沖縄モードに入りウットリです。
オオタニワタリすご~く気になります。
育ててみたいです。
  • posted by ぶっぷ
  • URL
  • 2008.09/03 13:57分
  • [Edit]

ぷっぷさん

オオタニワタリ是非沖縄に行ったらお試しください。
本島では食べないかもしれませんので、石垣で。
八丈島でも生えてるのを見かけました。
家で育てて食べるのも手です。

  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.09/05 01:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト