ネギぬき堂

趣味のフェルトクラフトやダイビングの写真、そして玉ねぎやネギぬきのレシピをのんびりご紹介♪

「インゲン鶏つくね」&「かつおのたたきサラダ」

久々のおうちご飯です。

焼肉うし pkkや石垣の郷土料理254を堪能してきたので、
鶏や魚が恋しくなり、この2品を作りました。


【インゲン鶏つくね】

もう夏も終わりに近いせいか、インゲンが高くてびっくり

インゲン鶏つくね 


146 作り方(4人分) 146

1.ボウルに鶏むねひき肉200g、塩コショウ少々、よく水を切った木綿豆腐1丁
  万能ネギ3本の小口切りを入れて、手でこねる。

2.さらに、卵黄2個、片栗粉大さじ2、酒大さじ1、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ2、
  ゴマ油小さじ2
を加えよく練り混ぜる。
  最後にインゲン8本を2cm長さの斜め切りにしたものを加えて混ぜる。

3.鍋に湯を沸かし、2を16等分にして丸め、8個ずつ中火で3分茹でる。
  
4.魚焼きグリルの網をよく熱し、水気を切った3をのせて、
  両面をこんがり焼く。

5.粉山椒をつけていただく。

外はカリッと、中はふわっとした食感で、優しい味でした349

インゲンのサクサク感も面白くて、ヘルシー53なつくねです。

お弁当にも入れました。



【かつおのたたきサラダ】

かつおのたたきが美味しそうだったので。もう、もどりがつお?

かつおのたたきサラダ 

146 作り方(2人分) 146

1.水菜2株は3センチ長さに切り氷水にさらしてシャキッとさせる。
  赤パプリカ1/2個は細切りにする。

2.1をお皿に盛り、かつおのたたき適量を切ってのせる。
 
3.ゆずポン酢大さじ2、ゆず胡椒小さじ1/4、マヨネーズ大さじ2を混ぜ合わせた
  ドレッシングでいただく。

マヨネーズとしょうゆベースのめんつゆやポン酢は、
かつおにとてもよく合います2

生臭さも消してくれるので、食べやすくてオススメです




ランキングに参加しています。
お役に立ったら 391ぽちっ    391ぽちっ としてもらえるとうれしいです。
 
 ランキングバナー

 





*Comment

私もまだアップしていませんが、
鶏つくね作りました。
インゲンは入れなかったのですが・・・
つくねはヘルシーでおいしいですよね
  • posted by アッキー&ナッキー
  • URL
  • 2008.09/02 15:38分
  • [Edit]

アッキー&ナッキーさん

鶏つくねはカロリー控えめで
いいダシも出るので、一石二鳥ですよね。
  • posted by 玉ねぎアレルギー
  • URL
  • 2008.09/03 01:52分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

左サイドメニュー

FC2カウンター

プロフィール

玉ねぎアレルギー

Author:玉ねぎアレルギー
東京在住。ダンナとふたり暮らし。
ダイビング、羊毛フェルトが趣味。
玉ねぎ、ねぎ、にんにく、らっきょう、みょうがなどが嫌いで、
特に玉ねぎ、ねぎ、にんにくはアレルギーのように消化不良を起こします。
そんな私が作る、ネギぬきレシピとフェルト作品をご紹介します。
フェルト作品はhttp://mihi.cart.fc2.com/
で販売しています。


最近は、ネギぬきレシピ掲載をお休みしています。
カテゴリーから過去のレシピをご覧ください。

最新記事

おすすめ



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっとしてくれるとうれしいです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア






悪徳ブリーダー
↑悲しい現実です。
許せません!

女性のための検索サイト